※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

旦那がコロナ外来を担当することになり、別居も検討中。感染リスクや家族の安全が心配。同じ経験の方と話したい。

旦那さんが医療従事者の方、特にコロナ見てる方いらっしゃいませんか?
旦那さんとは一緒に暮らしてますか?🥺

病院は本当に人手不足です。
主人は外科医ですが、来週からコロナ外来をすることになったと言われました。
しかも病院からは、コロナ外来以外は普通に自分の科の診察も続けるよう言われてるようです。
そんなのおかしくないですか?!余計ばら撒くだけだと思うんですが、、、😭 

息子も小さいし、怖いすぎます😭

実家も同じ市内で15分くらいのところなので、今は外科でコロナ疑惑の人に会うことは全くない状況なので、外来が始まる前に帰ることも考えましたが、自営業でコロナの影響でかなり厳しそうなので、余計に帰れません。

なので、変わらずうちで一緒に暮らさないといけません。
一応寝室は分ける予定ですが、どうしたものか、、、

ウィークリーマンション借りようかとも言ってくれてますが、めどが立たないのに別居するのもどうなのかなと。
一応防護服を着るから感染リスクはないというのが、病院の見解らしいです。

どうしていいかわからず、怖いです。
同じ立場の方いらっしゃったらお話ししたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね…。
すみません。同じ立場ではないですが、コメントさせていただきました。
お子さんまだ9ヶ月だし、かかってからでは遅い気がします。
みんな感染したりしたら、本当に怖いし、ここは大変でも別々の場所が借りられるならそちらの方が安心なんじゃないかな…と思いました。
気分悪くしてしまったらすみません💦
りんごさんも、ご家族も、
どうか頑張ってくださいね。

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    やはり別々の方がいいですかね。。💦
    もともとコロナを見てらっしゃる先生のご家族も同居されてるそうなので、どうしたものかと思ってます😭

全然気分悪くなんてならないです!
    ありがとうございます🥺

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

実家に住むようにして実家に自分たちの生活費としてお金を入れてあげればいいのでは?

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    生活費などは問題ないんですが、実家の会社が食品関係で今本当に生き残るか潰れるかの瀬戸際なんです😭

なので万が一にも私が保菌していて父に移したりしたら会社は終わってしまうので、実家は厳しそうなんです😭

• 4月14日
さくろ

旦那様も、大きなストレスを抱えられることと思いますので、あまり環境を変えずにすむよう、りんごさんたちがご実家にいかれて、生活費を入れるのはどうでしょうか。

ほんとうに、最前線で戦ってくださる医療者のかたには頭が下がります。

• さくろ

さくろ

ご家族のみなさまにも頭が下がります。

• 4月14日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    もともと主人ともう一人の先生で交代で見る話があったんですが、正義感の強い主人が少しでも感染リスクを減らすために、一番若くてタバコも吸ってない自分一人で見ると言ったそうで…😭💦

上の方へもコメントしたんですが、実家の会社がホテルや施設などへ納品している食品会社で今本当に瀬戸際でして…🥺
    おそらく会社からコロナが出たとなれば1発で潰れてしまうので、父に移すわけには行かず可能性ある限りは実家はやめといた方が良さそうです😭

難しいです😭

• 4月14日
そうちゃんママ

うちは内科ですが、2週間のコロナチームへの招集がローテートでまわってくることになりそうです…

うちの病院では、コロナチームに所属中は病院側が準備したホテルに泊まることができるのでそうしてもらう予定です😢
もし病院側で準備してくれなくても、私が妊娠中なので、ホテルとってその期間はそちらに泊まってもらっていたと思います…

りんごさんの状況は、特に期間限定されないので迷いますよね💦
コロナ外来の頻度にもよりますが、緊急事態宣言の出た地域で、毎日であれば、ウィークリーマンションをけっこう本気で考えるかもしれません。

