※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
妊活

子宮腺筋症でも妊娠できるでしょうか。

妊活を4月からスタートして婦人科に行きだしました。
子宮腺筋症らしく中々排卵しません
子宮腺筋症でも妊娠できるのでしょうか?

コメント

HONU

子宮腺筋症&内膜症で手術しました。
腺筋症は、子宮の筋肉の中で子宮内膜が増殖する病気なので、排卵とは関係ないですよ。排卵しないことは、また別の理由だと思います。
私の場合は手術後3カ月タイミング法で様子を見ましたが妊娠せず、主治医の勧めもあって体外受精し1度で妊娠しました。
腺筋症があると子宮に受精卵が着床しにくいことになるのですが、それは腺筋症のある位置や卵が着床しようとした位置にもよるので、自然妊娠する人ももちろんいます。
腺筋症でも妊娠出来ます。大丈夫です(*^o^*)

• ミキ

ミキ

わかりやすい回答、ありがとうございました。ずっと子供が、欲しかったのですが中々授からず‥自分を責めていましたが、
    前向きに頑張ってみまたいと思います♫
    mammmmyさんも出産、頑張って下さい♡

• 6月5日
ゆり

ちょっと遅いレス失礼します。
私も子宮腺筋症&子宮内膜症でしたが妊娠、出産できました(^-^)
腺筋症で子宮の大半が固くなってるので、ほんの少しある柔らかい所にうまく着床するかどうかが鍵でした。もう神頼みの運次第って感じでしたね(^^;;
希望を持って、たまに息抜きしながら頑張って下さい(^-^)/

あと、卵管造営検査しましたか?この検査した後が妊娠しやすいですよ(^-^)

• ミキ

ミキ

ありがとうございます♫
    いつも、不安で中々結果が出せずに自分を責めてばかりいましたが、ゆりさんのお陰で前向きに頑張れそうです♡卵管造営検査は恐くてしていませんが、可能性が高まるのであれば早めに挑戦してみようと思います⤴︎
    素敵なアドバイスありがとうございました⤴︎
    良い報告が出来るように頑張ります♡

• 6月12日
  • ゆり

ゆり

私は不妊治療専門のクリニックに移って卵管造営の検査をしてもらった後の人工授精2回目で妊娠しました(^-^)
    不妊専門ではないただの産婦人科で1年以上タイミングしてたけど全く妊娠しなかったのでやってみる価値はあると思います(*^^*)
    それと、並行して漢方とサプリも飲んでました。婦宝当帰膠と葉酸です。
    まぁ、参考までに(^-^)/

• 6月12日