※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

息子のアトピー性皮膚炎で週1通院中。通院を少なくしたいが、お医者さんにどう伝えればいいか悩んでいます。週1通院を続ける理由は、合う薬を見つけるためだそうです。助言をお願いします。

息子のアトピー性皮膚炎で、5ヶ月間、週1で皮膚科に通っています。
症状は良くなったら弱い薬にして
弱い薬にしたらまた悪化して同じ薬にするを繰り返しています。

近所でコロナが発生し、
ここの皮膚科は小児科のある皮膚科なので
できるだけ、通院を少なくしたいです。

この場合、お医者さんに何と言って通院を少なくするよう言えば波風たたないでしょうか?
このお医者さんには、本人に合う薬を探してるから合うまでは週1で通ってと言われています。

アドバイスお願いします。

コメント

ぴよ

私の娘も週1で通ってました!
そして先週、回数減らしても大丈夫ですか?とふつうにききましたよ😊
うちの子の場合は毎回おなじ薬なので問題なかったのだと思いますが💦

• ぽん

ぽん

今日、普通に言ってみます!!ありがとうございました^ ^

• 4月15日
いち

そのままコロナが心配だから減らしたい旨伝えればいいと思いますよ!
状況が状況ですしね😓
それでも週一で!と言われたら私はちょっとそのお医者さん信用できないです😅

• ぽん

ぽん

さすがに週1は怖いです
    言ってみます^ ^!

• 4月15日
三日月

オンライン診察が出来るようになっています!問い合わせてみてください☺️

• ぽん

ぽん

オンライン診察…診療室にパソコンを見かけたことがないのでないかもしれない…
    田舎の村なので…笑
    でも聞いてみます^_^

• 4月15日
  • 三日月

三日月

うちも少し田舎でアトピーで通院しているのですがオンラインと言っても電話で先生と話していつも使ってる薬貰うだけでした😧緊急事態宣言が出ている地域周辺なら大丈夫だと思います💦今の時期に週一はキツイですね

• 4月15日
🔰

え💦週1を5 ヶ月??
よっぽど重度なんでしょうか?
診療報酬狙いな気がしてしまいます…

私ならとっくに皮膚科変えてます。

うちの子アトピーですが、月1です💦

• ぽん

ぽん

正直、私も何度か皮膚科を変更してみようと思っていたのですが、ここで3回目の変更で
    一番時間かけてみてくれるので悩んでました(T ^ T)
    でも、普段はお肌ツルツルなんですよね…たまにブツブツするだけで。
    ワセリンだけだとひどくなってしまうのですが
    普段、毎日ワセリン以外も塗ってますか??

• 4月15日
  • 🔰

🔰

ワセリンは処方されたことないです。詳しく聞いたわけではないんですが、アトピー患者はワセリン塗ると逆効果なこともあるらしく。

私は脱ステロイド!とは思ってないので、今は主治医の指示通り、ヒルドイドとステロイドの混合薬塗ってます。ひどくなければヒルドイドのみ、かきこわすようなら1つ強いステロイドをプラスしています。

お話聞いた限りだと時間かけて週1診察が必要な重症患者さんでもないような…。

• 4月15日
み

うちの子2ヶ月に1回...症状が重いのでしょうか?
最初に行った病院も週1だしなんか微妙と思い私は病院変えました💧

• ぽん

ぽん

症状が重いとは、わたしから見ると思わないんですよね…
    たしかに、ワセリンだけ塗ってるとドンドン赤くなったりブツブツしたりしてますが…
    ステロイドを使わないで継続できる薬を見つけるそうです
    それは助かる!けど、あまりに長くて(T . T)
    コロナが落ち着いたら、違うところ探してみようと思います

• 4月15日