※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の男の子がおっぱいを欲しがり、飲ませると満足して遊びます。寝るときもおっぱいか抱っこでしか寝ません。卒乳の時期や、暴れていても飲ませない方がいいか悩んでいます。

来週で1歳になる男の子がいます。

ずっと完母なのですが、おっぱい大好きな子です。

特に最近は家にいると、
自分から近寄ってきてぐずぐず言って
私の服をひっぱっておっぱいを探して
のみ始めます(>_<)

何時間か間隔空いていた場合は
ほしがったら飲ませますが
さっき飲んだばかりなのにおっぱいを探しに来ること多々です。。。

そんなおっぱいばかり与えてる暇もないし
さっき飲んだばかりだし
おっぱい隠してみたり飲ませなかったら、
叩いたり服ひっぱって怒り暴れ泣きます(>_<)



もう1歳なるし、周りはもう卒乳とか夜だけとか言ってるのに
うちの子は
新生児くらい一日に何回もおっぱいを欲しがります。

お茶は食後と昼間もよく飲ませてますが
おっぱい欲しい!となったらお茶では
まぎらわせません(>_<)


また、おっぱい飲む量はそのときによりますが
飲めば満足するのか機嫌が戻って
再び一人遊びをし
どっか行ってしまいます(¨;)


また、寝ぐずりもひどくて抱っこやトントンだけでは寝てくれず
おっぱいか抱っこ紐でしか寝ません(;_;)





いつか勝手におっぱい興味なくなる日くるのでしょうか、、、?

それとも暴れていてもこっちから飲ませなかったりした方がいいのでしょうか、、、






コメント

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

ご飯は、しっかり食べてますか?
私も、お乳大好きでした。
お乳がなきゃ寝れないとかになってましたが、
ご飯がおいしいと気がついて
お乳は、お昼寝と夜寝るときになりました。
そして、フォロアップ飲ませてましたので、夜寝るときは、泣きまくるけど、泣きながら寝てくれたので、
夜は、ほったらかして、寝てました。
昼寝の時だけ、お乳とゆうかんじで、
徐々に減らしてました!

一歳3ヶ月でやっと、卒乳しました!
焦らずに、ほんのすこしずつ、変化していったらいいと思います。

すぐにとりあげると
ほんとに、癇癪おこして、
イライラしちゃいます。
お子さんのペース!大切にしてください。

昼寝の時間にお外に行って
寝かすとか
作戦ねってみてください!

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!

    離乳食は微妙です。
    食べないわけじゃないのですが
    椅子に座っていてくれないし
    動きながら私が食べさせてるって感じです。
    あまり食べることに興味がない感じです😵



    さっきあげたばかりなのに
    また飲みに来ても
    あげたほうがいいってことですかね(>_<)
    癖にならないなぁと。。



    お子さん、ごはん美味しいっていつくらいに気づかれましたか?

    • 6月4日
  • (*´ー`*)ちゃっぴぃ

    (*´ー`*)ちゃっぴぃ

    私も、落ち着いて座って
    ご飯は、食べ指してません。
    はじめは、かたちだけで、
    私が食べてたら
    一口食べてどっかにいって、
    なくなったら、また、来ます!

    ぴのちゃんさんは、
    動かないで
    来るのをまつ形をとりましょう!
    それから、おやつは、たくさん、
    バラエティーふんだんにとりそろえておいて、
    こまめに食べさせてますよ(о´∀`о)ノ

    少々、味が濃いものをあたえてます!
    やはり、大人と一緒で
    薄味過ぎたらものたりないみたいで、、、(*´ー`*)

    一歳過ぎて
    結構、大人と一緒のご飯にしたので、おいしいとわかったみたいです!
    おにぎり作って
    持たしてあげたりしてます。

    そこらへん、米だらけになっても
    食べるのが、楽しいと思ってくれるようにしました。

    食べ物で遊ぶなって
    よくゆいますが、
    私は、食べ物に感心を持たすために
    さわらしてます!

    一歳すぎて、
    2時間おきに、何かしら食べさしてますよ(*´ー`*)
    そしたら、お腹すいたら
    冷蔵庫叩くようになりました❤

    フォロアップや牛乳のあたたかいのとか、お腹ふくれるものを試したり、チーズケーキ焼いたり、いろいろ、お菓子作ったりしました。
    めんどくさくてたいへんだったけど
    、美味しいものを伝えたかったので頑張りました❗

    常においしいね~って
    笑顔でご飯食べてみてください!

