※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
子育て・グッズ

外出が難しい日々。娘の遊び相談。おもちゃに飽きる。アドバイスをお願いします。

みなさん、毎日何をして過ごしていますか??

現在二歳8ヶ月の娘を育てています。
コロナの影響でなかなか外に出ることができず買い物に出掛けるとき以外はほとんど家で過ごしています。

娘は本を買ってもおもちゃやパズルを買ってもすぐ飽きて「何して遊ぶ??」「ご飯食べたら何する??」と毎日何度も何度も聞いてきます。
家に魅力的なおもちゃや遊びがないからかもしれませんが。。。

家のトランポリンとかも考えたのですがマンションの二階に住んでいるので音が気になって諦めました💦

皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします!

コメント

ひなまま

うちは今日ベランダで昼食を取りました!冷凍うどんです!笑
そのあとはベランダでシャボン玉をし、
お風呂で水彩絵の具で遊びました😂

• えーこ

えーこ

さっそくコメントありがとうございます😆

ベランダでお昼御飯は今度してみようと思ってました!シャボン玉もこの前してみました✨
    お風呂で水彩絵の具って壁とかに描くのですか??それはお風呂用ですか??

• 4月14日
  • ひなまま

ひなまま

お風呂用ではなく普通に画用紙とかに書くやつです!
    ダイソーで、フィンガーペイント5色入りってやつを使いました😁💞

• 4月15日
あくるの

室内だとお絵かき、おままごと、アルファベットと数字の型はめパズル、アンパンマンレジスター、あいうえおキーボード、ブロック、ビー玉転がしがスタメンです🤔

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます😆
    だいたい同じような遊びしています。あいうえキーボードって面白そうですね✨調べてみます。

• 4月14日
  • あくるの

あくるの

アンパンマンの2WAYキーボードなのですが、毎日楽しそうに遊んでますよ!
    これであいうえお覚えました🤗

• 4月14日
ひーこ1011

風船、ままごと、塗り絵、屋内ジャングルジムの滑り台などしでました。

小麦粘土とかどうですか?
うちの子達は結構夢中になって遊びます!

• えーこ

えーこ

小麦粉粘土はブームの時にいっぱい遊びすぎて最近買ったのは全然遊ばなくなっちゃいました💦

• 4月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですねー!
    そしたらお菓子作りとか、お料理のお手伝い良いと思います!
    息子は上の子の真似をして2歳前から一緒にお菓子作ってます!

パウンドケーキとか、ホットケーキ、クッキー、ゼリー…
    混ぜるだけ、型抜き程度なら小さい子でもできるので一緒に作るとお子さんは楽しいと思います!
    ピザやパン作りなども楽しいと思いますよー!
    あとはキャベツちぎらせて、浅漬け作ったり、ポテトマッシュさせてポテサラ作ったり…

うちの子達も、春休みから特に頻繁に作るようになり、エプロンと三角巾つけて粉まみれになりながら張り切ってやってます!
    コロナで休園になり、もっといろんなお菓子が作れるように電動ホイッパーを注文しました(笑)

• 4月14日
さち

コロナの影響で買い物以外外出しなくなってから、一緒にご飯作りの準備をする様になりした!

時間かかりますが時間はあるので。笑

切った食材をお皿に入れて渡し、
それを火にかける前のお鍋に入れてもらったり、
お野菜を冷蔵庫から出してくれたり閉まってもらったり、
卵をかき混ぜるのを一緒にやったり、
食器を出してくれたり(我が家の食器は現在全てプラスチックです。笑)💡

危なくない事を手伝ってもらってます🍀

火を使う時は自分のおままごとキッチンで1人何やらやってます。笑

本人も楽しそうですし、小さなお母さんみたいになってきました🤣

食事中も「〇〇やったやつー おいちー」「にんでぃんたん(人参さん) 〇〇いれたー」と嬉しそうに食べてます🍀

普段のお家遊び+ご飯の準備で今の所は時間を持て余す事はない感じです☺️
(朝ご飯の準備は手伝ってくれません。笑)

• えーこ

えーこ

ご飯の準備いいですね!!
    ご飯を持っていくのは毎日してくれるのですが冷蔵庫から出したり片付けたりは考えたことなかったです✨
    明日からさっそくやってみます

• 4月14日