※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳半〜2歳差で2人目がいる方へ 上の子は赤ちゃんに興味津々で、踏もうとする行動があります。対応方法を模索中です。

1歳半〜2歳差で2人目がいる方🙋‍♀️
上の子は赤ちゃんに対してどういう反応でしたか?

うちは上が1歳8ヶ月なんですが、朝方起きると布団に寝てる赤ちゃんを踏もうとします💦
ベビーベットは一階のリビングで使ってるので寝室では布団に寝かせてます。
昨日は私より上の子が先に起きてたみたいで気づいたら赤ちゃんの側に立ってたので慌てて飛び起きました💦
手と足をギューっと強く握りしめたりもします。
悪気がなく加減が分からないのは仕方ないけど怖いです。
寝室別にするなど対応していこうととは思いますが、
歳の差があまりない兄弟はどんな感じなのかな?と思い質問しました。うちみたいに踏もうとする子いるんでしょうか?ちなみに手足触ったり踏もうとしてる時すごく楽しそうにしてます😅

コメント

はじめてのママリ

2歳差です🙌
踏もうとはしませんが、手とか足を触ったりしてます🥰

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

1歳9ヶ月差です!
うちの子は、お世話してくれる感じでした💦
泣いてたら「赤ちゃんおしっこ出たみたいやからオムツかえるねー」と声掛け忘れずに毎回してたら
「あっ、おしっこでてるからオムツかえよかー」と呟いたらすぐさまオムツセット持ってきてくれたり、
抱っこしてたら「自分が抱っこするー!」と抱っこしたり
保湿クリーム塗ってたらごっこ遊びしてるとき塗ってる真似したりです。
でも確かに力加減わからないのでぎゅーって抱きしめるとき強かったりしてます🤣

見てるとヒヤヒヤ怖いですよね😭
まだ2歳なるまでは
あまり怒らず、「やさしーくね」と軽く言う程度にしてました💦

はじめてのママリ

何度も踏まれかけました😭

ベビーベッド必要ないよね
バウンサーあるし〜と思っていましたが

踏まれないようにバウンサーに下の子乗せてたら上の子が笑いながらすごい勢いでバウンサー揺らしてて

下の子の身の危険を感じたので
ベビーベッド買いました😂

寝る時は上の子も下の子も同じベッドで寝てましたが☺️

姉妹まま

2才1ヵ月差です🙋‍♀️

可愛がってるのかいじめてるのか分からないような感じですが、抱きしめたりチューしたり、横に寝かせて!って一緒に寝たり色々とお世話してくれたりしてます😊
下の子は睡眠の邪魔されて迷惑そうな顔してる事が多いですが🤣

寝る時はベビーベッドでリビングではバウンサーにいます🙆‍♀️

ヒヤヒヤする事たくさんですよね💦
うちもこの間、下の子も同じ布団で皆で一緒に寝てたら上の子が寝ながら足バタバタさせてる音で私が起きて、横見たら下の子にかかと落としする寸前でした😱
とっさに止められたから良いけどそのままお腹にかかと落としされてたらと思ったら恐怖で一緒の布団で寝るのはもう少し後にしようと思ってます😭💦

はなさかにゃんこ

うちは2歳半差ですが、お世話を手伝ってくれたりします。
あまり、下に構いすぎると、ミルク置いて!とヤキモチを焼かれたりします。

知り合いの1歳半差の子は、質問者さんのお子さん同様な感じのようです。
顔が変わるほど髪の毛を引っ張ったり、踏んだり等あるようで💦
笑顔でやってるそうです😫

ちちぷぷ

いろいろですねー!
ほぼ2歳差、厳密に言えばギリ年子です。
うちはあまり関心ないかもです笑
産まれてすぐは、おむつ替えるというとおむつ持ってきてくれました。夫が冷凍母乳を飲ませると興味を持って手伝いに来てくれました。授乳をしようとすると抱っこしてと来てました。
最近は近くにいないと赤ちゃんは?と名前を呼んで気にしてくれます。
下に寝かせてないので踏まれることはないですが、危ないことはありますね。
少し嫉妬しつつ家族になってきてるかな?といったところです!ちょっとは関わり持ってほしいくらいです笑

えるまま

一歳7ヶ月差です!
頭なでなでしたり
お腹とんとん優しくしたり
弟の名前よんでにこにこしたりしてます。最近は弟の手と足に向かって優しくタッチ〜💓と言いながら触ったり
たまに、足を強くツネろうとするときあるのでそのときは
注意してます。はしゃいでて踏みそうになることあるので日中はハイローチェアに寝かせて夜は寝場所は別々です。
夫が上の子と。私が下の子と寝るかんじです。