※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのたんこぶは、血管が破れて内出血が起こる症状です。たんこぶができた場合は、安静にして経過を見守りましょう。

赤ちゃんのたんこぶは危険なんですか(;_;)?

先程本棚の角で頭をぶつけ、少し泣きましたが
抱っこするとすぐ泣き止みました。

今見てみると、2センチ程のたんこぶが出来ていて
赤くなっています。

調べてみると

たんこぶはおでこ(頭)を強く打撲した時に血管が破れ流れ出た血液や体内のリンパ液が頭蓋骨の外側に留まって(内出血)ポコっと腫れる症状のことを頭出腫(たんこぶ)と言います。
頭は、血液の量が多いのでその分大きく腫れてしまいます。

と載っていてとても心配なんですが
たんこぶが出来た場合どうしてますか(;_;)?

コメント

yu-☆

1人目が小さい時、階段から落ちたり、どこかにぶつけてなったことあります(>_<)
小さいうちは頭がまだ完成していないので、ぶつけたりしたら、病院に行って検査してもらってました(>_<)
それで、何かあったことはありませんが、診てもらった方が安心ではないですか?
あとは、親の考え方とかだと思います(^ ^)