※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
妊娠・出産

狭骨盤のため帝王切開かも。リスクを考え、赤ちゃんのため帝王切開を決意。不安や痛みについて情報収集中。経験者のアドバイスが欲しい。次の検診で病院に相談予定。

35wの初マタです。
自然分娩希望だったのですが
狭骨盤の為、帝王切開かもと言われていて
旦那と話して
リスクを背負うぐらいなら
帝王切開で安全に生んだ方が
赤ちゃんの為ではないかと話し合い
第一に赤ちゃんのことを考えて
帝王切開しようと思いました。
まだ病院には言っておらず
次の検診で言おうと思ってます。
でもやっぱり帝王切開になると
入院も長引くしお金もかかるし
赤ちゃんの世話もすぐできないし
なにより麻酔が切れてから
痛みが酷くて地獄だとか…
いろいろwebで見ていると
リスクはないが怖くて怖くて。
帝王切開された方
経験教えていただけたらと思います。

コメント

ルナ74

はじめまして。
私は狭骨盤で帝王切開しました。
しかも、陣痛15時間で子宮口全開になった後に発覚したため、大変なお産でした。
なので、前もって病院に相談するのは良いと思います!
入院費ですが、負担限度額認定証を発行したお陰で12万円プラスになりました!帝王切開なら申請した方がいいですよ。
痛みの問題ですが、15時間陣痛を経験した身としては、帝王切開の方が遥かに楽でした。
麻酔もチクッとする程度だし、傷の痛みは痛み止めを使ってくれますし…。赤ちゃんのお世話してる時は傷の痛み忘れますよ♡

• satochiv

satochiv

同じ狭骨盤の方がいて安心しました(。>д<)
    緊急帝王切開になって
    赤ちゃん抱けましたか?
    あとすぐ動くのはやっぱり
    辛かったですか?

• 6月4日
  • ルナ74

ルナ74

手術室で寝たまま抱っこしましたよ!
    両手が固定されてるので、胸の上に置く感じです♡
    動くのは最初ツラいです。
    歩き始めはおばぁちゃんみたいに腰を曲げてヨチヨチ歩きでした(笑)
    でも、日増しに痛みは軽くなります。私は2日目には痛み止めも使用せず過ごせました。

• 6月4日
  • satochiv

satochiv

やっぱり最初は赤ちゃんの世話って
    出来ないんですか?

• 6月4日
  • ルナ74

ルナ74

当日は新生児室でお世話になり、翌日からは母子同室でした!
    助産師さんが帝王切開だから…と気を使って何度も訪室してくれました。痛みで抱っこできない人も居るみたいで…そんな場合は助産師さんが赤ちゃんを抱っこしておっぱいに近づけてくれるそうです。

• 6月4日
  • satochiv

satochiv

そうなんですね!
    なんかwebで見ていた情報より
    やっぱり先輩ママさん達に
    聞いた方が参考になるし
    気持ち的にもとても楽になります(*^O^*)
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)❤

• 6月4日
  • ルナ74

ルナ74

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡
    頑張ってください♡

• 6月4日
  • satochiv

satochiv

頑張ります‼

• 6月4日
せかぉわ

一人目帝王切開でした( °∇^)]二人目も帝王切開の予定です!( ̄- ̄)
痛いのは痛いですよね💦
手術と同じなんで(笑)でも耐えられないほどではありませんでしたよ😃私は術後1日で1階から2階へ階段で移動しましたがかなりしんどかったです(笑)痛み止め飲んでたので効き目が切れたときが地獄だったかと(笑)
帝王切開頑張ってくださいね😃

• satochiv

satochiv

コメントありがとうございます♪
    痛みも人それぞれみたいですね…
    切開したお腹の痛みは
    どれぐらいで治まりましたか?

• 6月4日
  • せかぉわ

せかぉわ

抜糸をしたら(1週間くらい)痛みはほとんどなかったですよ(^^)抜糸をするまでは突っ張る感じで痛みがありました(°▽°)

• 6月4日
  • satochiv

satochiv

そぉなんですね!
    少し勇気出ました(o・・o)/~

• 6月4日
とびぱと

私は赤ちゃんの心拍が急に下がってしまったため緊急帝王切開で出産しました。satochivさんの言う通り入院も長引くしお金もかかるし赤ちゃんのお世話もすぐできないし麻酔が切れたらほんとに激痛で、足を自分で動かすこともできず辛かったです。まだ傷口も違和感があります。でも、我が子に会えた時の感動や嬉しさやどんどん成長していく姿を見るとそんな事は忘れてしまいます(^^)帝王切開がなかったらこの子には会えなかったんだと思うとその方が辛いです。子供が幸せをくれると思います。あまり気にしすぎず、赤ちゃんに会えるのを楽しみにまってください✨がんばってくださいね(^^)

• satochiv

satochiv

やっぱり辛いですよね。
    怖くてたまらないです…
    でも乗り越えなくては
    いけない壁なので
    頑張ります(´Д`)
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

• 6月4日
泣きべそママ

狭骨盤と逆子で帝王切開しました。
入院については確かに長くなります。経膣よりは1〜2日長かったです。
料金については高額医療費の申請をしていたので出産一時金に部屋代ぐらいでした。経膣より安くて、生命保険とかからもお金が出たので結果的にはプラスでした💦

麻酔は生理痛みたいな感じで痛みはなかったです。でも病院によって麻酔が入っている日数が違うのでなんとも言えないです💦
うちは術後3日目まで入れてもらってました。私は硬膜外麻酔と腰椎麻酔でしたが全身麻酔とかだと違うかもしれないです💦

赤ちゃんの世話は出産日の2日目から出来ました。

私的には出産後〜翌日までが大変でした💦
午後に手術をしたのですが術後はダンナも帰ってしまってて身動きが取れないし、数時毎に血圧を測りにきたりしてたのであまりねれなかったです💦

• satochiv

satochiv

やっぱり入院は多少長くなるのは
    仕方がないことなんですね…(´Д`)
    参考になりました!

