※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

保育園決まってからの転職について不安です。入所後すぐの転職は大丈夫でしょうか?入所取り消しの可能性も気になります。入所後すぐに転職した経験のある方、いますか?

保育園決まってからの転職について。

下の子が4月から保育園に通い始めましたが、今はコロナの影響で家庭保育しています。
仕事は5月末からの復帰予定ですが、やはりコロナの影響で人件費が捻出できないみたいで復帰が難しいかもしれません。

転職を考えていますが、入所後すぐの転職って大丈夫なのでしょうか??
申込みの際、申請内容と異なるようだったら入所の取り消しもあり得ますと書いてあったような気がするので不安です。 

入所後すぐに転職された方いらっしゃいますか?

コメント

えりぴ

旦那さんが4月から転職しました。

市役所に用があったので
ついでに転職した旨を話したら
稼働証明書の再提出と
休みの日数とか聞かれました!
一応申し込み時にいた会社より
4月からの会社の方が
休みの日は減ったので
その事を言うと
だったら大丈夫です👌と。

申し込み時の条件で点数等決めてるので、前の時より休みが増えた等
になると入所取り消しもあります
って言ってました!

あい

まさにそれで入園しました!
地域によって違うと思いますが、うちの地域では退職日から最長で2カ月以内に新しい職場で働き始めれば大丈夫ですが、マイナスが付かないようにするなら退職日から1カ月以内であればベストです。

なので、うちの地域では通常直前の3カ月間と1カ月間の勤務実績が点数に入っており、転職の場合は
①退職日から1カ月以内に勤務開始
→前職の勤務実績が給与明細等で確認取れればマイナスとなりません。
②退職日から勤務開始が1カ月から2カ月空く場合
→直前の1カ月の勤務実績が無いためマイナスが付きます。

ただ育休復帰を前提にした入園申込の場合は育休後に復帰している(証明書も)必要なため、本来の転職より証明書の提出数が多いです。

入園申込の際育休中の職場での勤務証明を提出している場合は
①入園月に復帰している証明書(給与明細等で可)
②復帰日から退職日までの勤務証明(給与明細等で可)
退職日証明(手書きでも良いので退職日が記入されていて勤務先の名前と社判や社印が捺印されていればok)
③新しい勤務先の内定証明(役所書式の勤務証明)

が必要になります。
あくまでうちの地域の場合なので、うちの地域では給与明細で大丈夫でしたがしいたけさんの地域だと役所書式の勤務証明を提出する必要があるとか色々違うかもしれないので、参考程度とさせてください。

• あい

あい

入園申込の際育休中の職場での勤務証明を提出している場合の証明書のところで番号が抜けてました。

①入園月に復帰している証明書(給与明細等で可)
    ②復帰日から退職日までの勤務証明(給与明細等で可)
    ③退職日証明(手書きでも良いので退職日が記入されていて勤務先の名前と社判か社印が捺印されてればok)
    ④新しい勤務先の内定証明(役所書式の勤務証明)

以上4点でした。
    すいません💦

• 4月15日