※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月で言葉が喋れなくても心配はありません。個々の発達ペースに合わせて様子を見ましょう。

1歳4ヶ月で意味のある言葉を喋れなくても大丈夫ですか?😅
だーだっ、どぅどぅ、が口癖であとは奇声をあげてます!笑

ママも一時期はマーマーと言っていましが、最近は言わないのでたまたまだったのかも!笑
バイバイは手を振りながらバーバーバーと言ってます🤣

コメント

am.

1歳半すぎですが、未だに全然しゃべりません😂ぴーちゃんさんのお子さんと本当同じくらいの発語です!
わたしも心配で、保育園の先生に伺いましたが、特に遅いとか感じないですよ〜個人差がありますからね と言われたのでしばらくは様子みようと思っています🤣

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね✨うちは保育園行ってないので、貴重なご意見聞けて安心しました😆

• 4月14日
  • am.

am.

1歳半すぎでこんなかんじなので様子見で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️周りの子や発語が早くてわたしも不安になっていました😂心配になっちゃいますよね。

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

基本的に成長遅めなので💦もうすぐ一歳半検診だしな〜と思ってました😂
    検診では発語に関してはできなくても大丈夫ですかね?

• 4月14日
  • am.

am.

うちもです🤭歩きはじめたのも1歳4ヶ月くらいで遅めでした😂検診では、話せる単語の個数を問診に6.7個くらい書きましたが問題なかったです。指さしは1つもしませんでした🤣

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

うちもまだ歩けないんです😭指さしも意味ある感じのはしないですし…笑
    発語ももう少し増えてたらなんとかなりそうですかね😅
    検診までに歩けますように!笑
    詳しくありがとうございます❤️

• 4月14日
  • am.

am.

お互いもう少し様子見てみましょう☺️早くお話したいですよね!(笑)
    はやくかわいいよちよち歩きがみれますように😊❤️

• 4月14日
みかりん

うちもまだ喋りません😂
保育園や支援センターなどに行ってないから尚更なのかもしれませんが。。
「ママは?」と聞いたらママと行ってくれますが、絵本のバナナを見ても「まーま!」と言ってます笑(調子がいいときは、ままま)
あとは宇宙人語でお喋りです👾
でもこちらが言ってることは理解しているみたいなので、気長に待とうかな~と思っています☺

• ちぴ

ちぴ

絵本見て言えるなんてすごいです✨うちは絵本読ませてくれません!笑
    取り上げてカミカミしてます😭

言ってくれるまで待つしかないですよね☺️

• 4月14日
  • みかりん

みかりん

取り上げようとしてくるところを回避しながら読んでたり、勝手に開いて「まーま!」と言ってたりです😂
    なんでもお口に入れたがるの大変ですよね💦本当目が離せない。。笑

職場の先輩ママに相談したら、
    「ペラペラ喋ってうるさくなるから今くらいがかわいいよ」
    と言われたので、かわいい時期を堪能しようって気持ちに切り替えました◎

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

私も回避しながら聞いてもらえるように頑張ります🤣
    なんでも口に入れるのだけはすぐにやめてほしいです😂
    そうですよね!遅いけどその分堪能できるってことですもんね💕

• 4月14日
ゆん

うちの息子もそんな感じだったと思います☺️言葉を喋るためには、まず理解する事が大切なので!!バイバイをバーバーバーなど、物の名前や言葉の意味をわかってて喋ってるなら大丈夫ですよ✨
うちの息子はその頃あんぱんまんの事をずっとバッタと言ってました🤣💦
2歳過ぎて急にお喋り上手になりました🙌

• ちぴ

ちぴ

遅くなりすみません💦
    急にお喋り上手になられたんですね😆
    楽しみにしておきます!ありがとうございます✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子全然話しませんでしたよ😅2歳位から徐々に単語が増え、今三語文を話してくれます✨
接続詞も使えるようになったようです✨
ただ、何を言ってるかわからない事も多々ありますが💦

• ちぴ

ちぴ

遅くなりすみません💦
    接続詞もしっかり言えてすごいですね☺️様子見で待ってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月15日
ちるちる

うちもまだ全然話しません😂
1歳半の検診も心配で、以前ここに相談させていただいたことがあるくらいです。そのときはまだまだ大丈夫だよーっていう回答ばかりでしたのでまだまだ大丈夫なんだと思います🙆‍♀️
1歳になったばかりにマンマといっていましたが、言わなくなり、最近になってまたマンマというようになりました。
話せる単語はそれくらいです💦でもずっとなんかしゃべってるので、保健師さんからは今は言葉を吸収している時期で急にたくさん話せるようになる子かもしれないと言われました😂
こちらの言ってる言葉を理解してれば大丈夫らしいですよ❣️

• ちぴ

ちぴ

遅くなりすみません💦
    同じ月齢ですね!私の言葉は理解してる時もあるので大丈夫そうです☺️
    ありがとうございます✨

• 4月15日