※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

アトピーが原因で夜何度も起きる可能性はあります。5ヶ月過ぎてから夜泣きや掻くことが増え、睡眠が乱れています。アトピーの影響か、かゆみで起きている可能性があります。

アトピーが原因で夜何度も起きてしまうことはあり得ますか?
生後7ヶ月になったばかりの娘がいます。5ヶ月まではある程度まとまって寝てくれていましたが、5ヶ月過ぎてから夜何度も起きるようになりました。いわゆる夜泣きといった感じでワーンと泣いて起きることもあれば、モゾモゾ動いて起きてしまうことが何回もあります。
連続で寝るのはせいぜい2時間、3時間寝ればかなり良いほうです。酷いと1時間以内。
お昼寝のほうがわりとスムーズで落ち着いていて、起こさなければ2〜3時間しっかり寝ています。
もともと肌が弱くて軽度のアトピーかも?と皮膚科で言われたことがあり、保湿剤やステロイドを使ってケアしています。
眠くなると顔や首を掻く癖があり、酷いと血が出るくらいの時もあります😂
モゾモゾ起きたときも毎回ではありませんが掻いている時もあります💦
何度も起きてしまうのが月齢の時期によるものなのか、もしかしたらアトピーだから、かゆくて起きてしまっているのか、わかりません💦

コメント

tamayang

5ヶ月までまとまって寝てた、肌のケア状況、夜中モゾモゾ起きる、昼寝はスムーズ、顔を掻く癖、等々どれも当てはまります!

私も最初痒くて起きてる?と思ったんですが、うちの場合はお布団かけ直してトントンするとすぐに寝るのと、不快そうな感じはないので、月齢的なものと考えてます。

昨日は空気が乾燥していたからか、またおでこを掻いて流血してしまい💦
一生懸命ケアと加湿保湿はしてるんですけどね…

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。同じ感じですね😖💦
    うちも不快そうな感じはなく再び寝かしつけるとすぐ寝るのでおそらく月齢かなとは思いつつ、アトピーが原因の可能性もあるのかなと思って、、
    tamayangさんのお子さんもアトピーと言われたりしてますか?😖

• 4月15日
  • tamayang

tamayang

アトピーと言われて塗り薬だしてもらってます!
    うちの子は血行が良くなった時に特に掻くんですよね。ミルクごくごく飲んでる時とか、お風呂上がりとか。
    寝ている時は体温が低いはずなので違うのかなーと…
    乾燥で痒くならないように、寝る場所の湿度は保つようにはしてます💦

• 4月15日
  • naaco

naaco

そうなんですね💦 うちもお風呂の時も掻きます😭
    保湿も気を使いますよね😖
    大変ですがお互い頑張りましょう😭✨
    回答いただけて大変参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日
けろけろ

歯が生える時にそんな感じでした
いわゆる歯ぐずりです💦
うちは、アトピーですが
めちゃくちゃ酷い時も
起きることは無かったです😅

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊歯ぐずりですね、、😭🦷
    アトピーが原因で起きてしまうとは限らないようですね🙆‍♀️

• 4月15日
  • けろけろ

けろけろ

眠くなると痒さに対する閾値が低くなるので
    痒くなるみたいです😢
    だから、眠りが浅い時に
    痒さに気づいて起きちゃうことも有り得る気がしますね😭💦

• 4月15日
  • naaco

naaco

なるほど、、そうなんですね😭ありがとうございます‼️

• 4月15日
🐻

うちの子とほとんど似ています!
アトピーで肌が弱く、顔だけ酷いです。
顔が綺麗な3ヶ月頃はまだぐっすり寝てくれたと思うのですが、5ヶ月頃から結構酷くなり、夜中5~10回起きることも。。
やっぱり痒くて起きちゃうのかなって思ってます。。
昼寝は2時間くらい寝てくれます(^^)
10ヶ月から1歳くらいで肌が強くなるみたいなのでそれまで待ってます!
薬塗って良くなってまた酷くなってを繰り返してます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊同じような感じですね💦 10ヶ月〜1歳くらいで肌が強くなるんですね💡ちゃんと寝てくれる日が早くくるといいですよね😭✨
    うちも良くなってひどくなっての繰り返しです💦
    大変ですがお互い頑張りましょうね😭💕

• 4月15日