※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochi
家族・旦那

質問と愚痴らせてください。緊急事態宣言により保育園が休園となりまし…

質問と愚痴らせてください。

緊急事態宣言により保育園が休園となりました。
会社がすでに原則在宅勤務で出社禁止となっているため、
在宅勤務をしながら、子供の面倒をみています。

同じようなかたに質問ですが、
お子さんはどのように過ごしているのでしょうか?
うちはテDVDを見てることが多いです💦
ほかにはブロックやパズル、粘土をして遊んだりもしています。

日中は実家の父が近くにいるのできてくれているのですが、父も年が年ですし、この状況なので無理させるのもと思っています。


ここで愚痴になりますが、
旦那も在宅ですが、外に出て仕事しています。
うちの旦那がいると遊んで遊んでがすごいので、
旦那が集中して仕事をしたいのなら
外に行った方がいいと思っているので、それのことは問題ないのですが、
今日は朝からずっとグズグズで、
途中私のところにべったりとなり、泣いたりでご飯もまともに食べれないし仕事が出来る状態ではありませんでした。

そんな状態だったので、ラインでやっぱり子供がいて在宅って無理なんだって実感したと送ると帰宅した旦那に激怒されました。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、本当にグズグズで大変だったっていうのを伝えたかっただけなんです。
今、会社に許可とって、朝の6時から勤務してます。
そういう努力も無視して、何も工夫もしてないのに、そんなこと言うなと。自分だったらうまく出来ると。責められました。実家の父にもっと懐くようにサポートしろと。
もともと言い方がキツく思いやりがない人なので、
優しい言葉なんて求めちゃいけなかったと思いました。

こんな状況になる前からフル並みに働き、
料理や掃除に完璧さを求められ、
子供の世話はほとんど私です。
旦那も全くしないというわけではないですが、
基本的に自分のこと優先です。

旦那のキツイ言い方に悔しいとか思わず、
そういう人だから仕方ないと思えるようになるには
どうしたらいいのでしょう?
本当に泣けてきます。。。

コメント

JR @

俺だったらもっとうまくやるというなら
遊んで遊んでと言われても
うまくかわしてくれるのでは?
それなら旦那さんに在宅変わってもらいましょう。
口だけでは何とでも言えるので
やってもらってできたてから
悔しがる、対策するでいいと思います。

  • cocochi

    cocochi

    ご返信ありがとうございます!
    面倒見ながらの在宅するというのでしてもらうことにしました。やる気満々なので、これからもずっとしてもらいたいぐらいです。ら

    • 4月15日
ぴーちゃん

自分だったらもっとうまくやる、ではやってもらいましょう😄
子ども見ながら在宅で仕事、家事、どちらもやれるならどうぞって言いますね😄
何様ですかね?
私なら一生一緒にはいれないです😅

  • cocochi

    cocochi

    ご回答ありがとうございます!
    本当何様って感じですよ。
    在宅勤務は私の代わりに面倒見ながらしてもらうことにしました。
    一緒にいられないタイプですよ!いつか家出てやると思っているので😅

    • 4月15日
もち

自分だったらうまく出来るなら外で仕事せず家で子供みながら仕事させたらいいですよ。
人に任せて自分は外へ出てるから簡単に言えるんです。
キツく言うのは私の旦那もそうですが、自覚がないので察しても無理です。
なので、不満や辛いことなどは遠回しではなくハッキリ言うといいですよ。

ちびトラマン

読んでいてうるうるしちゃいました💦
毎日お疲れ様です😭✨
小さい子がいての在宅ワークなんて無理ですよ‼︎
結局全部女に押しつけて、世の中は男が回してる感だして‥なーんもわかってないんですよ😡
女がムリしてやってるから家の中が回ってお前が仕事行けるんだよ!って思います。cocochiさんがやりこなすことができるから旦那さんの要求が高いんですかね?頑張ってるんですね😭✨すごいです✨
我慢しなくてもいいんじゃないですか?全て言って旦那さんとやり合いましょう!😊腹割って話し合いをオススメします。

コボカ

辛い思いされましたね…💦
よく頑張ってますよ!✨
私じゃとてもcocochiさんのようにできないです。
旦那さんは典型的な感じしますね…
やったこともないのに自分ならできるだなんて、腹立ちますね!
他の方もおっしゃるように、本当に代わってみてもらってはどうですか?
この日はどうしても集中して仕事しなくちゃいけないから外に行く、子供の面倒と家事をお願いと。
夫婦共働きなら家事も育児もシェアするべきです!
cocochiさんだけが我慢して頑張るのはおかしいですよ!

キツイ言い方の人って自分がそう言われても何も感じないか、人の気持ちがわからないか、ですよね。
どっちにしても優しく下手に出る必要はないと思うので、ぷっちさんのおっしゃるようにハッキリとストレートに言った方が伝わるかもしれませんね。