※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の発達が心配です。おしゃべりが下手で、他の子より言葉が遅れている。周りの子ははっきり言葉を話しているが、息子はパパ、ママ、パン以外の言葉が話せない。

2歳3ヶ月の息子の発達が心配です。
とにかくおしゃべりが下手なのですが、
パパ、ママははっきりいえますが、下の子の名前をはっきり言えないだったりと発音が本当に下手です。
頂戴はちょーじょ!
欲しいはほいい!
やめてはてーてーて!
おそらく三語分なのかこっちわんわんった!こっちわんわんいた!だと思うんですが、この程度なら三語分出てきたかな?くらいで他は
パンちょーじょ!
とかです。
アンパンマンはまだパンマンですし、
しょくぱんまんはパン!ですし、
周りの2歳の子ははっきり言えてる言葉が全然言えてなくて心配になります。
行こう!もこー!と言います。。
とにかくパパ、ママ、パン以外は全然話せません😥

コメント

y.fam

息子が2歳3ヶ月の時は、ままりさんのお子さん程言葉が出てませんでしたよ😊
なので私からしたらおしゃべり上手だと感じます🌱

どれだけ話せるかよりどれだけ理解しているかが重要なので、例えはっきり発音が出来てなくても否定はせずに"そうだね、わんわんいたね!"と言い直すように話してあげると次第にはっきり言えるようになりますよ💡

• ままり

ままり

ほんとですか😓
    公園などで同じくらいの子供がべらべら話してるのを見るとうちのこは明らかにゆっくりだなぁと心配で心配で😓

• 4月15日
むーみん

息子も2歳半検診で相談したことがありますが、3歳になるころにはペラペラ喋れるようになっていました❗️
たしか2歳半で、あった→った。電車→っしゃ。って具合だったと思います。

• ままり

ままり

同じです!
    あった→った!って感じです😓
    3歳ごろまで様子見ないとですよね。。

• 4月15日
はるな

うちの子ママって言うようになったの2歳7ヶ月くらいです😂
2歳3ヶ月でそんなに言えてれば下手なんて思わないですけどね。
うちはその頃宇宙語だけでしたから。

• ままり

ままり

そうなんですか!!!
    公園などいくと同じくらいの子供がべらべら喋ってるのをよく見るので心配で😓

• 4月15日
なのか

うちもそんなかんじです!
アンパンマンはパンパン、○○マンはみんなマン です笑
昨日初めてかまめしどんを「どん」じゃなくて「し、どん」と言って感動しました🤭
三語文はママ、こっち、(来)てー!くらい、
あとだいたい語尾だけ(ただいま→まー等)
ですが前より確実に成長してて色んなこと分かるようになってるので、待つしかないな〜というかんじです🤣
親友の子も3歳から爆発期来たって聞いてて、それまでまだまだ時間あるので(*´︶`*)

• ままり

ままり

3歳まで時間があるって考えいいですね😓
    私が焦りすぎなんですかね。。
    ありがとうございました😊

• 4月15日