※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子が泣き虫&甘えたがりになり、実家での生活に困っています。料理や家事が難しく、息子の寝かしつけも大変です。今後の暮らしに不安を感じています。どう接していけばいいでしょうか?

夫の仕事の都合で、現在息子(10ヶ月)と二人で実家に帰省中です。(私は専業主婦です)
最近息子が非常に泣き虫&甘えたがりになってしまい困っています。
夫と息子3人で暮らしていたときは、息子は私が家事をしている間一人で遊ぶことが多く、時々寂しがって泣くことがあっても少し一緒に遊んであげればご機嫌になっていました。
しかし、実家に帰ってしばらく経ってから、機嫌が悪くなるとずっと泣きっぱなしになり、抱っこすると泣き止みますが下ろすとまた泣いて泣いて…
実家は父と祖母の二人暮らしですが、父は子どもがあまり得意ではなく、祖母は高齢のため抱っこなどはできません。そのため、息子が泣き止まないと最終的には私があやすしかありません。
現在実家での料理は私が作っているのですが、料理中泣き出すと料理が進まず、一日かけて二品作るのが限界です。お昼寝も、元々寝ぐずりがひどく一人では上手く眠れない子でしたが、実家に帰ってきてからは私にくっついて(乗っかって)いないと眠れなくなってしまったようで、お昼寝中はくっつかれて身動きが取れず息子が起きるまでずっとそばに居なければなりません。
正直少し疲れてしまいました…
いずれは夫とまた3人で暮らすことになりますし、今のような状況では日中の家事がこなせなくなるのではないかと心配もしています。
一体息子とどのように接して行けばいいのか悩んでいます。何かご意見等いただきたいので、よろしくお願い致します。

コメント

ひろ

慣れない実家で落ち着かないのもあるかと思いますが、段々自己主張が激しくなる時期でもあるので、どっちかは何とも言えないかと思います😵
うちはその頃から急に後追いが酷くなり、一歳半頃までずーっとベッタリな感じでした💦
家事はおんぶできる間はおんぶしながらしたり、足元に縋りつかせながら料理したりでした😅
実家の環境が落ち着かないのが原因なら、自宅に戻ればすぐ元に戻ると思うので、それまでの辛抱かと🙌

• あい

あい

コメントありがとうございます♪
    恐らく自己主張が激しくなっているのかと思います(他にも主張?わがまま?が酷くなったと思うことがありますので)
    ひろさんのお子さんも後追いが酷くなられたのですね。やはりそのような時期だと考えて割り切るしかないですかね…💦
    本当は夫のいるマンションに帰りたい気持ちもあるのですが、マンションは緊急事態宣言の発令地にあり夫も3蜜で働いているため、息子に何かあったらと思うと帰るに帰れず…
    実家家族もできる範囲でなんとか協力してくれているので、もう少し頑張ってみます。

• 4月15日
あんこ

おんぶするのは、如何でしょうか?
大変さは変わらないかもしれませんが、抱っこよりは家事しやすいです。

あと、しんどい時はTV見せちゃうのも手だと思います。Eテレの「いないいないばぁ」とかは、赤ちゃんもけっこう夢中になったりするし、20分で終わるから依存する程でもないです。

• あい

あい

コメントありがとうございます♪
    おんぶは今までしたことがなくて…。おんぶもできる抱っこ紐を持ってはいるのですが、実家帰省時に置いてきてしまって…
    いないいないばぁも時々見せるのですが、5分くらいしか持ちません…ワンワンのぬいぐるみがあるのでそれを持たせたりするのですが、すぐ飽きてしまうようです。
    実家家族にも協力してもらいつつ、なんとかするしかないですかね💦もう少し頑張ってみます。

• 4月15日
  • あんこ

あんこ

あと、私がよくやってんのは、料理中にキッチンの下収納をあえて開くと、息子がそこをめちゃくちゃにしてる間、急いで作業進めたりします😅

めちゃくちゃにされますけど…笑

無理ない範囲でお互いがんばりましょう💦

• 4月15日
  • あい

あい

それはなかなか勇気が入りますね(笑)
    あえて好きにさせてみるのはいいかな、と思うので参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 4月15日