※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるま
家族・旦那

離婚について悩んでいます。長くなりますのでお時間ある方お付き合い願…

離婚について悩んでいます。長くなりますのでお時間ある方お付き合い願います。
2月中旬に離婚したいと言われました。
正直、今どうしたらいいのか悩んでいます。
毎日毎日離婚の話をしていて、正直辛いです。
でも、離婚理由にも納得できず気持ちもあるので、別れることの方が辛いと思います。
子どもはもうすぐ2歳の息子で、現在時短で働いています。昨年の4月から復帰しています。

✳︎旦那のいう離婚したい理由
・私の夜間勤務のせいで体力の限界を迎え気持ちがきれた
→月に2回の当直業務がありました
その際は旦那に保育園へのお迎えに行ってもらうこととなり定時で帰宅してもらっていました。
それ以外でお迎えを頼んだことは1回しかありません。
また、ご飯の準備などは済ませておき、実家からも手伝いに行ってもらっていたため、息子の世話とその日に出た洗濯くらいしか家事の負担はありません。
仕事は残業続きでしたが、平日も含めて週に2-3回は飲み会やゴルフなど遊びに行っていました。
また、当直で1-2時間しか寝ていない私に息子の面倒や家事をやらせて自分はお昼寝をしていました。
・性格の不一致
よく泣くところ、掃除や子どものことに細かい
→妊娠中は気持ちが不安定で泣いていましたが、産後は泣いていません。
・自分を否定することを言われた
→以前はやってくれていましたが、仕事が忙しくなってから子育てや家事は協力的ではありませんでした。
お昼寝ばかりして、息子とも遊ばなくなったので、何でなにもやってくれないのという気持ちが強くなり悪く言ってしまったことがあります。
家事は洗い物と仕事が終わるのが早い日はお風呂掃除もやってくれていました。
子育てはたまにおむつ替えをしたり少し遊ぶ程度です。
最近は散歩にも行かず、子どもにテレビを見せて自分は横で動画を見ていました。
朝息子と一緒に起きるのは私で、ひどい時はゆっくり起きてきて動画を見てお昼寝をして何もしないという日もありました。ストレスも限界を迎えていたのだと思います。サボっているときについ、色々言ってしまったのだと思います。
・義両親の前での態度
1度、家に遊びにきたときに別の部屋でイヤホンをして動画を見ていたことがある
→それについては反省しかないと思っています。
親の言うことはよく聞くと思っていたので、息子に関する質問に答えられない=子育てちゃんとやっているか?と親から言ってもらえば協力的になるのではないかと思ってやってしまいました。しかし、途中で反省して、義両親との会話に参加しました。

離婚の話をしてから、家事も育児も一切やらなくなりました。息子のことも無視することもありました。
1月の頭にマンション契約の話をしていたこと、1月末に性行為を行ったこと、喧嘩や話し合いをしたことがなかったため、急な話だと思っています。旦那は急ではなく、我慢していただけだと言っています。

家を出て行け、養育費だけ払うから生活費は自分で払え。
この家に住むなら家賃と光熱費は半額払え。
払えないなら、もっと働け、子どもは預ければいい
私の私物を捨てる(実際は、クローゼットのものを廊下に全て出されました)
とにかく嫌いだから早く別れてほしい
一緒にいるのが辛い、もう無理だ
親権は子どもが懐いてないから譲る
お金は払う
息子のことは考えている。どんな風に育つのかな。それくらい。他は考えていない。

上記のようなことを言われています。
私は様々なことを言われましたが、まだ気持ちがあり、やり直したいと思っています。
先日、両家両親も含めて話し合いました。旦那はなにも発言しませんでした。そこで、子どもへの態度を指摘され、それからは、とても楽しそうに遊んでいます。
もちろん完璧な旦那だとは思っていませんが、先日息子と遊ぶ姿を見たり、コロナの話が出ると心配な人として1番に顔が浮かんだり、子どもの成長を共有したい1番の人として顔が浮かびました。
今日も早く離婚してくれ、もうやり直すのは無理だ。とにかく嫌いだ。これ以上嫌いにさせないでほしい。まだ納得いかないと引き延ばすのかと言われています。
離婚理由にも納得いきません。授かり婚です。子どもが出来てから、一生懸命頑張ってきました。今も頑張っています。この状況で離婚をすることは今までの2年半を、全て否定されるような気がします。

もう諦めるしかないのでしょうか。

コメント

*えいりあん

うちも似たような感じで旦那から離婚したいと言われ
つい最近離婚したところです

最初は私も納得いかず何度も何度も
泣きついて考え直してほしいとお願いしました
でもなんとなく冷たい旦那と一緒に暮らす辛さ、
もう気持ちがないと分かっているからこそとても辛かったです

でも別居して時間が経てば吹っ切れます

愛してくれない人と一緒にいるより
1人で自分のペースで子育て出来るから
むしろ今の方がスムーズに生活出来てる気がします!

