※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすべきか、そのままの量で我慢するべきか悩んでいます。量が足りないのか、多いのか不安です。

リズムが完全に狂いました
3日前まで夜中起きるとなくぶっ通しで寝てたのに明け方起きてミルクを飲むようになってしまいました。
何が原因だかわからないです。

普段ミルクを160~180飲んでいて最近180に安定しました。最終ミルクが21時台で少し前まで160でも起きることなく朝を迎えていました。
3日前起きて足りないのかなと思い180をあげてから寝かせたのですが、変わらず明け方起きて指を吸っていたのでミルクをあげました。こう考えると量が足りないのでしょうか?でも昨夜180をあげてゲップをさせたらその勢いで吐いてしまいました。吐くってことは量が多いとも考えられますよね?
増やすべきかそのままの量で明け方起きてしまうのは我慢した方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

まだ生後3ヶ月なので
明け方に起きてしまうのは
仕方ないと思います。
吐くのはほとんどの場合が
飲ませすぎなので
明け方起きてしまうのは我慢ですかねー💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

生後2ヶ月からこの前までぶっ通しで寝てくてれてたんですけどね😭
    もう1回最終だけ160に戻してみます!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うちも新生児の頃から
    8時間〜13時間ぶっ通しとか
    寝る子でしたが、3ヶ月くらいから
    体力もついてきて
    中々寝てくれなくなりました。
    6ヶ月くらいになったら
    益々寝なくなり
    完全に睡眠後退してましたね💦
    ただ、それは普通のことなので
    そんなに気にすることはないと
    思いますよ😊

• 4月15日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

新生児からだとすごい寝てますね!
    そうなんですね!今はコロナの影響で登園自粛中だからいいですが、店の営業が再開したら復職して預けるようになるのでそれまでには寝るようになってほしいです😅
    でも起きちゃうのはしかないですよね💦

• 4月15日

生後5ヶ月修正3ヶ月の女の子を育ててます。
少しづつ首のグラつきが落ち着いてきて指を吸うことが始まったんですね✨
外が明るくなるにつれて早く目を覚ますこともありますよ。寝ている時に足首から下にかけてあたたかくしてあげたり、眉毛らへんまでガーゼのハンカチであたためてあげなが目のすぐ上が暗いって感じにしてあげたりはどうですかね?生後3ヶ月から進んでいくとノンレム睡眠とかも覚えてきますよ😊また、赤ちゃんの体重にもよりますが、ミルクならどのくらいを飲んだかがわかると思うので、たくさん作って飲んでもらえずだと可哀想なのでベースで飲んでいた量から10mlずつ増やすといいと思います。

• ちゃんちー

ちゃんちー

外、少しずつ明るくなってきてますもんね!
    眉毛らへんのガーゼ試してみます!😊
    そうですね、まだ160~180を行き来しそうなのでそこは息子のペースに合わせていこうと思います!

• 4月15日

退会ユーザー

まだ、赤ちゃんのうちは寝たまま首を浮かして上を見上げることが出来ないので眉毛〜まぶた周辺が暗いと眠りにつきやすいですよ。朝方に起きた時は160mlを飲ませてあげて飲んだら、また寝るくらいにしてあげてお腹を極端にいっぱいにさせない方がゲップもスムーズに出て吐き戻しは少なくなるはずです。寝起きからミルクの量を増やすと、お腹もびっくりしちゃいますよ。160mlで足りなければ足していくようにすれば大丈夫だと思います。お互い育児頑張りましょうね😊❤️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行の時期かと思います。
うちも二ヶ月まで20時に寝て朝まで寝てたのが三ヶ月には入ってから1-2回起きるようになりました。
狂ったというより自然な成長過程の一つと思います。

なので180mlが多そうなら160mlにして朝方起きたらまたミルクあげるでいいかなーと思います☺️

• ちゃんちー

ちゃんちー

そんなのがあるんですね!
    初めて聞きました!

ミルクの量調節していこうと思います!

• 4月15日