うちの病院でも、感染リスクはない、という見解で進んでいますが、いろいろダブスタを感じる点も多く、もやもやします😔

• りんご

りんご

おつかれさまです🥺
    病院側が用意してくださるのですね…!羨ましいです。😭

主人の直属の上司が、ホテルなどに住むなら私費で出すとまで言ってくださってるんですが、そうなんです、期間が決まってないので終息するまで…となったら流石に💦

今のところ週一回、午前のみの予定です。
    発熱外来は別であるので、飛び込みはなく保健所から連絡あったコロナ疑惑の人だけきます。
    大学病院ではなく市立なので、今のところ1日きても3、4人らしいんですが…
    この感じで無期限別居も、お互いストレスすごいと思うので悩ましいです。😭
    でも緊急事態宣言は出てる地域です😭

ただ、院内感染の可能性が今あるらしく、そうなったら一旦病院閉鎖になるので、どうせならコロナ外来は始まる前に閉鎖してほしいです😭

• 4月14日
うーもん

主人じゃなく、実家に住んでるんですが、父、母、兄全員がそうです。
アパートも退居してたのですが、出ようかなとは考えてます。部屋にずっと篭ってます。。がもう不安だらけです、。

• りんご

りんご

おつかれさまです🥺
    みなさんなんですね!それは怖いですね💦
    本当、お仕事おつかれさまです🥺頭が上がりません。。

でもやはり同居されてる方多いですよね😭
    悩ましいですよね、、、
    本当に早くどうにかなってほしいです😭

• 4月14日
  • うーもん

うーもん

でも見てて辛いです。
    ほんと頭あがりませんよね、、。私もできる限りのことしてます。みんなが帰ってくる前に家事してご飯作っておいて、そんくらいしかできなくて申し訳ないって私自身思ってます。母を見るのが1番辛いです。😔

ほんとです。。
    私の場合は実家にいなくちゃいけない!ってわけではないのでアパート探し再開しようとは思ってるんですが、、、😭悩むところです……。

• 4月14日
  • りんご

りんご

自分の世代ならまだしも、両親とか年齢が高めだと余計に心配になりますよね💦
    それでもきっと家に帰ってきてご飯を作ってもらえてることは、ご家族の皆さんにとってありがたいことだと思います!✨主婦になってみてよりそう思います!笑
    ぽんきちさんも立派な支えられてると思いますよ🥺

今の時期だと家探しも大変ですもんね💦
    本当、1日も早く収束してほしいですね😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

都内でコロナ病棟で働いている看護師です。
そのお気持ち、よく分かります。
正直、家族が離れられるなら離れてくれたほうが私は楽です。うつすかもというストレス、自分がかかるかもという恐怖、半端ないです😭
でも目の前に一番恐怖を抱えている患者さんを見ると働けます。
ご主人もそうなんだと思います。
よく話し合って、お互いが一番ストレスが少ない環境にできるといいですね。
長々と失礼しました。

• わたし

わたし

全く関係ないのに横からすみません。
    感動しました。大変な中、危険と隣り合わせで働かれて、本当に感謝です!!!!!!
    お礼を言いたくなりました😫

• 4月14日
  • りんご

りんご

おつかれさまです!本当に!
    率先して働いてくださってありがとうございます😭
    看護師さんも人手不足って言いますよね💦

今のところ週に1度午前のみ、完全防護服でちょっと診察してPCR検査する…という感じなので、無期限の別居は悩ましいです。😭
    お互いのストレスがすごいと思うので、、、

本当に、来週までによくよく話し合いたいと思います🥺
    お仕事、無理のないように頑張ってください😭❤️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😊励みになりますっ!
    日々増えていく患者さんにヒビっていますが、病棟スタッフと患者さんと全員で闘っている感じです。
    みなさまもくれぐれもお気をつけて🙌

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼を言って頂き恐縮です。
    週に1度の診察と検査のみでも、ご家族は心配になりますよね🥺
    無期限、、、ほんと問題はそこです。😖
    早く笑って過ごしたいですね。

