※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco0601
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。診察後、ウテメリン処方。再検査後、入院せず。質問:1.お腹の痛みは診察へ?2.寝ながらできる暇つぶし。出産まで3ヶ月で不安。

26w初マタです。長文ですみません(´-ω-`)
切迫早産の自宅安静中のことで教えて欲しいです。

先週水曜日にお腹がチクチク痛くなって、診察に行ったところ切迫早産だと診断されました。赤ちゃんが危険なんだとわかり、頭が真っ白になりました。。
ウテメリンを処方され、自宅で安静に。仕事はこのまま産休に入ってくださいと言われました。
再検査が2日後にあり、経過が悪ければ入院するとのことでしたが、なんとか入院せずにすみ、現在は実家で安静にしています。

今までお腹が張ってチクチク痛むことはあったのですが、きっと妊婦はそういうものなんだろうと、仕事中だったこともあり、気にしていませんでした。
あの時でちゃんと病院に行っていれば…と後悔ばかりしています。・゚・(ノД`)・゚・。
でもまだ最悪の事態にはなっていないので、ここから頑張って元気な子を産まないと…!と思っています。

そこで質問なんですが、
①1日安静にしていても、お腹が張って痛む時があります。。来週の金曜日に診察予約はあるのですが、念のため早めに診察に行った方がいいでしょうか?
今まで気にしてなかったので、どれくらいで診て貰えばいいのか自信がありません…。

②ヒマなので、寝ながらできるオススメの暇つぶしがあれば教えてほしいです。裁縫をしたいのですが、座っているのも良くないと聞いたので、悩んでいます。
今のところスマホ、動画、読書をしています。

あと出産まで3ヶ月…。今更ですが、私の行動が赤ちゃんの一生を左右すると思うと怖くなってきました(>_<)
後悔ばかりしていますが、ここから踏ん張っていきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ハル

私も自宅安静→入院→先日退院して自宅安静中です!

横になって治まる張りなら問題ないと思います!
ただ1時間に何度もあったり、横になっても治らないなら受診した方が良いです(´・・`)
張りどめは処方されました?

私は安静中ひたすらスマホで過去のドラマを見てました( ˊᵕˋ )

  • choco0601

    choco0601

    入院お疲れ様でした💦
    薬は処方されてます。実家のおかげでトイレやご飯以外はほぼ寝ています。
    横になってる状態で張ったり、痛みがあるんです。。でもお腹の子も結構動くので張ってるのか、よくわからなくなったり💦
    過敏になってるだけだと思いたいのですが…(>_<)

    ありがとうございます♪ドラマも面白いの探し中です(*^^*)

    • 6月4日
el

「切迫早産」って名前が怖いですよね~( ̄▽ ̄;) 私も 初期の時「切迫流産」と言われ (((゚Д゚)))ガタガタ なった覚えがあります。お腹張ること自体は誰でもあることなので 自分を責めちゃダメだし、切迫早産もよくあることですよ。私もそうですが。ひどかったら 入院になる人もいてますし(・ω・`) 不安になる気持ちはすごくわかりますが、不安になること自体が赤ちゃんにとってよくないので できるだけハッピーに過ごした方がいいなぁと私は思います😍💓 私も今実家に頼って 安静中です。同じですね。
1は 私もあります。寝てても張ります。あまり気になるなら1度電話で聞いてみるといいと思います。私は ウテメリン1日4回と言われてたけど張りが多いので3時間起きに服用しています。

2は 張ってる間はよくないかなぁ~。と思います。でも寝たきりもしんどくないですか?😔私はたまに座ったりすると楽です。そういう合間合間にするのはいいのかなって思います(*'-'*)ノ" 私も初期~ 安静なのですがほんとすることないですよね😒 わたしもスマホ・動画・DSくらいですね。

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
    最近不安になって泣いてることが多くて。お腹の子に良くないですよね。NACHANさんの言う通り、もっと明るく過ごそうと思います。

    寝てても張るものなんですね💦少し安心しました😌でも油断しないで日曜は様子見て、月曜に電話したいと思います。

    寝たきりしんどいです…初期からだとかなり辛いですよね(>_<)
    様子を見て、無理しない範囲で裁縫してみます。あとはスマホに頼りたいと思います。

    • 6月4日
  • el

    el


    私も マタニティブルーになること多々ありますよ!😭 泣きたい時はワンワン泣きましょ✋でも 自分責めるのはよくないです💦💦私も責めたくなりますが、ママと一緒に頑張ろうね🎶と 言ってあげましょ(*´艸`*)赤ちゃんもがんばってるはず☆なので!

