※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃんママ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が固い食べ物を丸呑みしているようで心配。ペーストの方が安全か、さいの目のままでいいか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

もうすぐ9ヵ月の娘なのですが、人参やじゃがいもをさいの目にして舌で潰せる固さにしてあげてるのですが、丸呑みしてる気がします。。
モグモグしてるようにもみえるのですが、丸呑みしちゃう時はまだペーストのほうがいいのでしょうか?
練習でさいの目のままあげてていいのでしょうか??

コメント

ちゃーこ

歯茎で噛む練習になるのでその大きさのままあげていいと思います!
もし飲み込んでるのであれば、うんちにそのままでてきますよ!

• すずちゃんママ

すずちゃんママ

人参は今日そのまま出てきてました!
    やっぱり練習しないとできないですもんね!
    そのままあげ続けてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

うちの娘も人参とコーンはいまだにそのままでてくることあります。笑笑

• 4月14日
ぬん

うちの子は丸呑みしていて、うんちにでてきていたのでわかりました😂
1歳すぎるまで丸呑みが直らなくて、椅子は足がつくタイプのものがいいと知り、バンボをやめて、ハイチェアを買いました😄
そうしたら、姿勢が良くなって噛むようになりました!
まだモグモグのスタートしたばかりなので様子見だと思いますが、丸呑みが直らなかったら椅子を見直すのも1つの手のようです❣️

• すずちゃんママ

すずちゃんママ

やはり最初はみなさん丸呑みすることあるんですね!
    椅子が関係あるとは驚きです😵‼️
    もう少し様子見て椅子もちゃんと下の用意してみようと思います☺️

• 4月14日
2児のママ🌈🧸

同じくもぐもぐせず、丸呑みしてます😂なかなかみじん切りに出来ず…ペーストと混ぜてあげちゃってます
💦早くもぐもぐしてくれるとありがたい…笑

• すずちゃんママ

すずちゃんママ

なかなかもぐもぐしてくれませんよね😭
    うちは早く次をよこせ!ってすごいスピードで丸呑みしちゃいます😱💦
    ホントに早くうまく食べてくれたらありがたいですね😅笑
    つかみ食べとかほど遠いです😵

• 4月14日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

丸呑みして、おえってたまになってます💦尚更具材大きく出来ない笑

今日8ヶ月になりましたが、もうそろそろつかみ食べとかしないとダメなのかなぁってなると…はぁって感じですね笑

• 4月14日
  • すずちゃんママ

すずちゃんママ

わかります!
    保育園のさいの目のサイズが家より大きくて、ちょっと詰まってた。って言われました😱笑

8ヵ月おめでとうございます㊗️
    私はつかみ食べはもう少し先延ばしにする予定です。。笑
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月14日
チェリー

うちもウンチにそのまま出てるので丸飲みだと思います💦
モグモグは一応してるんですけどね😅
けどおやきとか野菜スティックとかあげてちゃんと食べてるのでさいの目のままあげてます!
逆に小さいと噛みにくいのかなー?と思います

• すずちゃんママ

すずちゃんママ

おやきとか野菜スティックをあげてるんですね!
    うちもあげてみようかな。。。
    確かに小さいと潰しにくそうです😵💦

• 4月14日