※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぱねるら
子育て・グッズ

断乳について相談です。夜のミルクは続けるけど、授乳回数を減らす方法や経験を教えてほしいです。離乳食は3回食べ、つたい歩き中です。

もうすぐ10ヶ月になります。8月から仕事復帰で保育園に入れるので7月末までに断乳を考えているのですが、みなさんはどうやって断乳しましたか?私は徐々に授乳する回数を減らす方法にしようかと思うのですが、断乳を経験された方はどんな方法で断乳したか、断乳して大変だったことなどいろいろ教えてください。ちなみに断乳しても夜のミルクは続けようと思っています。
子どもは今のところ離乳食3回しっかり食べ、つたい歩きをしてます。

コメント

KaNaKo

4月から保育所へ行ってます☆
2月頃から徐々に授乳回数を減らしていきました(^-^)

やめる前は4時間毎だったので
最初は夕方、次に昼間という風に保育所でいる時間の授乳をやめてみました☆

ご飯をしっかり食べさせて、3時頃におやつとお茶をあげるようにしましたよ(^o^)

保育所へ通いだしても朝と夜はおっぱいあげてましたが、朝は欲しがらなくなったのであげてません(  ̄▽ ̄)

夜中の添い乳もやめたので、今は寝る前だけです☆

うちの子はあまりおっぱいに執着がなかったのかすんなりとやめれました(^^;
寝る前の授乳も自然とやまるまであげようかなぁと思ってます(´・ω・`)

  • かんぱねるら

    かんぱねるら

    返信ありがとうございます!
    順調に減らせたんですね(^^)私も夜寝る前だけはあげたいんですが、仕事がシフト制で遅いときは22時過ぎて帰ることもあるんです(>_<)旦那も21時過ぎないと帰れないので、そのときは姉が来てお風呂入れたり寝かしつけてくれる予定なんですが、母乳は出ないので…^^; 授乳できる日とできない日があるのはよくないかと思って完全に母乳はやめようと思ってます。
    回数を減らして詰まったり痛みが出たことはなかったですか?

    • 6月4日
  • KaNaKo

    KaNaKo


    そうなんですね(´・ω・`)
    やめるときは、この日からちっちバイバイねって言い聞かせてました☆

    詰まったり、痛かったりはなかったですがパンパンに張って息子を抱っこしてるとブラがビショビショになってましたよ(  ̄▽ ̄)

    圧抜き程度にお風呂で絞ったりしてましたが、3日くらいすると自然に張らなくなってきました(^^;

    • 6月4日
  • かんぱねるら

    かんぱねるら

    私はよく詰まるので断乳するのが不安です(>_<)
    KaNaKoさんみたいにうまく断乳できたらいいな〜

    • 6月8日