※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャロン
子育て・グッズ

子供と食事中のテレビ視聴に悩んでいます。テレビを見ずに食べる方法を知りたい。息子はテレビがないと食事が進まない。里帰り出産前に改善したいです。

子供と食事中のテレビをずっと付けていたけど、辞めた方いたらどう辞めたか知りたいです。
1歳11ヶ月の男の子です。テレビは日中は付けたり付けなかったり。息子の席はテレビに背を向けて座ってますが、付けろ付けろとうるさく、食事も進みません。椅子はハイチェアです。付けると後ろ向きながら食べます。ちなみに食事はほとんど夫はおらず私だけが一緒に食べてます。
テレビの内容は朝ならEテレ(大体「デザインあ」、「コレナンデ商会」等から始まる)、昼はYouTube(アンパンマン系、トイキッズなど)夜はEテレです。
今日の夜はなぜか全く食べてくれなくて、YouTube付けましたがソファに座って鑑賞。大好きなカレーのはずなのに。おやつを14時半くらいに食べたのがいけなかったのか、眠いのか、分かりません。

人が来たり(義母や友達)大好きな物(麺やパンなど)だとモリモリ食べるのですが、私2人だけの時はテレビがないと本当に進みません。

もう少しで里帰り出産する予定なので直したいと思ってます。
この状況からテレビを見ずに食べるようになって欲しいです。
脱テレビ した方、こうやったら食べてくれるようになったとかがあれば(献立なども)教えて頂きたいです。

コメント

ママス

私がテレビっ子というか、幼少期に家に1人が多く寂しさからテレビ着ける→観なくても付けっ放し習慣で着けていましたが
子供の視力の心配、ご飯進み悪い等あり辞めました。

シンプルに着けません。
朝夕など家事で忙しいタイミングやEテレなど本人も関心あり区切り付けやすいものは観せていますが、〇〇終わったらテレビお終いね。等事前予告してその後は次は何時になってから〜とか次いつ着けるは言うけど断固着けない。リモコンも隠す。ってしていました(╹◡╹)

泣こうが怒ったりで喚こうがムーリー着けませーんって感じで押し通しました。
無理なものは無理と理解する時きますし、一生観れない訳じゃない。成長に合わせて〇〇する時は消す。観ながらでも〇〇出来るなら着ける。など子供と交渉や相談を繰り返しています。
今は着けて!と言いますが何時になったらね。〇〇し終わったら着けよう。などの言葉で理解して待ったりやるべき事ササッとやる様になりました☺️

• シャロン

シャロン

コメントありがとうございます!
    私も割とテレビっ子だったのと、夫もニュースなど見ながら食べたい人だったのでなかなか…でもやっぱり視力の心配もあるので辞めたいと思います!

泣いたり怒ったり凄くて、もういいや…でつけてしまうのですが押し通してみたいと思います!
    何時になったらね、〇〇し終わったらは通用しますか?😂うちはまだ分からないみたいで、終わったらつけてあげるがまだ分かってもらえません…

• 4月15日
  • ママス

ママス

何時とか時計の長い針が〇まで行ったら、〇〇終わったらなどは最初は伝わりません!
    特に時計は難しいです😅
    ただ、〇〇終わったらなどは続けていたら理解してきます(╹◡╹)

分からない事、出来ない事も繰り返して習慣にすると理解して行ってくれます☺️
    とりあえずは朝だけでもいないいないばあ終わったらテレビお終いね。
    ワンワンたちにばいばいしたら、テレビおやすみね。
    など本人が理解しやすい言い回しにしつつ、繰り返して伝え続けるとわかってきてくれます😊
    その内あれ?すんなりお終い出来てる。
    あれ?自分からお終いにしてる。など変化見えてくると思います。
    ただ、それが見えてくるタイミングはそれぞれなので、親としてはそこに着くまでが怒っちゃダメ。優しく話す。お終いしたら他に気を…など骨は折れます😓

• 4月15日
ちえこ

一人でご飯食べさせるのは大変ですよね〜私の家では殆どテレビつけてません。土日に30分位子供チャレンジのしまじろうを見せるくらいです。普段みせないせいか、かじりついて見ていますし、集中して見たぶん覚えが早い様な気がします。

私がするとしたらお家ルールを決めてそれを確実に守ることですかね?言葉できちんと説明もします。ルールを守ることは大切ですし、ルールがわかれば気持ちの切り替えもできます。

テレビじゃなくて、味とか会話とかが楽しめるようになるといいですね!切り替えのターニングポイントにできたらいいですね(*´∀`*)

• シャロン

シャロン

コメントありがとうございます!
    言葉で説明がまだ分かってもらえなくて苦戦中です…

• 4月15日
  • シャロン

シャロン

途中で送信しちゃいました!
    時間決めたりルールを決めたほうが良さそうですよね😂やってみます!

• 4月15日
  • ちえこ

ちえこ

すとりんさん
    男の子と女の子の差ですかね?甥っ子が二人いるのですが、やはり何度言っても聞かないと言ってました。でも根気よく教えるしかない、けど疲れる、と嘆いていた事を思い出しました。

うちは保育園がよいなのですが、タイムスケジュールも概ねパターン化されてます。次の行動が予測しやすいようで、お散歩行くよ〜というと帽子被って玄関に走って行きます。

負けないでくださいね。屈して付けたら、これだけ騒いだら付けてもらえると逆に学習してしまうこともありそう😣手を焼くかもしれないですが、負けずに頑張ってくださいね!

• 4月20日