• 4月15日
  • りんご

りんご

医療の現場の方が一番大変ですよね😭
    自粛ごときでピーピー言っていてはダメだなと主人を見て思います😢

本当に、早く元の生活に戻りたいです😭

• 4月15日
ママリ

主人が発熱外来をしています。普通の外来もしています。
別居は考えていないです。だからといって感染対策を何もしていないというわけではないです。必要最低限の感染対策だけをしています。

• りんご

りんご

おつかれさまです。発熱外来もコロナ疑惑の方たくさん来られますよね💦

やはり別居されてる方って少ないですよね。。ちなみにお子様はいらっしゃいますか?🥺また最低限の感染対策、どれほどされてるか教えて頂きたいです😭💦
    手に入らないのにどんどん除菌グッズが減っていくのが恐ろしいです😭

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うちの近くにホテルやウィークリーマンション等が無いのと、実母も看護師で管理職なので別居が出来ないんです😔子供は☺️3歳です😊

病院で一度シャワーを浴びて帰ってきて、帰ってきてからすぐにお風呂です。携帯や眼鏡も洗ってます😊発熱外来以外でも常に花粉症用の眼鏡をしたり等です😊
    これ以上の対策は逆にストレスになるので、なるべく普段の生活よりも対策をする事にしています。

• 4月15日
  • りんご

りんご

おつかれさまです!
    お母さまも看護師さんなんですね🥺

メガネなども洗ってるんですね!それくらいきっちりするべきですよね✨

なんだかもしかしたら全業務から外れてコロナ専任になるかも…みたいな話も出てきてるそうなんですが、とりあえず頑張ってみます😭

• 4月16日

旦那が看護師で感染症病床のある病棟に勤務しています。

我が家は別居してないです💦

私の実家も近くにあるのですがもし自分が既に保菌していたら...と思うと怖くて帰ってないです😭

お子さんも小さいので心配であればウィークリーマンションを借りるのもアリかなぁと思いますが、いつ終息するかわからないので難しいですよね...😢

私はとりあえず寝室は分ける、病院でシャワーを浴びて帰ってもらうようにする、ドアノブや手すりをこまめに除菌するなど対策してます。

病院というのは確かにリスクは高いし怖いですが、ぶっちゃけ検査してないだけでもう街中に沢山出回っているでしょうし、どこで罹ってもおかしくないと思ってます...😢

なので、手洗いうがい除菌などやれることをしっかりやって、しっかり食べて免疫付けてなんとか乗り越えようと思ってます😭

• りんご

りんご

おつかれさまです!
    やはり別居されませんよね😭

そうなんです、期限があればウィークリーも考えられるんですが、無期限だとお互いのストレスがすごそうだし色々無理があると思うので😭

病院でシャワー浴びて帰ってきてもらうのは確かに大事ですね!
    寝室も分けようと思ってます😭
    除菌グッズが減ってきてるので、いつまでできるか…と本当に不安の毎日です。

確かに、みんな保菌者くらいの感じですよね。。私はいいんですが子供のことが怖すぎて😭
    免疫つけるしかないですよね!頑張ります🥺✨

• 4月15日
りー

夫がコロナを診ています。
夫は循内なのですが、呼吸器内科の先生が少ない&高齢ということで、コロナ疑いは全て循内が診てるようです。

私は妊娠中だし子供もまだ小さいし、出産時には子供を両親(持病持ち)に預けることを考えて、ホテル別居も考えました。
でも結局別居しても、私と子供が市中感染のリスクがないわけでも無いし、もう街中にコロナが居ると考えたら、何をしても一緒なんじゃ無いかと思って別居することはやめました。
もし感染して万が一重症になってそのまま亡くなったら、骨になるまで会えないんですもんね。だったら家族みんなで一緒にいた方がいいなって開き直ってます。

とりあえずの対策として、
病院から出て車に乗ったらアルコールで手の消毒。
夫が仕事から帰ってきたら私が玄関を開けてます。
カバンやベルトなどは全て玄関の段ボールに入れてもらって、
携帯・時計はアルコールのウェットシートで拭く。
その場で服を全部脱ぎ洗濯機へ、すぐにお風呂に入ってもらう。
家ではずっとマスク。
毎日窓を開けて換気し、触りそうなところは一応アルコール消毒してます。