    そうですね(・ω・`) 不安なら1度電話してみて 大丈夫ですと言われれば安心できますしね🎶

    実は私もいまさらながら裁縫やってみようと思ってて..
    ちょこちょこ出産までに やってくつもりです👌💕 お互い、しんどいですが がんばりましょ😔

    • 6月5日
  • choco0601

    choco0601

    そうですね(^-^)赤ちゃんも頑張ってるんだから、私も一緒に頑張ります☆これからハッピーに過ごしていこうと思いますヾ(*´∀`*)ノ

    私はベビーグッズを作ろうと思っています♪
    きっと切迫早産にならなかったら、仕事でできなかったのでいい思い出になるかなって😊
    NACHANさんも一緒にがんばりましょうね😌

    • 6月5日
じょん★いる

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、お腹が張るというのはどのような感覚なのでしょうか(T_T)?
私もたまにお腹が痛くなるのですがそれが張っているのかどうかわからず、私も知らず知らずのうちに赤ちゃんに負担をかけてしまっているのでは?とmaimai0601さんの投稿を見て思いました💦
2日前に健診へ行って経腹エコーをしてもらいましたが、経腹エコーでは切迫早産になっているかどうかはわからないですよね?
張っているという感覚がわからないため診察時に相談することもできず。。。
もしよろしければ教えてください( ´;ω;` )

  • choco0601

    choco0601

    私の質問を見て不安にさせてしまってごめんなさい(>_<)
    私の場合は、横になってしばらくお腹の感覚だけ感じているとわかりました。普段よりお腹が柔らかくなくて、皮膚が伸びてるなぁって感じです。わかりづらくてすみません💦

    エコーだけではわからないと思います。。
    もし痛みもあるなら、相談した方がいいと思います。張りを診断する機械があるので、どれくらい張ってるとかわからなくても大丈夫です。
    初めてだとわからないことだらけで不安になりますよね😢結果杞憂に終わったとしても、不安がなくなるなら診断してもらった方がいいと思います。
    もし病院に行くのが難しいなら、こいともさんも仰ってるように、まずは病院に電話するのもいいかもしれませんね。
    お互い元気な子を産みましょうね(*^^*)

    • 6月4日
  • じょん★いる

    じょん★いる

    いえいえ(*^^*)参考にさせていただいているので助かっています!
    お腹は痛い時ありますが横になってもしばらく続くことは今の所なくて💦けど教えていただいたように電話して聞いてみたほうが1番安心ですよね(*^^*)
    関係ない横入りの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました✨

    • 6月4日
とも

私も始めててお腹の張りとかきにしてなかったら頸管長短くなってしまいました。
自分の行動が‥…というお気持ち痛いほどわかります。

素人判断より、病院に一度お電話されてみてはいかがでしょうか?
何らかの判断をしてくださると思います。

私は、安静にしてるときは、スマホでSNSか過去ドラマ見てます。

  • choco0601

    choco0601

    ありがとうございます(T_T)
    初めてだとどれくらいで気にするのか、わからないですよね(>_<)

    電話いいですね!日曜も張りや痛みがあったら病院に電話してみます!

    スマホでいろいろできるから、便利ですよね。SNSはやってないんですが、文章書くのが苦手なので、これを機にやってもいいかもしれないですね(*^^*)

    • 6月4日
ぼのちゃん

昨日から切迫早産で入院してます😢
あまりご自分を責めないでくださいね!
私なんてお腹の張りは感じるものの痛みが全くないので青天の霹靂状態でしたから😱💦
突然の入院宣告で驚くばかりです(´・_・`)

質問の回答ですが、薬を飲む前と飲んだ後とで変化が見られないようであれば飲み薬では足りない可能性もあるので入院して点滴という手段になるかもしれません😞その辺りはご自分の体と相談されて早めに受診した方が良いと思います!
暇つぶしは、すぐに飽きちゃうかもしれませんがナンクロとか、あとは大人の塗り絵なんかも楽しいですよ😊✨

  • choco0601

    choco0601

    入院になってしまったんですね💦
    本当に青天の霹靂ですよね😱もっと兆候がわかりやすければいいのに😢

    なるほど、薬だと足りない可能性があるんですね。入院は億劫ですが、赤ちゃんのことを考えたらそうも言ってられないです。
    先生に相談してみたいと思います🍀

    大人の塗り絵、気になってたんですよね✨ネットで探してみたいと思います♪
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月5日