※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母にしたいが、やり方が分からず困っています。母乳の量が心配で、どうすればいいか教えてください。

完母にしたいのですがくじけそうです。
生後2週間の赤ちゃんを今までミルクと母乳混合で育てていました。
本当は完母希望だったんですが、産院が混合推奨で私の赤ちゃんが保育器に入っていたので、直母も入院5日目、搾乳すら懇願して4日目からやっとさせてもらいました。

ですので、完母のやり方が分からず、とりあえず泣けば乳首を吸わせてます。授乳の間隔が3時間空けば張るので、85くらいは出るのですか、母乳だけだと、間隔が1時間や悪ければずっと泣いているので可哀想でたまりません。
短時間では母乳も足らず20くらいしかでません。

母乳の量は増えるのでしょうか?どうやって完母にすればいいのでしょう?

コメント

ずにゃん

1度に85でてるのなら大丈夫だと思いますが毎回少しミルクをたして腹持ちよくして、でも泣いたらまず吸わせる ってしたらどうでしょうか?わたしもはじめはミルク足してましたが、補助器使ってますが吸わせることで量だけはじゃんじゃんでるようになって今は完母ですっ
あとは、暑い寒いジメジメするかまってほしいとか他のことで泣いてる可能性とかはないでしょうか?

• すだち

すだち

指を咥えて泣いてるのでお腹が空いているんだと思います(;_;)
    一回の授乳で本当は140飲む日数なのに20しか母乳飲めてないので( i _ i )

少しミルク足してたのですね‼︎完母成功していて羨ましいです!
    どれくらい足してましたか??(;´Д`A

• 6月4日
  • ずにゃん

ずにゃん

最初は毎回50足してました!
    今はあと2日で一ヶ月で、1回の授乳で80〜110体重増えてるので飲んでるのはそのくらいだと思いますっ
    でも、生まれてから1.5㌔以上体重増えてます😂

• 6月4日
  • すだち

すだち

ベビちゃん一カ月でとっても大きくなってますね‼︎(^^)

それくらいミルクも足してみたいと思います(;_;)

私も早くそんなに出るようになりたいです>_<

• 6月4日
  • ずにゃん

ずにゃん

わたしが高カロリーなものばかり食べるから母乳が高カロリーなのかなってちょっと不安です(´Д`)

入院中は周りの皆さんは経産婦でスムーズに授乳してるのにわたしだけまったくでなくて、正直授乳の時間が憂鬱で恥ずかしいような情けないようなで毎回泣きそうでした。でも、赤ちゃん泣いてもくわえてもらえるようがんばって!って助産師さんに毎回言われて少しでもくわえてもらってるうちにだんだんでるようになってきました!
    すだちさんもきっと少しずつでるようになってくと思います!

• 6月4日
  • すだち

すだち

母乳はママの栄養がダイレクトに届くみたいですもんね!でもベビちゃんスクスク成長してるしとっても美味しくて栄養のある母乳だと思います‼︎

周りがスムーズに授乳してると私も辛くて一人泣いてました>_<
    早くそんな日が笑い話になるようにしたいです(^ν^)

• 6月4日
ままり

最初は混合で大丈夫ですよ。私は二人共完母で育ててますけど、最初はミルクよりの混合からスタートしてます。

泣いたら乳首を吸わせておけば刺激でどんどん出るようになるのでとりあえず泣いたらおっぱいで1日15回や20回でも吸わせたらいいですよ。

そのうち張らなくても出るようになればきっと美味しいおっぱいになります。

間隔は一時間ごとでもいいんですよ。30分で欲しがったりもしましたし。そしたらミルクを100でも120でも飲めるだけあげてもいいです。とりあえず泣いたらおっぱいで少し寝て欲しくなったらミルクを足してママさんの身体を休めてみたらどうでしょうか。

おっぱいは夜中作られて朝はたくさん出て昼から夕方に掛けて出が悪くなってくるのでここでミルクの力を借りてみたり、自分でやってみるといいですよ😄

3ヶ月ころに起動に乗れば完母になれると思います。

• すだち

すだち

ミルクの力を借りるタイミングとても参考になりました>_<

頻乳も頑張ります(^ν^)
    3カ月は長いですが、出来るだけ早く完母になってくれるようミルクとも上手く付き合って行きたいと思います‼︎

• 6月4日

完母でもはじめから完母の人なんてなかなかいないですよ。最初はみんな混合です。
2ヶ月くらいから母乳のみになったって人もたくさんいますよ。
夜はミルク足すとか、何回に1回はミルク足すとか、お互い辛くない程度にやったほうがいいですよ。

• すだち

すだち

アドバイスありがとうございます(;´Д`A

少しミルクを足す事も考えてみたいと思います(;_;)

