※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
家族・旦那

旦那の会社の社長の奥さんからお下がりの子供用のアウターや本などを何…

旦那の会社の社長の奥さんからお下がりの子供用のアウターや本などを何着かいただきました。
お礼などはした方がいいでしょうか。
私はいつも何かしていただいたりいただいたらお礼はするようにしていたのですが旦那と結婚してからは旦那お礼なんてしなくていい、もう何ももらえなくなるぞ、と言われました。
親戚の人にもたくさんいただいたのですが旦那が何も返さなくていいと言ったので返していなくてお正月の集まりなどが恥ずかしいです。
私が自分で勝手に返せばいいのですが生活費をギリギリというか携帯代と車の保険と粉ミルクとオムツ代で3万円しかもらっていません。

コメント

お礼は必要かと思います🤔

お下がりなのでしっかりお祝いを頂いた方と同等でお返しをしてしまうと相手の方に申し訳なく思われてしまうと行けませんので
気持ち程度で、これくらいならと思える物をお渡しするといいかなと思います🤗

お茶請けになるようなお菓子とかご夫婦でちょっと食べれるようなものとか😊

ご親戚に頂いて内祝いしていないのはちょっと…ですね😫
現金や新品の物だったと思いますし必要だったかな…

ご親戚に関しては義母に聞くのがいいですよ🤗
旦那さんはその中でもずっと子供として扱われてた立場になりますので返さなくてもという感覚があると思いますので🤔
全員にお返しをしてしまうとかえって良くない場合もあります😫
お返しすると怒る方もたまにいらっしゃるので
義母にこの方のお返しはどんなものが…と聞けばここは目上の方だからお返しを拒否るよとか言ってくれるかと思いますので🤗

旦那さんおかしいと思います…

生活費は普段足りてますか?
足りていないことを伝えているのにそれ以上貰えないのであれば経済的DVです。

うちの旦那がそんなこと言ってたら幸い話のわかる義母なので相談して義両親含めた話し合いします

りんご

お礼は必要かと思います。特に上司の奥様なら気持ちだけでも菓子折でも渡すべきです。