※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

妊娠17週目で性別が分かり、喜んで報告したら、母から「多動か!」という返信が来て困惑しています。母は障害者と関わる職業で、気にしていなかったのかもしれません。

質問ではありませんが、ちょっと吐き出させてください…
今妊娠17週目で、今日の妊婦健診で性別も分かりました。その事が嬉しくて、実家のLINEに「性別が分かったよ~毎回エコーの度に動き回りすぎて、助産師さん困らせてるくらい元気みたい~(><)」
と送ったところ、母親からの返信で、「多動か!(笑)元気そうでなにより」と、送られてきました。

なんかもう、実母ながら情けないです…。
わざわざ、このタイミングで多動という言葉を使って冗談のように言うことが意味が分かりません。もちろん実母に悪気はないのですが、それもまた厄介で、無神経だと思うのです…

実母は障害者の方と比較的よく関わる職種なのでそこまで気にしてなかったのかとは思います…

なんか、うまく話がまとまってなくてごめんなさい…

コメント

じらちゃん

私も障害の子と関わるお仕事していました!
なので結構軽いノリで
当てはめていってしまう時ありまさした😂😂

けど自分が妊娠してから
弟も同じ職場で働いて
いたので障害の名前を
色々だしながら
OOだったら大変だ!!とか
少しでも言われると
傷つきが半端ない😳😳

トミーさんの気持ちも
お母さんの気持ちもよくわかります🤣

けどお母さんには悪気ないです百%😱
見逃してあげてください😊💓笑

• とみー

とみー

お返事ありがとうございます(><)
    ほんとに悪気がないのは分かってるんですが、我が子を多動と言われた事よりも、自分の母親の配慮のなさというか、無神経さがとても残念で悲しくなったのです…。
    でも母親のことも考えると、仕方がないのかなという気もします…

• 4月15日
  • じらちゃん

じらちゃん

そうなんですよね😭
    人の受け取り方は
    違いますし
    今、情緒不安定の時に
    なんの配慮もなくの発言
    された事が引っかかりますよね😭

でも反面心配も兼ねての
    言葉だと思ってください💓
    けして馬鹿にだけはしてないので😊

• 4月15日
  • とみー

とみー

ありがとうございます(*^^*)
    お話を聞いていただけて、冷静になれました🎶

• 4月15日
くろねこ

障害者と関わる職種なら余計にそういう言葉は嫌ですね…。

私は弟が障害を持っているので、サポートしてくれる人達が裏では障害を馬鹿にしたような言い方をしていると知ったらショックです…😥

でも軽いノリで言う人もいるんですね💦

• とみー

とみー

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    なんというか…母親的には多動の方を馬鹿にしたり下に見たりしているわけではなく、普段愛情を持って接しているから故の発言なんだと思います。だから一種の愛情表現なんだと思います。

• 4月15日
  • くろねこ

くろねこ

何か言ってる意味も雰囲気もわかるんですが…愛情表現とはとらえられません💦
    普段接しているどころか家族いますが他の人に対してそんなこと言いません😣

私の義母は介護職なんですが、孫のトイレを手伝っているときに「ばぁばはオムツ替えるの得意よ」「年取るとオムツになっちゃうのよ」と孫に言っていて嫌な気持ちになりました…。

確かに本人に悪気はないんでしょうが、何か悲しくなるんですよね💦

• 4月15日
  • とみー

とみー

ほんとにそうだと思います。
    悪気はなくても人を傷つけるかもしれないという配慮がうちの母親には足りません。
    昔から自分が正しいと思うこと以外は間違っていて、他人の感情も自分と同じだと思っているような節があります。なので自分がよかれと思って言ったことで他人が傷つくなんて思いもよらないんだと思います。

• 4月15日
雲

性別判明おめでとうございます✨
ベビーグッズを集める楽しさが増しますね☺️

うちの母も一言多いというか、昔から言葉のチョイス…って思うことが多いのでちょっとわかります😰
悪気ない分余計に困るんですよねー💦
最愛の母とも毒親とも言い難い関係に疲れます💦
(喧嘩になったり自己嫌悪したりと…)

ちゃんと「元気でなにより」って言ってくれてるので根は娘を思ってくれているのでしょうけど😂
妊娠中は特にナーバスになったりしますから、とみーさんも気晴らししつつ流せるといいですね💦

• とみー

とみー

お返事ありがとうございます(。>ω<。)
    ほんと、おっしゃる通りなんです!母親的には悪気がなく、むしろ良かれと思って言ってると思うのですが、ほんとに一言多いんです!
    愛情を持って育ててくれたのは間違いないのですが、昔から心の底までえぐられるようなことを言われたりもしてきました。恐らくそれも悪気がなかったんだと思います。

いつもはそういう人間だということは分かっているつもりなのですが、どうしても今回は許せなくて…やはり妊娠中でナーバスになってるんでしょうね(><)

• 4月15日
  • 雲

わかります!😂
    悪意ある言動ならこちらも対処のしようがあるのですが、無自覚だと改善してもらいようがなく自分が気にしすぎ?と思ったり💦

なかなか人に相談しづらく理解も得られない悩みですよね😅
    虐待とまではいかず、かと言って大好きかと聞かれるとうーん?ってなります😞

昔言われたこともなかなか忘れられませんよねー💦
    子供が産まれたら歩み寄れるかと思ったのですが、逆に許せないことも増えました😂😂
    子供にも軽口を叩かれると怒りが2倍という感じでカーッとしてしまいます😤

とみーさんも大事な我が子を悪く言われて、しかもそれが実のお母さんというところでモヤモヤされたのですよね😫
    心中お察しします💦

• 4月15日
  • とみー

とみー

ほんとうにその通りなんです…ここまで共感していただけるかたがいらっしゃるとは(;^ω^)今までうちだけかと思っていましたが、気持ちがかなり軽くなりました(*^^*)

結婚して実家を出てからは適度な距離を保てていたのですが、、、たまに実家とコミュニケーションを取ると何かしら傷つきます(´゚ω゚`)

• 4月15日
  • 雲

他人なら距離を置いたりもできますが、身内だとそうもいきませんもんね💦

私も結婚してからの方が程よく付き合えています☺️
    子供が産まれたのでまた接点が増えましたが…
    息子に愛情をたっぷり注ぐことで、幼少期に傷付いたの自分の心が癒されるような感覚になります💞

私もこちらでお話できて嬉しかったです!
    とみーさんもお悩みは尽きないことと思いますが、ストレスは大敵ですからご自愛くださいね😊

• 4月15日
  • とみー

とみー

自分の子供を愛することで、自分の心が癒される…
    その言葉にとても心打たれました。

自分の子供は、同じことで悩むことのないよう、しっかり育てていきたいと思います。

雲さんも、どうかお体を大切になさってくださいね✩.*˚

• 4月15日