※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
妊娠・出産

妊娠中に突然死産し、再度の妊活や妊娠に不安を感じている女性の相談です。

先日、21週4日で我が子を死産しました。
18週頃からお腹のチクチクがたまにあったり、
上の子の時よりも安静時でも
お腹が頻頻に張る感覚はあり、
オリモノに少しだけ混ざっているかな?くらいの
出血は時折ありましたが、
検診のたびに赤ちゃんは元気で、
張りどめを処方され、特に
問題のないようなかんじでした。
前日の検診でも、子宮口が前回より
だいぶ短くはなっていたものの、3.6センチあり
安静にしていてねくらいで問題はありませんでした。
突然、次の日の朝に、腰に陣痛のような
痛くなったりおさまったりを繰り返すような
痛みがくるようになり、
はかってみると4.5分感覚で何かがおかしいと思い
すぐに病院に連絡し行った時には
すでに子宮口が開き陣痛がきてしまっている
状況でした。。
その後、強い点滴を何本しても
陣痛がおさまらず、
21週では日本の医療では助けてあげることができない。
と沢山説明をしてくれた上で言われ、
その後も陣痛が強まってしまい、
破水をして、出産をしました。
延命治療ができないため、
心臓が止まるのを待つしかありませんでした。
本当に信じることが出来ず、
いまだに涙が止まらない日々を過ごしています。
それなのに、子供が大好きで、
また授かりたい、また会いたい。
次はまた授かることができるのか、
元気に産むことができるのか。と考えてしまいます。
死産の経験がある方、どれくらいで
妊活は再開されましたか?
また、どれくらいで妊娠しましたか?

コメント

funkyT

20週で死産しました。
死産してから半年くらい後に不妊治療を再開。死産してから8ヶ月後くらいに妊娠がわかりました。そして現在8ヶ月の子を無事出産しました。

主さんが再び妊娠して元気な子を産めることは誰も保証できないと思いますが、可能性は大いにあると思います。

我が子に会えずに流産してしまう方もいらっしゃる中で、私は我が子を抱けて、ちゃんと供養もできて、遺骨が残っただけでも、まだ幸運だったと思ってます。また、辛い中、親切な人々に出会えたのも天国に行った赤ちゃんのお陰だと思っています。

忘れることは決してありませんが、悲しみが感謝の気持ちになる時が来ると思います。

今はゆっくり休んでくださいね。

ふ〜

36週で1人目死産しています。

あおとさんと同じく死産後すぐに次の妊娠のことを考えてました。
産院から生理一回見送ったらいいよとのことですぐ始めましたが、早く欲しい焦りがストレスになり排卵検査薬や基礎体温などいろいろやっても授かれず、一回妊活休もうと思った周期に授かることができました!

WAKO

一人目が死産でした。その後半年あけて妊活開始、3ヶ月で今の息子が出来ました。

一人目の子供が出来るまで約10ヶ月かかったため、出来たと分かった時は本当に嬉しかったです。その反動ですかね…子供がお腹の中で亡くなったとわかった時は本当に地獄のどん底にいるようでした。なぜ私が、年齢だって若いのに、どうして?なにがいけなかった?、もう子供はいらない…そんなことばかり考えていました。仕事もやめ、旦那以外とは関わらず、2ヶ月は家から出れませんでした。
ですがある日ネットでDear Rainbow Momという詩を見つけ、読み、前向きな気持ちになれたんです。もし知らなければぜひ読んでみて下さい。

死産や流産を経験するとより一層、無事に生まれるまでの期間が不安でいっぱいになると思います。その不安はずっと消えないし、妊娠したと同時に恐怖との闘いになると思いもす。
ですがそんな日々もいい思い出となる日が必ず来ますよ。

あおとさんのお子さんが天国で楽しく幸せに過ごしていますように…
そしてまた命を授かること、無事出産し、息子さんが素敵なお兄ちゃんになれますように…応援しています🍀

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

17w6dで子宮内胎児死亡で死産しました。
特に妊活を開始した訳ではないのですが、2ヶ月後に妊娠が分かりました。
正直自分でもビックリでした。

今でも無事産めるのか、また死産してしまったらと考えてしまいます。
ようやく8ヶ月になりましたが、不安の方が大きいです( ×̯ )

今はまだお辛いとは思いますが、無理なさらず、ご自愛ください。

りこうど

お辛いのわかります。
私は2年前に、39週で出産直前赤ちゃん心拍がなくなっていて。。
いきなり分かり、陣痛がきて
死産で産みました。

思ってもない事で、、
悲しく地獄でした。。

我が子は可愛いくて、2日しか一緒に入れなかったけど。
今でも息子には感謝して、自宅にはお菓子とかをお供えしてます🌸

わたしも、子供好きで、
やはり自分の子供またほしいて思って、妊活はずっとしてました。
去年は初期流産しましたが

いま、授かり16週です‼︎

辛い経験されて、まだまだ現実がきつくなるかと思いますが。。悲しいことばかりじゃないですよ。
不安とかあると思いますが、、また赤ちゃんきてくれると思います。

少しずつ、元気になりますよ✨
どうか、お身体を大事にしてください💕