    動きまわって
    ぴのちゃんさんの顔がイライラに変わったり疲れが出てたら
    ダメなので
    気楽に行きましょう(о´∀`о)ノ

    私は、卒乳できたけど
    別に2歳になるまで吸わせようとか
    おもってたけど
    本人がいらないってなったので、
    ほんとに、気楽にまったり行きましょう(о´∀`о)ノ

    男の子は、おっぱいまんになるから、いっぱい抱き締めて遊んだりしたら、ゆっくり、おっぱい卒業できますよ!


    気をまぎらわす方法も考えましょ!
    私は、とりあえず、ベランダなどで
    日向ぼっこや水遊びしてます!
    これからの時期は、結構、気をまぎらわせる方法がありますよ!

    疲れさせる作戦❤

    参考までに🎵

    • 6月4日
memesleepy

うちもおっぱい大好きっこで、断乳する予定は今のところありません。飲みたいうちは飲ませればよいかなと思ってます。周りに色々影響されますが、自分と息子な場合、いまはおっぱいが必要不可欠と思うので、やめなきゃいけない理由ができるまではなるべく卒乳を目指したいと思ってます

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、まだ急いで卒乳したいわけじゃないのですが
    おっぱいばかりで家事もすすまず
    出先でも大変で😣
    完全に卒乳する気はないけど
    前より欲しがる回数
    増えたのが困ったなぁと😵

    • 6月4日
  • memesleepy

    memesleepy

    うちも最近逆におっぱい執着強くなりました。でもおっぱいが飲みたいというより、甘えたいみたいでかわいいです。歩くようになると外で遊ぶ時間も増えるので、おなかがすけば離乳食もモリモリ食べる日も増えるかと思います。えと、補足ですが、断乳は無理矢理おっぱい終了する、卒乳はこどもが自然におっぱい欲しがらなくなる、の意味で書きました。

    • 6月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり飲みたいより甘えなんですかねー😵今ではたくさん一人で走り回ってるから、喉乾くのかなぁと思ったり(¨;)
    でも離乳食は食べないしで(¨;)
    そのうちもりもり食べてくれる日
    来ること期待します(>_<)

    断乳卒乳ごっちゃなってました
    すみません😣💦

    • 6月4日
たんたん

ウチも全く同じでコメントしちゃいました💦おっぱいの執着激しすぎて外にいても欲しがって抱っこ紐の中でおっぱいあげたりお家にいればしょっちゅうおっぱいです‼︎‼︎‼︎卒乳出来る気配0で💦そのせぃかあまり離乳食も食べず‼︎‼︎‼︎とりあえず歩き出したりしていろんなものに興味持てれば忘れられるのかなと信じておっぱいあげちゃってます(笑)
アドバイスぢゃなくてごめんなさい💦

  • ママリ。

    ママリ。



    一緒ですね!😵
    うちもそのせいか離乳食たべません😣
    食べるよりおっぱい!
    比較的食べた日も満腹なはずなのにやはりおっぱいほしがります😵

    うちは歩き出したらますます行動範囲広がったからか
    早いスピードで私のとこ寄ってきておっぱい探し始めます(>_<)

    • 6月4日
  • たんたん

    たんたん

    歩き始めてもダメなんですね(笑)
    ウチもよく食べたなぁと思ってもおっぱいです‼︎‼︎‼︎
    上の方のお返事見させてもらったんですけど、ウチも食べるとき座らないしおもちゃで遊びながら食べてるって感じです💦早く食べることに興味もってもらいたいんですけどね!

    • 6月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、最近走るようになったし
    たくさん動き回ってるから
    体力使ってるはずなのになぁーってかんじです😵
    いっぱい動いて喉乾くからおっぱいやたら欲しがるのかと思えば
    お茶ではまぎらわせなかったりで(>_<)

    • 6月4日
  • たんたん

    たんたん

    分かります‼︎‼︎‼︎お茶も飲むけど最終的にはおっぱいになるし💦
    特技はおっぱい吸うことって書けるくらいです(笑)

    • 6月4日
deleted user

うちは2人とも断乳するまで欲しがったらあげてましたよ!妊娠しちゃったのであげなくなりましたが。
お母さんが辛いなら一歳になったら思いきって断乳してみては?