• 6月4日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

高額医療費の控除の申請と生命保険の手術の申請はしておいたほうがいいと思います!
    出産頑張ってくださいね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 6月4日
  • satochiv

satochiv

ぁりがとぉござぃます(*^O^*)
    がんばります♪

• 6月4日
sakusachi

赤ちゃんのお世話、余裕で出来ますよ(^^)術後2日以内には痛くても歩ける様になりますし、退院する頃にはスタスタ歩けます(^^)
料金ですが保険適応なので私は帝王切開だけで見たら安かったですよ!産む前に3w入院していたので、それプラス帝王切開代、新生児管理料など諸々で持ち出しは5万しなかったです!入院なければ戻りがあったかと思います(^^)

• satochiv

satochiv

そうなんですね♪
    参考になりました!

• 6月4日
まちを

はじめまして、2ヶ月の女の子を育ててます( ^ω^ )
帝王切開、不安ですよね。。(´・_・`)

私の場合、妊娠中はあまり問題はありませんでした。40w1dで陣痛がきて、自然分娩出来るものと思っていましたが、なかなかお産が進まず、胎児心拍異常が出だした為緊急帝王切開となりました(´・Д・)」

術後当日は硬膜外麻酔が入っていたので、痛みはあまりありませんでしたが、翌朝硬膜外麻酔のチューブを抜かれてしまってからが大変でした。。。

何をするにもお腹が痛い、寝返りも打てない、でも母乳への影響を考慮してか、鎮痛剤を思うように使ってもらえない。。。お腹の痛みが良くなってきたと思ったら今度は麻酔後の激しい頭痛が1週間(´・_・`)起き上がると痛くなるので、赤ちゃんのお世話以外はなるべく横になってました。

ちなみに私の姉は双子妊娠だったので予定帝王切開でしたが、硬膜外麻酔は術後数日入れたままだったみたいなので、お腹の痛みが地獄、ってことは無かったと言っていました(=゚ω゚)頭痛も無かったよーと。。

なので、主治医の先生の方針によるかとは思うのですが、硬膜外麻酔は術後数日入れてもらってたほうが良いなーと思いましたヽ(´o`;チューブにつながったボトルの中に薬液が入ってるのですが、薬が無くなれば簡単に追加出来ますo(`ω´ )o
頭痛は人によるみたいですが、緊急より予定帝王切開の方が発生するリスクは少ないようですヽ(´o`

お金の件ですが、私は休日の緊急手術だったので、補助金差し引いても手出しが5万円ぐらいかかりました(´・_・`)姉は手出しはなく、お釣りがくるぐらいと言ってました(・ω・)

何か参考になれば幸いですヽ(´o`
どうか元気な赤ちゃんに会えますよう、お祈りしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• satochiv

satochiv

とても参考になりました!
    怖いですが頑張って
    乗りきろうと思います(o・・o)/~

• 6月4日
T.K.3mama

私も3人目38wで逆子だったので、帝王切開で産みました。
総合病院での手術でしたが、退院までは約1週間、帝王切開は保険適応・高額医療(国保)も使えて私の場合は21万で済みました‼
義妹は同じく帝王切開でしたが生命保険を掛けてたので保険も使えたみたいです。
私の場合、手術後1日で歩いてましたが担当医からは「あり得ない‼」って言われたので、参考にはなりませんが…😓💦
赤ちゃんは帝王切開の場合、いきなり外に出されるため呼吸が上手にしにくいとかがあり、大事をとって1日~2日はNICUに入ります。
私の子は未熟児でもあったので1ヶ月でしたが。
痛みに関しては術後、義妹は1ヶ月は前屈みで歩いてました。私は普通に歩けてました。
人それぞれで違うみたいなので、参考までに回答させてもらいました🙇

• satochiv

satochiv

とても参考になりました!

• 6月4日
葉名チャン

はじめまして 私も帝王切開しましたが。
帝王切開は、高額医療がきくし、保険に加入していれば 保険金もおります。
私は 入院を10日して 返ってきたお金は17万ありました。

私もかなり脅されて 凄く恐怖心いっぱいでしたが、実際手術してみて あまり痛くなくて…
一番辛かったのは、 腰椎麻酔が効いてる間は 下半身が4時間ぐらい、全く動かせず その違和感と動きたいのに動かせない事が何よりも辛かったです。
そんな中 悪寒に襲われ 熱が上がるし…
多少痛みはありましたが、血圧が低く痛み止めも 座薬など使えず 硬麻だけでした(笑)
でも 次の日は嘘のように 楽になり
夕方には硬麻を背中にさしたまま普通に室内を歩いてました(笑)
硬麻も3時間ごと追加のボタンをおさずに。
考えるより 実際にやってみると意外と平気でした(笑)

• satochiv

satochiv

結構人それぞれみたいですね(。>д<)
    自分もあまり痛みなく
    動けたらぃぃかなって思います‼
    参考になりました(*^O^*)
    ぁりがとぉござぃます♪

• 6月4日