※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が野菜とお肉を食べてくれず困っています。緑色の野菜を食べない傾向があり、ほうれん草を過剰に与えた可能性も。食事工夫のアドバイスや体験談を求めています。

みなさん教えてください(>_<)
1歳4ヶ月の娘がいます。
食事についてなのですが、野菜とお肉をほぼ食べてくれずに困っています( ; ; )
食べられる野菜は、人参・大根・カブ・きのこ。。
食べない野菜は緑色の全部なんです。。
小さい時に離乳食でほうれん草をあげすぎたのか、緑の食べ物をみると食べなくなってしまいました。
お肉もほぼ食べてくれず、困っています( ; ; )

少しでも食べれるように、ホットケーキにほうれん草を混ぜたりしているのですが、何かよい方法はありますでしょうか(>_<)⁇
また、食べなかったけど食べるようになった!
など、体験談があればお伺いしたいです!
毎日毎日、娘の食事の事ばかり考えて嫌になってしまってきました( ; ; )

コメント

いさʕ•̫͡•ʔ

うちの1歳6ヶ月の子供も一緒です!(>_<)
緑の野菜は絶対口にしなくて、一番というか唯一というか人参だけはなぜかパクパク食べてくれます笑
ほうれん草離乳食でめっちゃあげてました!笑
うちは母からキャベツの千切りしたのをたっぷりいれたスープを勧められて作ってみたらたくさんキャベツ食べてくれましたよ!
ダメかもしれませんが、同じだったのでもしかしたらいけるかも、、💦
あと、トマトも食べてくれなかったのが、あたしが大好物で毎日美味しそうに食べてて、むしろこれはあたしが食べるから食べなくてもいいよ!って態度をとってたら食べたがるようになって、食べれるようになりました!笑
無理にあげなくても食べれるのがあるならそれを食べさせて、たまに食べてみる?美味しいよ!くらいの気持ちのほうがいいのかもですね(>_<)♡

• ねずみさん

ねずみさん

本当に一緒ですねー!やっぱり離乳食で飽きたのでしょうか(>_<)笑

キャベツの千切りスープ作った事なかったので、挑戦してみます!貴重な情報ありがとうございます❤️
    そうですよね。。こっちが食べさせなきゃ!っていうのが伝わるのかな( ; ; )食べて欲しくないものばかり欲しがって(^_^;)

• 6月5日
ちっち

うちの2歳児もお肉を食べません(>_<)
挽肉なら食べるのですが、薄切りとかは全くダメです。。。

野菜は結構食べる方だと思いますが、ほうれん草はダメですね(T_T)
ちょっとしぶいですもんね。
茹でて小さく刻んだほうれん草を、そぼろと一緒に甘めの卵焼きにしたときだけ食べます。
あとはカレーにみじん切りにして入れたらだいたい何でも食べますよ!
あと、うちはその頃から煮物とか野菜炒めが嫌いなんですが、ある日生野菜をあげてみると、大人のサラダボウル一杯分もりもり食べました(o_o)!!!
まさかの生の方が好きというパターンでびっくりしました。

• ねずみさん

ねずみさん

カレーにみじん切り!貴重な情報ありがとうございます❤️
    お肉、パサパサしてるから食べづらいんですかね( ; ; )
    生野菜もトマトくらいしかあげてなかったので挑戦してみようかなと思います!

• 6月5日
せーちゃん

2歳半のうちもほうれん草は湯がいただけのは食べませんが、野菜炒めに入れたりすると食べます(^^)
肉も魚も最近やっとパクパク食べ始めました。
野菜は旬のものを中心に季節により好みが変わりながら食べてます。
冬はトマトやスナップえんどう食べない。とか、今はカボチャ、サツマイモや煮物系を食べませんね。
子供の味覚って凄いなー。と思います。

• ねずみさん

ねずみさん

2歳半で食べてくれるようになるなら、あんまり心配しすぎるのもよくないですかね(>_<)きっとあげる時の私の顔が怖いのかな。。
    季節によって旬の物かー!確かにいつも同じ感じのをあげてました(^_^;)うちの子供は新鮮な物しか食べないので、本当に子供の味覚ってすごいですね!

• 6月5日