※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuko_o*
妊娠・出産

同期会で女の子を希望したら叩かれた。理由を話したらさらに攻撃され、気分が悪い。自分の希望がおかしいのか不安。客観的な意見が欲しい。

いつもお世話になっております。
現在10w5dの初マタです。
心にモヤモヤとイライラがあって、聞いていただけると嬉しいです。
今日、高校時代の部活の同期会があり、大人12名、赤ちゃん6名で集まりました。12名のうち3名は普段から連絡を取り合い、ちょこちょこ会う特に深い仲です。赤ちゃんはみんな男の子です。
私の妊娠を報告し、おめでとうとみんなに言ってもらえたのですが、色々話しているうちに性別の話題に。
もちろんまだわからないのですが、私はできれば女の子が良いと思っていることを伝えました。
理由は色々ありますが、幼稚園教諭をしていた為男の子の可愛さは重々承知していて、むしろ男の子の方が可愛いとさえ思っています。ただ、だからこそ大きくなった時にお嫁さんに取られちゃう気がして寂しいな〜というのが本音です。お嫁さんと仲良くできるかも不安ですし。
そして、私自身が妹がいる女姉妹で母とも仲が良く、よく3人でランチやお買い物に行くので、女の子だったらこんなふうに嫁いだあとでも気軽に会えて楽しいというのが理由です。
これを話した途端、「ウケる、絶対男が出るよ」「七夕の短冊に男の子のが出ますようにって書こう〜」「なんでそんなこだわるの?男の子だって可愛いじゃん、男だよ絶対〜」「子ども産まれたら母親との関係も変わるよ(悪い方に)」などと叩かれまくりました。
私は絶対女の子じゃなきゃ嫌なんて言ってないし、話の流れで性別の希望を聞かれたからできれば〜と答えただけです。
なんでそんな意地悪言うの〜やめて〜と軽く拒否したら「だってそんな理由じゃ、、ねぇ〜?」と、さらに「男!男!男!」と言われ続けて、すごく気分が悪いです。
楽しみにしていた同期会も、全然楽しい気分じゃなく帰ってきました。

私が女の子を希望する理由、おかしいですか?
ちなみに叩いてきたのは主に子持ちの6人です。自分の子が男の子だから、私が女の子希望と言ったことで気分を害してしまったのでしょうか。
子持ちの6人が男の子希望だったのか女の子希望だったのかはわかりません。
でも、ひとりも「そうなんだ、女の子だといいね♡」とは一言も言ってくれませんでした。
なんなんでしょう、今も思い出してイライラしてしまいます( •́ㅿ•̀ )

どなたか客観的にご意見いただけたら嬉しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

コメント

mm.

単純に、その人たちは自分の子どもが男の子なのに「女の子がいい」と言われて気分がよくなかったんじゃないですか?

私ももし男の子の親だったら、そこまでは言わないにしても「男の子もかわいいよ~」って言っちゃうかもです(笑)

私はこういうのが面倒なので、いつもどっちでもかわいいからいいや(*^^*)と答えます(笑)

• ayuko_o*

ayuko_o*

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうですかね、男の子の可愛さも充分わかっているし、否定なんてしてないんですが。
    私はその子たちが出産する前、同じように性別の話になった時は「そうなんだ、希望通りだといいね」と答えてきました。なのにこの有様。
    これからは性別の話は控えようと思います、ありがとうございましたm(__)m

• 6月4日
柚まま♡

全然おかしくなんてないですよ!!
自分の子が男の子だからって女の子希望してる!って言われて気分害する方がおかしいと思います~_~;
別に男の子の悪口言ってるわけじゃないのに。。。
その友達達は自分の子供女の子希望だったけど男の子だったからそう意地悪言ってるんじゃないですか?(^^;;

私は子供男の子ですが、友達に女の子がいいなぁって言われても、一緒にオシャレしたりできるしお手伝いしてくれたりしそうだし将来味方になってくれそうだしいいよね(*^^*)
女の子だといいね〜★
って言ってるし思ってます★

女の子がいいと言われても全く嫌な気持ちしないですけどね(^^;;

そんな理由じゃダメって、じゃあどんな理由だったらいいんですかね?(笑)

