※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

仕事復帰に悩んでいます。コロナで保育園に預ける勇気が出ません。家に引きこもりたい。将来の妊活も考えていますが、経済的にも職場の人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕事復帰本当にどうするか悩みます😭

前にも相談させてもらって同じ内容でごめんなさい。
でもずっと悩んでいて...

看護師をしていて
娘の妊娠、出産が転職して一年未満なのとフルタイムパートだったので育児給付金はもらえず
現在旦那の扶養に入っています。

ありがたいことに復帰後は4月から正社員として働く予定でした。
しかしコロナ騒動で
緊急事態宣言を受けている地域に住んでおり、
感染者数も多い方です。。

今はゴールデンウィーク明けから
慣らし保育の予定ですがこれもどうなるかわからないですよね。
看護師なので働くことはできます。
コロナに関わる病院ではなくてお年寄りが多い慢性期の民間の病院です。

職場も優しい人ばかりで、本当に定年まで勤めたいと思える職場ですし、就職してすぐに妊娠が分かっても嫌な顔をせずたくさんのサポートを受けて、
出産後はお祝いももらいました。。

だからこそ復帰して仕事を頑張りたいのですが、
このコロナで娘を保育園に預ける勇気が出ません

阪神の片岡さんのYouTubeをみて
更にコロナが怖くなりました。
もともとスポーツをして体が丈夫だし、高齢じゃないのに
苦しそうにしている姿は見ていて辛かったです。
片岡さんには申し訳ないですが
娘がこうなってしまったらと考えると本当に辛いです。


本音はもうどう思われてもいいから
このまま保育所退園させて、職場も退職して
コロナが収束するまで家に引きこもり生活をひたすらしたいです。

そして2人目も授かりたいと思っているので、
コロナが収まったら、妊活をして2人目が一歳になったら、娘と2人目の保活、就活を大変だけど頑張ってやってもいいのかな...と思ったり。。

でも、この一年旦那の収入だけでやってきて本当にかつかつだし、なによりも私はどう思われてもいいのですが職場の人にお祝いまでもらったので、何も貢献できず
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。。

みなさんならこの状況どうしますか????

医療スタッフが頑張っていて
私の元同僚もコロナと戦ってくれています。
そんな人たちと比べると本当に甘いことを言っているのはわかっています。
私の投稿を読んで不快な気持ちになったら本当にすみません。


コメント

ままり

私なら、復帰延期できるなら延期します!
カツカツでも生活できるならとりあえず我慢します!
私も延期、延期してしまって申し訳ないですけど、緊急事態だし、みんな分かってくれると思いますよ!復帰するときにお礼持っていけばいいと思います!!
私も医療従事者だから、感染源にならないか?とか心配な気持ちわかります!😢😢😢

  • まま

    まま

    そうなんです!じぶんが感染源になって患者さんに何かあったら本当に怖くて😭
    やっぱり延期ですかねー
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
deleted user

復職延期はできないですか?辞めてしまうのはもったいないと思います😢
看護師さんとかはテレワーク出来ないし、勤務すれば感染者と関わる可能性もありますし不安ですよね。私は都内在住で、職場ではすでに数人感染者が、そして家族がPCR検査を受けたという人が数人います。先輩の弟も感染してるというとても身近で感染者が出てきてきてます。
早く収まるといいですよね😢

  • まま

    まま

    やはり延期の方がいいですかね。
    身近にコロナが迫ってくると
    怖いですね😭私の地域も今結構なスピードで増えてて本当に怖いです。。。

    • 4月17日
あき

同じく看護師で第二子出産後で 現在は無職の者です。

私も育休を延長されるのが良策ではないかと思います。
今ならきっと職場の理解も得られるはずです。

私も現在かつかつの生活です、、。来年から復帰したいと思い、保活と就活に励もうと思っている矢先でした、、。悩ましい状況ですよね、、。

deleted user

私も看護師です!今年4歳の息子は幼稚園なので保育園とは違い、休園のため両実家に預けながら、時々有給い頂いたりしなんとか働いている状況です。
私は小さい病院で働いています。病棟は慢性期です。コロナの受け入れしていないのが救いなのですが…それでもやはり外来にはコロナ疑いの人が来ていたり、私達も用事で外来に行ったりするので凄く嫌です。
一度働いてしまえば、シフトを組まれるので、嫌だなと思った時に休めない状況だと思います。なにせ他のスタッフもみなさんも保育園に預けて働いているので…😞私の場合、幼稚園が休園なのでお休み貰えたりしてますがその他のスタッフは嫌々ながら毎日預けて働いています。
あかママさんは預ける前!今ならきっと延期できます!
お金はまた落ち着いてから働けばなんとかなります!今1.2ヶ月だけでも生活できるお金があるのなら入職延期方向でも良さそうです😣