• 6月4日
もふもふもっち

今それだけ母乳が出ていて赤ちゃんも吸ってくれているならきっと完母になりますよ!
自信持ってくださいね!
私は完母になるまで3ヶ月かかり、赤ちゃんもなかなか吸ってくれなかったです(ToT)
最初からうまくいく人の方が少ないですから、焦らずに今は赤ちゃんがちゃんと育ってくれることを優先し、ミルクが必要なら足しましょう♪

• すだち

すだち

励ましありがとうございます‼︎(;_;)

もふもふもっちさんも完母になるまで苦労されたんですね>_<
    周りが初めから完母の子ばかりで焦っていたのかもしれません(;´Д`A

赤ちゃんに負担のかからないように頑張りたいと思います>_<

• 6月4日
浩杜ママ

最初混合で、2ヶ月になってから完母になりました!

0ヶ月の時は、母乳は10分ずつあげてからミルク60〜80やってました。足りなそうにしてたらまた母乳あげて、という感じで。
母乳のみだと2時間くらいであげてました。

ミルクを減らしていくか、日中のミルクの回数を減らしてみる、夜だけミルク足すとかしてみてはどうでしょうか。頻乳が1番です!まだまだ大丈夫ですよ〜

• すだち

すだち

詳しくアドバイス頂きありがとうございます‼︎
    はやり頻乳が一番なんですね>_<
    ミルクの量を調節しつつ完母目指します‼︎

• 6月4日
kiki♡

こんばんは(o^^o)
つい最近、
完母になりました。

それまでは、
とくに母乳とかミルクとか
全然拘りなくて、
赤ちゃんが心地よく、
お腹いっぱいになるといいな!
って気持ちで混合でした。

完母までは、
とにかく出てるかどうかわかんないけど
絶対吸わせてました!
そして、
ミルク缶に書いてある基準量より、
このくらい飲んだかな?
って、母乳の量を減らして
ミルクも追加。
0ヶ月の時は、
40〜70足してました(o^^o)
そして、泣いたらおっぱい!

今では、
まじか?!
って位ビャンビャンでます。

おっぱいが軌道にのるのは
100日から。とも言われているそうです。

気長に頑張りましょう♡
産後間もないのに
しっかり考えてもらえる
すだちさんベイビー、
幸せものですね♡

• すだち

すだち

完母なられたんですね(^ν^)羨ましいです‼︎

幸せ者だなんて言われたの初めてで嬉しくて泣けてきました(;_;)

泣いたら必ず吸わせるように頑張ります>_<

100日くらいから軌道にのるんですね、初めて知りました(;´Д`A
    早くビャンビャン出て欲しい気持ちが強すぎて焦っていた部分もあるので、赤ちゃんの成長の事を考えて上手くミルクとも付き合って行きたいと思います(;_;)

• 6月4日
  • kiki♡

kiki♡

私なんて、
    8ヶ月たった今ですよ 苦笑

卒乳までの間
    しっかりおっぱい飲ませよう!って
    すだちさん見てたら思いました(o^^o)♡

頑張りましょうー♡

• 6月5日
モモ♡

長女、混合。次女、三女と完母で育てましたーと言っても三女はまだ母乳育児中です!始めは不安ですよね!足りてるかな?と心配にもなる気持ちすごいわかります!私もそれでミルクを足してました!長女は卒乳まで混合だったのですが、哺乳瓶セットとか毎回持ち歩くのが面倒くさくて、夜も眠たいのにミルク作ったりと泣いてもちょっと待ってね今からミルク作るね〜という作業が逆に面倒くさくて次女は完母にしました…最初は泣いて不安でしたが泣いたら、とにかく母乳を吸わせる、30分や一時間前にあげたのになぁ。と思ってもとりあえずすぐ母乳をあげる!しんどかったですが私はすぐにあげる完母の方が楽でした!外でもケープなどしたら泣いたらすぐあげれるし授乳室駆け込んだらすぐあげれます!そしたらやはり吸われるぶんだけ母乳は作られるので出るようになります!そして1ヶ月検診の時に先生から指示あるのでそれで対処します!一ヶ月500g増えてたら良いみたいだし!!3人目は一ヶ月検診の時1300gぐらい増えてました!泣いたらすぐあげるという風にしてたらやはり赤ちゃんも頑張って吸ってくれてるんだな!と思います!

• すだち

すだち

わかります>_<本当にミルク作ったり消毒したりと大変で。。。

お腹空いて泣いてるのに母乳出なくて私まで泣きながら頑張ってます(;_;)本当に30分とかで泣くとしんどいです>_<

ベビちゃん一カ月で1300gも増えたんですね‼︎(^^)素晴らしいです>_<
    泣いたらすぐあげる、これを徹底して完母目指します(^ν^)

• 6月4日