※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンター!!!
お仕事

製造業の事務で緊急事態宣言下、休業が難しい状況で悩んでいます。経営陣の対応や環境への不満があり、ストレスが溜まっています。

医療関係の仕事の方、スーパー等の仕事の方、薬局等の仕事の方以外で緊急事態宣言が発令されても仕事休めない方…保育園に預けている方…どうしてますか?
すみません…愚痴らせてくださいm(_ _)m
私は製造業の事務をしております。経営陣(二人→親子)が一向に休業を考えません。会社を潰す訳にはいかないのも分からなくもないですが、危機感がありません。
•先日、唯一在宅勤務の出来る営業が登社する人数を最小限にと予定を組み実行した所、経営陣が激怒。外回り等の用事がない限り終業開始時間には出社し、その後在宅可との事。(恐らく全員が在宅し始めるとキレられます)
•事務所の窓を開けて換気をしていると、隣の会社が解体工事をしているのでアスベストが凄いから閉めて、そっちの方がヤバいと思う。事務所の埃がすごい!だから窓開けるなって言ってるのに…と言われる。
•仕事してない奴になんで金払わなきゃいけないの!(仕事を自粛した場合)とか、有給使わない人なんているの?とか、有給消化に当ててもらう。(うちの会社は4月に社員の有給が増えるのですが)
•あらゆるコネを使って食料、紙類の買い溜め…そして賞味期限が!といい普通に自分達のお昼ご飯に食べる。紙類は社員がプライベートで困ったときに渡すけど、薬局で帰る様になったら返してもらう。と言うものの工場でトイレットペーパーがないと(社内のトイレ用)言うと「工場は本社に比べて女性が少ないからあんまり持っていかないで!」と出し惜しみ。。。食堂ではマスクを外したら私語を控えて、間隔をあけて食事を取る事と書面で出されたのに、経営陣はべらべら喋り密着し、私たちが間隔をあけ私語を控えると「態度が悪い!」と後輩はその日から無視されています。
毎日の様に仕事休めないですよね?と保育園からの圧。会社からの圧。コロナパニック…疲れました。又、今日は保育園の園長先生と話しましたが、保育園側の意見も分かります。保育園も先生、子供を守らなければいけない。
結局自粛要請で罰則も何も無いとこういう現状になっちゃいますよね。早くコロナ終息して下さい。
乱文失礼しました。

コメント

☆★

お疲れさまです🌷☺️

このご時世、コロナが蔓延している中での理解のない経営陣は困りますね😅

個人的にはコールセンター勤務ですが、先週、上司からコロナでの勤務の自粛の件で話がありましたが、その時は特に心配していなかった為、特に心配していないと答えてしまいました。が、後になってから自粛した方が良かったのかなと後悔しました。

会社自体は大手なのですが、中々休業出来ない職種で、政府から自粛の要請を受けて、ようやく明日から半日出社の時短勤務になりました。

保育園からは毎日自粛出来ないかと言われていたので、とりあえず、明日からは半日勤務になった話を伝えた所、先生方もほっとした表情でした。

今の時期、保育園自体が感染源になってしまっているケースもあるので、保育士の方々もリスクを追っての勤務で、大変な状況かと思います。

昨日は園児は5人しかいなかったようで、18時30分に迎えに行きましたが、うちの子達がお迎え最後でした。

まだまだ大変な状況が続いているかと思いますが、コロナに感染しないよう気を引き締めて頑張りましょう🌸😉

• カンター!!!

カンター!!!

コメントありがとうございます。
    本当にこのご時世理解の無い会社に本当に困っています。うちの会社は経営陣を含めて年齢層が高いです。なので会社で誰か一人でも感染すれば重症化しやすいと思われる人が何人居るのか、自分達も高齢なのに理解している様で理解していません。勿論私も自分は感染しないんじゃないかと思っていますが、これだけ騒動になっていると不安になります。今日出社して緊急事態宣言の出ている間、保育園は休園と同じ扱いです!と言われた旨伝えますが…意味あるのか。。。空気が悪くなるだけなのか。。。ビビっていますm(_ _)m