裁判して取れるだけ取って離婚したらいいと思いますよ!

そこからもし修復出来たとしても
溝は埋まらないと思います

• まるま

まるま

そうだったのですね。
    気持ちが戻ってほしいという思いがあり、なかなか別居に踏み切れていません。
    また、嫌いだと言われていますが私の作ったご飯を食べてくれたりするのでなかなか踏ん切りがつかないです( ; ; )

別居してから、離婚しようと考えが変わったのですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 4月15日
  • *えいりあん

*えいりあん

一緒にいるとなかなか冷静になれず
    旦那を見る度切なくなって私も踏ん切りつかなかったり
    また戻れるような気がして変に期待してしまうので
    それならいっその事別居してしまおうと
    私から言いました!

最初は寂しいですが
    慣れてくると
    旦那にイライラする事もなくなるし
    気持ちが楽になりますよ!
    むしろ子育てに対して理解のない人だったんだなと気づけて良かったと思ってます!

• 4月15日
  • まるま

まるま

なるほど、自分から提案したのですね!
    正直、毎日早く離婚してくれと言われると、刑事ドラマの自白の強要みたいで本当に気が滅入りそうです…
    別居した後の住まいや離婚後の住まいなど、調べてみようと思います😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

浮気されてる可能性はないんでしょうか?😢
正直読んでる感じでは離婚された方が幸せになれそうな気がしました。
旦那様は家族よりも自分優先な考え方で幼い印象です。
うちの旦那もですが😂😂

小さな子供に罪は無いです。
お子さんにまで態度が悪くなったりしていたのも気になります。
他人が決めれる話では無いので後悔ないようにしっかり話し合われたらと思いますが、無理につなぎとめるだけが幸せではないとは、思いましたよ☺
がんばってください。
お仕事お疲れ様です。

• まるま

まるま

浮気の可能性は正直わからないです😭
    今まで携帯のパスワードもお互いに知っている状況でした。離婚を切り出されてからは、パスワードも変わってLINEもロックしているようです💦

私も子どもへの態度には正直びっくりしました。聞くと、私が離婚に合意しないから、精神的に追い詰められたと言われました。
    もう1度考えてみようと思います!!

• 4月15日
nao

まだ好きなら諦められないかと思いますが、私なら離婚します。
そこまで拒絶された相手とこの先、対等には生きていけないですし💦
色々理由はお互い様な感じがしますね😣😣

• まるま

まるま

naoさんに言われて気付きましたが、現に対等ではなくなっていました。
    子どもへの発言で気になることがあっても、昨日も何も言えませんでした…
    考え直した方がいいのかもしれません。気付かせてくれて、ありがとうございます!!

• 4月15日
みょうが

正直それだけの理由で離婚?と思いました😅
でも今まで喧嘩や話し合いをしたことがなかった、というのも気になりました💦
旦那さんにあれこれ言ってしまった時に旦那さんから反論?はあったのでしょうか。「忙しくて疲れてるから寝かせてくれ!」など…

旦那様があまりに急に無理!!てなってる気がしたので、何か思い詰めてしまっての行動かと思い、お2人での話し合いが足らないんじゃないかなと思いました。

• まるま

まるま

今までケンカはしたことがありません。話し合いは子どものことで話し合ったことはありますが、夫婦間のことでは話し合ったことがありません。
    話し合った結果、直らなくて離婚という選択をするのであればわかるのですが…
    私も、正直に言うとこれだけで離婚を決めたの?と思っています。家族のために色々頑張ってきたという気持ちがあるからこそ、そう思ってしまいます( ; ; )

何もせずに、寝ていたり動画を見たりしている時に私も怒っていたので、たぶん反論はしてないと思います💦

• 4月15日
  • みょうが

みょうが

旦那様にも思ってること話してもらったらどうでしょうか。家族のために仕事頑張ってきたのに、と旦那様も思ってるかもしれませんし…
    まるまさんももう離婚を決めたなら良いですが、やり直したいなら旦那様の意見を聞いて、ひとまず尊重してあげるのが良いかなぁと思いました。

• 4月15日
  • まるま

まるま

意見の尊重ですね。
    つい、冷静に話せずに尊重できてないのかもしれません。
    あまり、多くを話さないタイプなので今以上に話をよく聞いてみようと思います!