でも、アルコールも70%〜80%じゃないと効果が無いらしいので、気休め程度の消毒です…。

帰りが遅いので夜ご飯は一人で食べてもらってることがほとんどですが、休日は一緒に食べてます。
ただただ寂しいという理由で寝室も一緒のままです。
子供もパパ大好きなので、夜中目を覚ました時・朝起きた時、パパが隣にいるか確認しますし、パパが居ない日(子供が起きる前に出勤してしまった時や当直等)はギャン泣きで1日が始まるので、だったら家族3人でこのまま生活してようかな…という感じです。

夫のコロナ診療が始まってからは、実家の両親とも会えていません…。
毎日子供と2人きりで心が折れそうな時もありますが、どか食いしてストレス発散してます。お腹の子がピッグベビーになりそうです。

• りんご

りんご

おつかれさまです!
    旦那様、コロナ見てらっしゃるんですね😭
    そうですよね、もはやどこにいても感染のリスクはありますよね。。もちろんそれがより濃くはなるんだろうけれど😭💦
    私はこのまま一緒にいるべきだと思うんですけど、主人がどうしても息子に万が一移してしまったときの後悔を考えると別居の方がいいのではと悩み中です。😢

徹底されてますね!それくらいしないとダメですよね😢
    うちはもうアルコール消毒が切れてしまうので、そこが悩みどころです😭

でも一緒にがんばられてる方のお話聞けると、勇気が湧いてきます!一緒に頑張りたいと思います😭✨ありがとうございます!

妊娠されてるとのこと、お体お大事になさってください!
    一日も早く前の生活に戻れますように😭❤️

• 4月16日
  • りんご

りんご

私もずっと両親にも会えず、友達にも会えず、子どもと二人で心折れそうになります😭
    どか食いわかります!母乳もそろそろ終わりそうなので余計に体重がやばいです😂笑

• 4月16日
  • りー

りー

悩みますよね…別居するなら早いに越したことはないですよね…😢
    でも、コロナだと思ってなくても実はコロナだったっていう患者さんはたくさん居ると思うんですよね…。スーパーに買い物に行ってももしかしたらたくさん居るかもしれない…。いくらこっちが接触を避けていても、スーパーに行っただけで子供に近づいて話しかけてくる方、接触してくる方たくさん居ます…。(普段ならありがたいですが、この時期はやめて欲しい…)そう考えたらもうすでに感染してるかも?と思って、結局答えが出ずモヤモヤです。夫もホテル住まいは寂しいそうなので、だったら一緒に居ようという結論になった感じです笑

アルコール無いですよね…😓
    うちも無くなりそうだったのですが、夫がこういう職業だし…と思って高いけどネットで予約販売買ったり、悔しいけど転売ヤーから買ってます…。普通のキッチンアルコールとかですけど😰

そして、たまには子育てから解放されたいですよね😅息抜きがしたいです…
    今の土地には4月に引っ越してきたばかりなので、新しいお店とか色々回ってみたいのに…下の子が産まれる前に外食も行きたかったし…支援センターとかも把握しておきたかったのに…って感じです😅

卒乳間近なのですね〜✨お互い体重管理気をつけないとですね🥺✨

辛い日が続きますがお互い頑張りましょうね。

• 4月16日
  • りんご

りんご

わかります!特に主人は泌尿器科なのでおじいちゃんばっか見てるので、絶対コロナの人もいると思います😭
    今日も別の先生が見てた方がCT撮ってコロナ疑い出たと言ってましたし💦
    もし離れたとしてもこっちも育児の負担が全部自分一人になるし、親にさえ会えずに完全に孤独になったら、病んでしまう気しかしないので別居せず行こうと思います😭💦

私も無くなるなんて言ってられないのでメルカリでパストリーゼ買いました😭たっっっかいですね😫

お子さん二人になられたらより自由はなくなりますよね😭
    早く堂々とお出かけしたいですよね🥺💕

• 4月17日