• ayuko_o*

ayuko_o*

ご回答頂きありがとうございます。そう言って頂けると心が軽くなります。
    6人の子持ちのうち、1人は普段から仲が良く、女の子希望だったのは知ってるんです。だからその子の時も女の子だといいねと言ってあげていたし、男の子とわかった時もやっぱり少しはショックを受けているだろうと思ってフォローするようなことを言ってあげてました。
    なのにまさかこんな意地悪を言われるとは。しかもその子が中心になってずっと男男と言ってきた感じです。ちなみにその子は2人目は絶対女の子がいい〜とか言ってるので、2人目めも男ならいいのにとか思ってしまいます。
    愚痴になってしまってすみません。思い出すとまだイライラしますが、2週間後にも会う約束があるのでまだ言ってくるようなら何か言い返したいです。
    柚まま♡さんならなんて言い返しますか(๑﹏๑ )?

• 6月6日
  • 柚まま♡

柚まま♡

えっ~_~;
    普段から仲良くしてる子が中心になって言ってきたんですか??(。-_-。)
    なんか他の友達に言われるよりもとても悲しくなりますね↓

もし2週間後会った時もそんな意地悪言ってくるなら、私なら、、、
    この前もそう言ってたけど、じゃあどんな理由なら女の子希望だと言っていいの?
    貴女も1人目も女の子希望してて実際男の子で、2人目は絶対女の子がいいんでしょ?
    その理由はなんなの??
    って言っちゃいますね(^^)

私が女の子希望だと言ってそんな意地悪言ってる人のところに女の子くるの?って感じです。

少なからずそれぞれ性別の希望ってあるのは分かりますが、元気に産まれてきたらどっちでもいいじゃん!って思っちゃいますね(^^;;

また何か言われたら絶対言い返した方がいいと思います(>_<)
    それか普通に対応して今後付き合いなくすとか(>_<)

会うたびにそんな意地悪言われてたらイライラしてストレス溜まって赤ちゃんが可哀想です(>_<)

• 6月6日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

そうですよね。わたしもそんな感じで言い返そうかなと思ってました。どんな理由で女の子を希望しようとわたしの勝手で、あなたに良し悪しを判断される筋合いはないくらい言ってやりたいと思います。
    高校からの仲なので今後付き合いが無くなることはないと思うんですが、こんなことでなくなるならそれまでの仲だったってことですもんね。
    ほんと、そんな意地悪には女の子なんて来ないよとも言ってやりたいです。

聞いて頂いて本当にありがとうございました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月6日
  • 柚まま♡

柚まま♡

絶対言い返してくださいね♡
    言い返さないのを理由に相手も調子にのって余計言ってくるかもしれないので(^^;;

はい。
    これで友達終わるようなら全然終わらしていいと思います★
    上辺だけの友達なんて面倒ですしね(^^)

負けずに頑張ってください♡
    そしてayuko_o*さんのベビちゃん希望通り女の子でありますように(*^^*)

• 6月6日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

本当にありがとうございます、がんばります>_<‼︎

• 6月6日
midream

私も年末に出産予定の初マタです。私も年女の子がほしいと思ってます(^^)
理由としては、子ども服選ぶのとか楽しそうだし、やっぱり自分が女なので、分かりやすいかな、というところです。
さらに、姉のところに男の子がいますが、怪獣具合を見てると、あのパワーについていけない、と思ってしまうから(笑)

いろいろと思うところはあるだろうけど、ayuko_o*さんの考え方は全然間違ってないと思います!
逆に、お友達の皆さんも、同姓の子どもなら大きくなっても自分たちみたいに一緒に遊べる、って思って言ってくれたのかもしれません。
生まれたら、きっとどっちでも喜んでくれるお友達であることを願ってます(^人^)

• ayuko_o*

ayuko_o*

ご回答ありがとうございます。
    間違っていないと言って頂けて嬉しかったです。
    性別が違うからといって遊んでくれないような友達ならはっきり言っていらないです。今まで割と何でも理解し合って過ごしてきた仲間なだけに、今回はすごく残念でした。
    そうですね、産まれてみてどちらであっても喜んでくれる友達であって欲しいとわたしも思います。
    共感して下さってありがとうございます。

• 6月5日