• 4月15日
24

毎日離婚の話をするのはしんどいですね😭
全然参考にならないと思いますが…
うちも授かり婚で、喧嘩がヒートアップすると旦那に離婚を考えることがあるとか言われます、、男の人って離婚って言葉を軽く考えるなとおもいます笑
お互いに余裕がない、感情をぶつけてしまうときにはどちらかが一度家を出て(うちは基本旦那がでます)お互い冷静に話し合いができるまで待つ。
子どものためにも離婚はよくないし、喧嘩もよくないのでどう思っているのかをお互いの意見を最後まで聞く、そのためにどうしていくかを具体的に話し合ってまた仲直りしてます。

まるまさんの旦那さんの場合も1人になれる時間を作ってあげて少し距離を置いてからもう一度話し合いをしたほうがいいのではないかな?とおもいます。(勝手な意見ですみません)
なにより子どもは可能な限り両親のそばで育ててあげたいと思う気持ちは痛いほどわかるのでまるまさんが離婚したくないと思うならばまだ決断しないほうがいいかとおもいました。
旦那さんにきつい言葉を言われて気持ち的にもお辛いとおもいますが子どものためにも少しでも良い方向に話し合いが進むようお祈りしてます。

• まるま

まるま

参考になりました、ありがとうございます😊
    別居をするかどうか正直迷っています…
    別居したら、旦那の気持ちはより戻らなくなるのかな?と思ってしまいます💦
    旦那はそろそろ家を出て行くと言っていました。しかしコロナの関係で、私も医療従事者で休めないこともあり、結局は同じ家で暮らしています。
    24さんはどれくらいの期間と事前に決めて距離を置いているのですか?
    よければ教えて下さい!!

• 4月15日
  • 24

24

あ、うちの場合はクールダウンの意味で半日とか家を出ているだけなので別居とかではないです!
    言葉足らずですみません💦
    確かに話し合いする前に別居となると今の時点では戻りづらくなりますかね💦

男の人は1人になれる時間が必要と聞いたことがあるので旦那に1人の時間を作ることでリフレッシュさせてます!
    まずは旦那さんが落ち着いて話を聞いてくれるといいのですが…

なによりも今コロナで大変な中日々のお仕事お疲れ様です。
    いろいろ大変かと思いますが無理しすぎないように気をつけて下さいね😭

• 4月15日
  • まるま

まるま

なるほど!
    最初を24さんのようにしてたら、今はまた違った結果になってたのかもしれないですね。
    他の方の意見も参考にどう行動していくか考えてみます!

お気遣いありがとうございます!みんなでコロナを乗り越えていけるといいですね😌

• 4月15日
mame

そこまで言われているのにまだ気持ちがあるんですか?

読んでいて旦那さんがとても子供だと思いました。
今現在は違うのかもしれませんが、自分の息子なのに無視したり先の事を何も考えていないとか言ったり…
私だったら「お前みたいな父親いなくていいわ、いる方が息子のためにならない」と本人に言ってしまうと思います。

まるまさんも、旦那さんと別れて新しい人生をスタートさせた方が幸せになれるのではないでしょうか?
悩んでいるお母さんより、幸せに笑っているお母さんの顔を息子さんに見せてあげてください😊

• まるま

まるま

なんで私も気持ちがあるのかわかりません😭
    嫌いと言いながらも、私の作るご飯を食べたり、普通に生活しているので、前みたいに戻れるかもしれない!という気持ちがあるから好きという気持ちは変わらないのだと思います。

でもmameさんをはじめ、他の方の意見を聞いて前に進めそうな気もしてきました!!

• 4月15日
ちょぼまま

辛くてたくさん悩んでここに相談されたんだと思います。
私も約2年前全く同じ状況でした。
そして授かり婚なところも、職場復帰してから状況が変わったところも、相手から一方的なところも似ていて、過去の自分の事を見ているようです。。
結局離婚しましたが、結果今すごく幸せです!!
価値観が合わない人と一緒に居ても苦労するだけで、一人で子育てしている方が心にも余裕が持てて子供と笑っていられる時間が増えました!!
世間体も離婚前はすごく気にしていたのですが、今の時代離婚は珍しくも無いので案外気になってません!
不仲の両親の元で育つより、笑顔のお母さん一人の愛情をたっぷり受けた方が幸福な気がしてます!
相手への気持ちは離れて暮らす内に消えていきます!
あんなに大好きで別れたく無いと泣いてすがっていた自分が嘘のように今は元旦那に対して興味がありません(笑)
なので、まるまさんがこんなにも必死で家事、子育て、仕事をしているのを一番身近で見ていて、それを理解して一緒に成長できない旦那様ならお別れした方が幸せになれるのではないかと思いました。

• まるま

まるま

離れて暮らすと気持ちはなくなるものなのですね!
    子どもと会わせたりすると、ズルズル引きずらないか心配な部分もあります…
    お話しを聞いて、私もちょぼままさんのように幸せになりたいという気持ちが大きくなってきました😌
    ちょぼままさんは別居してから離婚を選択しましたか?
    差し支えなければ、教えてください。

• 4月15日