※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

処方箋FAX対応は病院による判断ですか?かかりつけ小児科ではできる場合もありますか?それとも各病院で判断が異なることがあるのでしょうか?

コロナの影響での処方箋FAX対応は病院による判断なのでしょうか?

かかりつけ小児科へ電話したのですが、
先月受診しているが保険証確認があるので来てもらう必要があるという回答でした。
それはどこの病院も同じだと思うので、対応してもらえないのとが疑問です。

かかりつけの小児科でもできたよって方いらっしゃいますか?
または、病院に各々の判断でできない場合もあるなど有識者の方いらっしゃいますか。

コメント

イチカワ

元医療事務です。
本来は毎月確認する保険証ですが、こういった状況ですので、寛容な対応をされている病院も多くあると思います。
ただ3月と4月は勤め先の変更などで保険証がかわる方もかなり多く、もしかしたらその点を懸念しているのかも知れません。

• イチカワ

イチカワ

処方箋fax対応はあくまでも病院による判断になるので、ゴネても出来ない所は出来ないと思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 4月16日

FAX対応をやってるのは、調剤薬局ではないですか?調剤薬局なら処方箋をFAXで送れば、薬を用意していてくれます。最近はアプリ送信が可能な薬局も増えてます。

病院から処方箋をもらうには、やはり受け取りに行かないといけないと思います。

うちは定期薬なので電話して、私一人で処方箋を受け取りに行ってます。会計もあるのでFAXでの受け取りは難しそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 4月16日