お伺いしたいのですが、半日出社は午前中だけとかでしょうか?又、政府からの自粛要請は直接どこからか要請を受けたのでしょうか?
    取り敢えず時短勤務で保育園の方も安心されていたのですね。休むにも休めない人は大変ですよね。
    ☆★さんも感染しない様、お気おつけください。ご連絡遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• 4月15日
  • ☆★

☆★

返信ありがとうございます🌸😁

ニュースから得た情報や、直接政府から都内近郊の企業に通達がいったのかもしれないですが、役員ではない為、詳細は分かりません。

半日出社は9時17時の所を1時間のお昼休憩なしで9時14時になりました。(小休憩はあります。)会社都合の為、通常通りお給料は出ます。

カンター!!!さんは、今日もお仕事ですか?☺️

今日も休み休み頑張りましょう🌷😉

• 4月15日
  • カンター!!!

カンター!!!

ご連絡遅れて申し訳ありません。こちらこそ返信ありがとうございます!
    直接政府から通達が行ったのであれば効果ありそうですよね!もしそうであればうちの会社にも通達して欲しいです(笑)
    いいタイミングで会社の体制が変わって良かったですね😊後は日々のコロナたいさくですね!大手の会社だとそういった対応をすぐしてくれるのは羨ましいです。
    今日はいつも通り保育園に預け、昨日の保育園からの話をし、緊急事態宣言期間の火曜と木曜だけ有給を取らせてもらう形になり、更には他の在宅勤務出来ない部署も週一交代で有給消化に当てる形になりました。結果オーライですが、経営陣とはお互いに守るものが違うので考え方が合うことは無いのかな…と実感しました。
    愚痴聞いて下さりありがとうございました。

• 4月15日
  • ☆★

☆★

今の時期的、週に数日でもお休みにして頂けると大分気分的に違いますね🌸☺️

まだまだ大変な状況は続いているかと思いますが、健康に気をつけて、頑張りましょう🌷😉

• 4月16日
  • カンター!!!

カンター!!!

そうですね。取り敢えず2日は確保できました。緊急事態宣言延長したらどうなるのかと…。
    ありがとうございます。☆★さんもお気をつけください😊

• 4月17日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌸😁

この分ですとしばらくの間は自粛ムードですし、延長もありそうですね🌷☺️

お互い頑張りましょう🌟😉

• 4月17日
  • カンター!!!

カンター!!!

そうですね。早く終息してくれることを願います。
    ありがとうございました😊

• 4月17日

私も製造業の事務寄りの仕事をしています。
工場・本社共に緊急事態宣言の出された地域です。
営業さん達は通常通り飛び回っておりますし、正直どうでもいい商品の製造も多く、不要不急はこの事だと痛感しています😩
うちの保育園は職種でしばりはないものの、登園自粛要請が出ておりますが、預け先があるなら預けて出勤、休園なら子連れ出勤可となりました。
泣く泣く預けて出勤していますが、主人の仕事が都合が自分でつきやすいので、平日に主人に休んでもらい、登園回数を減らそうと考えています!
その代わり、主人は土日出勤となるので、すれ違いになります😭
経営陣の意識、何とか変わって欲しいですよね‼️

• カンター!!!

カンター!!!

コメントありがとうございます。また、ご連絡遅れて申し訳ありません。
    生活必需品では無いものの製造だと、不要不急…休業要請…出てますけど?と思っちゃいますよね。そして、休園なら子連れ…辛いですね。
    ご主人が協力してくれるの助かりますね😊ただすれ違いはかなしいですよね。。。
    うちの保育園も職種で規制がかかった訳ではないのですが、休園にならないと仕事休めるわけない!と役所にクレームが多数入っているようで、役所から事業主宛に基本的に休園扱いの対応をして下さい。と文章が出されました。そこで園長と話した際に医療関係、警察、救急隊(こういった類い)以外はお休みして欲しいと言われました。今日はいつも通り保育園預けて出社し、経営陣に保育園から自粛依頼されたので、取り敢えず緊急事態宣言期間の火曜日と木曜日は有給取得させて貰う事でまとまりました。また経営陣に不信感が残りましたが少なからず2日リスクを減らせるだけでもマシだとおもいました。
    愚痴を聞いて下さりありがとうございました。
    お互いコロナ、きをつけましょう!

• 4月15日