※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について相談です。寝る時間が早くなり、ミルクのタイミングが悩み。16時のミルクを辞めて、離乳食→ミルク→寝かしつけを考え中。3回のミルクで大丈夫でしょうか?

9ヶ月の息子がいます👦🏻完ミ、離乳食3回食です!

ミルクの飲ませ方について教えてください🍼

今の流れは、
6:30 起床
7:00 離乳食 140〜180g
7:30 ミルク 140〜180ml
11:00 離乳食 (保育園)
12:00 ミルク 200ml (保育園)
16:00 ミルク 160〜200ml (保育園or自宅)
18:00 離乳食 140〜180g
19:00 就寝
21:00 オムツ替え+ミルク 200ml

なのですが、慣らし保育が終わり
お昼寝がまとまったおかげか、以前は
就寝が21時だったのでミルクを飲ませてから
寝かしつけをしていました!
それが19時までには疲れて寝るようになったので
21時頃にオムツ替えのタイミングで起こして
そこで今まで通りミルクを飲ませています。

せっかく早く寝てくれるようになり
ぐっすりなところを起こすのも可哀想ですが
21時に飲ませなくて夜中や朝方の時間に
ミルクで起きてしまってもその後の間隔が
またズレてきちゃうしな〜と悩んでます😅

皆さんだったらどうしますか?

今考えているのは、16時のミルクを辞めて
17時頃に離乳食を食べさせたあと、
18時頃にミルクを飲ませてから寝かしつけるか。
(これだと朝まで寝てくれるかな?お腹空くかな?)
1日のミルクが3回になるのは
離乳食もしっかり食べてくれるから
気にしなくていいんでしょうか😅

いつもなら支援センターの栄養士さんに
相談しに行くのですが、コロナの影響でなかなか
行く気になれず皆様のアドバイス頂きたいです🍀


コメント

はんな

私だったら離乳食の量を増やす、おやつの時間を作って、
1日ミルク1回にします。
体重指導がなければですけど。

1日1回のミルクのタイミングは、おやつの時か寝る前にします。