※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげたい気持ちがありますが、扁平乳首や赤ちゃんの哺乳力の問題でミルクをあげています。諦めきれずにいますが、母乳育児は可能でしょうか?赤ちゃんがおっぱいと哺乳瓶を区別しているようで、拒否されましたが、それでも可能性はありますか?

今日で生後18日の赤ちゃんがいます。
私が扁平乳首なのと出が悪いのと赤ちゃんの哺乳力がなく母乳ではなくミルクをあげています。
ただ、母乳であげたいなぁという気持ちもまだあり諦めきれずにいる感じです。
まだまだ諦めなければ母乳育児できますか?
ちなみに、赤ちゃんが私のおっぱいと哺乳瓶の区別がわかってきてるみたいでおっぱい拒否られましたが、それでも可能性ありますか?

コメント

Anp

生後18日ならまだ大丈夫だと思いますよ!
扁平ならマッサージを毎日するだけでも結構効果が出てくる、という話も聞きますし😌
それまではニップルとか使ったりしつつ、絶対に毎回ダメ元でもくわえさせてみたらいいかもです❤️
あとは桶谷式とかにいったらマッサージだけじゃなくて先生が丁寧にその人にあった授乳法とか教えてくれますよ!

• ママリ

ママリ

マッサージ効果あるんですね🥰
    いつもおっぱいをくわえさせると赤ちゃんがこれは違う!ってすごい顔して泣いてるのを見て心をやられます。。
    ミルクは免疫が作られないと助産師さんに言われ、分かっていてもミルクに力を借りて嫌気がさしてしまう自分がいます( ; ; )

• 4月15日
  • Anp

Anp

1人目は母乳不足とかで悩みましたが桶谷式に通って2歳まで授乳出来ましたよ😌❤️
    18日ならまだまだ乳頭混乱、というより出にくくてなんか嫌!って方が強いのかなぁ…と思います🤔
    あげる前にマッサージとか少し出してみてから咥えさせるとかいいかもです❤️
    完ミの子でもママのお腹の中で免疫貰ってるのでゼロではないですし心配ないですよ😊
    搾乳とかはどんな感じですか?出来そうですか?

• 4月15日
みお、まさむねmama

全然大丈夫ですよ!
今からでも遅くないので助産院か子育て支援室に行って乳房マッサージしてもらいましょ!
同じく扁平乳首で1人目は泣く泣くミルクで育てました😂
ですが、 2人目は母乳育児してます!
根性でとにかく飲ませるしかないです😂
今息子は5ヶ月になりましたがだいぶ扁平乳首飲んでもらうことで治りました!

• みお、まさむねmama

みお、まさむねmama

言い忘れましたがどうしてもダメなら私はピジョンの乳頭保護器使ってました!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

1週間ごとにマッサージを助産師さんにしてもらってます!
    吸いつかなくても口に入れなくても、とりあえずくわえさせるって感じですか?😢

• 4月15日
  • みお、まさむねmama

みお、まさむねmama

お腹が空いてたら嫌でも吸うと思うので根気強くですね😅
    吸ってもらわないと出てこないです😅
    咥えさせ方を助産師さんに聞くのもいいと思います!

• 4月15日
ドリアン

私も同じような状況で、退院時はほぼミルクの混合でした。乳頭保護器をつけて毎回ギャン泣きされながら授乳して、その後ミルクをゴクゴク飲む姿に私の方が泣いてました。
根気よく続けていくうちに生後1ヶ月くらいで泣かずに飲めるようになりました。飲んでもらえるようになると母乳量も増えたようで現在は保護器付きですが母乳寄りの混合になっています。
本当は保護器なしで吸って欲しいですが、直乳首は相変わらず拒否されるので飲めればいいか!の精神でやってます😂

産院では乳頭保護器の他に桶谷式の母乳相談室という乳首を胸につけて飲ませる方法も勧められました。私は分泌が悪かったので、この方法では上手くいかなかったのですが、哺乳瓶は少しでも哺乳力をつけて欲しくて母乳相談室を使っています。

既に試されている方法ばかりでしたらすみません💦おっぱい拒否は精神的にダメージ大きいですよね。ストレスも母乳分泌によくないみたいなので適度に発散させながらお互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいて心強いです( ; ; )
    私も出産後の入院の時、乳頭保護器であげてましたがずっとギャン泣きでした。。
    ちなみに今はなんの乳頭保護器をつかってますか?

母乳相談室の乳首をアマゾンで買おうとしましたが躊躇してそのままです😢

本当に疲れとストレスでどうになっちゃいこうです。。

• 4月15日
  • ドリアン

ドリアン

下に書いてしまいました。
    すみません💦

• 4月15日
ドリアン

ギャン泣きされると泣かせてまで何やってるんだろうって心をえぐられますよね(;▽;)
私もどうにかなりそうだったので落ち込みやすい夜はミルクだけあげて、娘が寝た後に搾乳(ほぼ出ないけど)したりしてました。

3種類くらい試して今はピジョンのMサイズを使ってます。それでも初期はギャン泣き、吸ってくれない当たり前でした😭
ミルクを20mlくらい与えてからおっぱいにすり替えて騙しながら吸わせてました。

体重が増えると哺乳力も上がるので、ミルクを使って体重増やすと母乳も飲んでくれるかもです。
免疫力が気になるなら手で絞った母乳をミルクに混ぜて飲ませたり、哺乳瓶の乳首に直接絞って入れて飲ませたりするのはどうでしょう?私は助産師さんにその方法で初乳を飲ませてもらいました。