※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

幼稚園の保育料について、入園前に支払いを求められたり、無償化でも自己負担があることについて相談しています。引き落としは普通なのか疑問です。

幼稚園に通っている方
又は4月から通う予定だった方

保育料払いましたか?
無償化といえど自己負担分はあるし、返ってくるのもまだ先ですよね?

通う予定の幼稚園は私立なのですが、入園式もやっておらず4月はまだ行かないのですが引き落としはされてます。
これは普通に支払うものなのですか?五月もなければお金だけ支払うって事ですよね…

コメント

yuki

息子の園は4月分の返金については園が再開してから説明すると連絡がありました!

このまま5月もどのくらいやれるか分からないですからね😭

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます(^ ^)

返金について説明があるんですね!なら返金されるかもしれませんね!県外の友達とかは返金の話があったりもするのですが、都内では聞かず😂

• 4月14日
  • yuki

yuki

前回の自主登園の時も来た日数により返金対応していたので、多分今回もされる見込みです✋

とりあえず引き落としはされていたのでお知らせ待つしかないです😅

でも、返ってこないのはちょっと不納得ですよね😔💦

• 4月14日
ひなの

月謝やバスなどは年額を12でわっているので
行く日がない夏休みの時も払うのと一緒で私のところも支払います。
でも、もしかしたらこの事態ですし返金されるかもしれません😌

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます(^^)

夏休みはまだわかるのですが、本来通うはずの期間コロナのせいですが園自体やってないのに払うんだ…??と疑問で笑

返金されたら嬉しいですが😂

• 4月14日

今月からこども園に通う予定でしたがGW明けまで休園になりました!
市や園によっても違うかもしれませんが、うちの園の場合は保育料等は軽減、返金措置が決定次第お知らせします、とありました!
まだ確認していないのですが引き落とされているなら後で返金されるという解釈でいます!

• はんちゃん

はんちゃん

近くの幼稚園の主任が友達なのですが、聞いてみたら普通にもらうと言っていたので引き落とされたら返ってこないとのかな…と😱
    こども園や保育園の子のママは返金の話してました!

• 4月14日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

今年入園です‼️

都内なので、ぶっちゃけいつ再開になるか分かりませんが、4月分は5月と一緒に引き落としになりました
なので、支払うことにはなります🙂

幼稚園には常に先生たちが皆さん来てますし(いつでも連絡が取れる状態)、4月分の制作物だった課題等がポスト投函されてます⭐️

園児の毎朝の検温による健康観察をして貰ったり、幼稚園の様子などもSNSに載せてくれているので先生方が仕事してくれている以上支払うのは仕方ないかなって感じです😓

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみにプレも途中で中止、入園式もなく2月中旬から一切幼稚園行けてないです😓

• 4月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

4月の課題なんてあったのですね!
    うちは幼稚園に配布物を取りに来てくれとメールが来てましたが郵送にしてもらおうと思っています。
    なんか言い方悪いですがこの状況で手間を省かれてる気がして😂

園児の健康観察なんてないですし、snsもありません💦
    良心的な幼稚園ですね🌟

うちも入園式延期ってなって入園もしてないし、入園式の延期のメールと、配布物取りに来てのメールだけです笑

だからなんか払うの??って疑問になりました💦

• 4月14日

全て普通通り払ってます!
給食費の返還もないそうです😣私立園なので、理事長がそう決めたら仕方ないですが…せめて給食費は返してほしいですね😅

• はんちゃん

はんちゃん

給食費も!!そういえばうちも週一給食なのでそれも含まれてますね…
    なんだかもやもやしますー💦笑

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

給食費とバス代は
あとから返金されるそうですが、
とりあえずは全額払いました💦

まぁ、無償化になったので
保育料は5千円くらいだし
そこは諦めてます😂

みかん

12ヶ月で割っているので、4月は1日も行きませんが保育料・バス代・給食費用は払います。
約37,000円です。

先生方は出勤しているみたいですし、気持ちよくお支払いします!