  • ママリ。

    ママリ。


    まだ断乳する気はないから
    おっぱいあげるのは全然いいのですが、
    1時間おきくらいに近寄ってきておっぱい探して自分から飲むんで
    困っちゃって(>_<)

    今まで自分から飲むことできない前までは3時間おきとかだったのにー。

    お子さんどれくらいの間隔で欲しがりましたか?(>_<)

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間隔はわかんないです。ぐずったり、泣いたらすぐあげてたので。
    おっぱいあげるの苦痛じゃなければ耐えるしかないですね。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神安定剤なので頻回でもいいと思いますよ。離乳食食べないなら別ですが。

    • 6月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね~

    家にいたり暇なときはいいのですが
    頻繁に欲しがると
    出先で大変で😵
    せめて3時間おきとか前みたいに戻ってくれたら助かるなぁと😵

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1人目の時は出先でぐずったら抱っこ紐で抱っこしながらあげてましたよ。^_^;そのまま寝てくれるので楽でした!

    • 6月5日
ミカmama

上の子がおっぱいまんでした✨
保育園にいくし、夜何度も起きるしで辞めようとしたこともありましたがそれはそれは泣いて暴れて大変でした😅でも、心を鬼にしていたのですが体調を崩して食欲も落ちおっぱい開始してからはもう息子のペースでいいやと思うようになり保育園お迎え後や寝る前、朝方とあげていましたがすこしずつ朝方の目覚めがなくなり、夜もお風呂上がりに飲めばあとは、麦茶でよくなり1歳7ヶ月で自然に卒乳できました✨小学生になっても吸ってる子は居ないですしやめなきゃいけない理由がなければ無理にやめなくていいかなぁと思います✨まだあげてるの?とか言われますが気にしていません✨息子との大切なスキンシップ♥邪魔するな~って感じでした✨実は下の子が生まれて息子も欲しがりたまに吸っておっぱい復活です😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    おっぱい早く卒業したいわけじゃなくて、まだ飲むのはいいのですが
    やたら回数が増えて困っちゃって😱



    一緒にいたら一時間に何回も欲しがるようになりました😵
    前は3時間おきとかだったのに。

    • 6月4日
  • ミカmama

    ミカmama

    確かに一時間に何度もだときついですね😅何か環境の変化とかあったとかはないですか?

    • 6月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい(>_<)
    おっぱい与えおわってそのまま私座ってつい休憩したりしてて
    いざ動こうとしたらまた近寄ってきて服めくって欲しがるしで。


    環境の変化などは全くないです。
    知恵ついて、たまたまおっぱいの場所を自分で発見してしまい服めくればいつでも飲めるぞ、的な思考ができちゃったみたいで😣😣

    • 6月4日
  • ミカmama

    ミカmama

    加えていると安心するんでしょうね✨今のうちだけだからといってもやっぱりきついですね…アドバイスになってなくてごめんなさい😅

    • 6月4日
ほーりー

きっとお腹が空いてるっていうよりも甘えてるのが多いんでしょうね!(^.^)
咥えれば安心♪って感じですよね?
無理にはなすのは大変かもですが、キツイのならスパッと止める方向で考えた方がいいかもですね(੭˙꒳​˙)੭
甥っ子が無理には〜みたいな感じでズルズルしてたら3〜4歳までおっぱい吸ってました( ˟ ⌑ ˟ )
お母さんも大変そうだったし、グジグジなったり眠たくなったりしたらおっぱい〜って泣いて怒ってたので、周りも気を使ってました(°﹏° )

つばき

私は同じくらいのときに少しずつ断乳していきましたよー。

昼間はとにかくご飯の合間は好きなおやつを沢山あげていたら
おっぱいを飲まなくても大丈夫になりました。

次に夜中の断乳で夜中起きてもトントンで寝かせてました。
夕食後の寝る前におやつやフォロミをゼリーで固めたものをあげて、
なおかつ母乳で寝かせてました。

夜中が大丈夫になったら次は寝る時の添い乳をやめて、抱っこひもで1ヶ月は寝かせてました。

寝るときにおやつやフォロミをとにかくたくさんあげて、
そのまま抱っこひもで寝かせるようにしました。

実家に帰っているときに断乳をして、家に帰ってきたら
布団でコロコロして寝てくれるようになりましたよ!

今はおっぱいみてもつまむくらい(笑)

時々まだ寝れない時は抱っこひもですよー(*^^*)