※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の赤ちゃん、離乳食始めたら飲むようになるか心配。預ける予定で哺乳瓶が必要。離乳食始める前に練習した方がいいでしょうか。

哺乳瓶拒否だったけど離乳食始まったら飲むようになったって方いますか?

完母で育ててきたため哺乳瓶拒否で、
搾乳したものでも哺乳瓶を変えても
泣いて飲んでくれません。

預けることもないからいいやと思ってるんですが、
6ヶ月半頃に7時間くらい母に預ける予定があります。

スプーンで無理やり水分補給はできそうなんですが、
それ以外は離乳食があればいけますかね(>_<)

それまでに哺乳瓶で飲んでくれるといいんですが、、
練習しておいた方がいいでしょうか(*_*)

ちなみに5ヶ月入ったら離乳食を始めようと思ってます!

コメント

香音

哺乳瓶拒否の息子が、最近色々な所を荒らしまくった結果袋にしまってあった哺乳瓶の先だけを取りだし手に取り、ちゅぱちゅぱ吸ってました( ˙࿁˙ )
うちの子の場合は離乳食でミルクを使った食事も食べているのでミルクの味も問題ないのかなーと思います。
たまたまなので、大丈夫とは言えませんが。
先のことを考えて、哺乳瓶よりストロー飲みの練習をしてみてはどうでしょうか(^^)

  • gocchi

    gocchi

    私はおしゃぶりをおもちゃがわりに持たせて
    あわよくばくわえないかなーと思ってるんですが、
    口にはいるとやっぱ嫌みたいでぺっとされます💔

    5ヶ月でもストローで飲めるものでしょうか?
    スパウトとかもあるようですが
    哺乳瓶拒否でスパウトやストローをくわえられるもんなのか心配です(*_*)

    • 6月4日
  • 香音

    香音

    うちはおしゃぶり口には入れて舐めますが、おしゃぶり本来の使い方にはなりません(´・_・`)
    リッチェルのコップでマグが6カ月から使えるので、うちの子は6カ月から使ってます!(^^)
    初日から自分で吸うことはできていましたが量を調整出来ず、口元からダーと吸った分だけ溢していました😂でも3日目には量も調整して上手に飲めるようになっていました(^^)
    5カ月後半くらいなら練習してみてもいいのかなーと思います★
    ちなみにスパウトも拒否でした( ´△`)

    • 6月4日
  • gocchi

    gocchi

    すぐ飲めるようになるものなのですね!
    それ聞けて少し安心しました(;_;)

    6ヶ月とかなら今始めるには早そうですね💨
    5ヶ月半頃から練習してみようと思います!

    スパウト拒否だったんですね(>_<)
    ストローかスパウト練習するなら
    ストロー連絡させちゃった方がよさそうですか?

    • 6月4日
  • 香音

    香音

    うちの子はたまたま上手に飲んでくれましたが、友達の子は1歳過ぎてから飲めるようになったって言ってました( ∵` )
    試してみる価値はあると思いますが、誰でもすぐ飲んでくれる訳ではないので焦らず練習させてあげてください( ˙࿁˙ )
    スパウトよりストローの方がいいかな? 今後のこと考えると、ストローに慣れてくれるとどこでも気軽に水分補給しやすくて助かると思いますよ。
    ストローがダメだったらスパウト試してみてはどうでしょう? スパウトなら100均でも売ってますよ\( ˆ ˆ )/

    • 6月4日
  • gocchi

    gocchi

    スパウト100均で買えるんですか!
    それなら試してみやすいです(^^)
    まずストロー練習してみます!

    • 6月5日
まき☺︎

乳首拒否、治らなかったです。。(ノ;・ω・)ノ
私も同じく完母で、哺乳瓶拒否にいつの間にかなってました、、ヾ(・ω・`;)ノ
水分補給は今ストローから練習して、徐々に出来るようになればいいかなと思います🌟

預けるときは7時間おっぱいなしってことですかね??
搾乳したものを置いていくとかですか?

  • gocchi

    gocchi

    すみません!下に返信してしまいました(*_*)

    • 6月4日
ここみ

うちも完母でいつの間にか哺乳瓶拒否になりました。
離乳食始めて便秘がさらにひどくなり、これから暑くなると脱水も心配なのでリッチェルのコップでマグを購入し練習を始めて、吸うことを覚えました。

  • gocchi

    gocchi

    練習すれば今からでも飲んでくれるんですかね?

    でも確かに脱水心配なので
    哺乳瓶以外で練習してみた方がよさそうですね(;_;)

    • 6月4日
  • ここみ

    ここみ

    練習したら大丈夫だと思います!
    いきなりはできないので根気強く続ければ。
    うちの子はスパウトではうまくいかなかったですが、コップでマグはうまくいきました。
    まだ4カ月ですし、離乳食始められる5カ月からゆっくり練習されたら預ける頃にはしっかり飲めるようになると思います^^

    • 6月5日
  • gocchi

    gocchi

    辛抱強く練習してみます(>_<)!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月5日
gocchi

ストローで飲んでくれそうですか?
5ヶ月とかで飲めるものなのか心配です(*_*)
練習あるのみですか?

おっぱいなしです(*_*)
ミルクをあげてもらおうと思ってますが
搾乳したものの方がいいでしょうか?

まき☺︎

リッチェルのいきなりストローっていうので練習してしてます!
押すと出てくるみたいな仕組みになってるのでまずはそっちから練習してって感じです。まだまだ下手っぴですが、飲めてるみたいですよ🌟

乳首拒否が治らない限り7時間何もなしはちょっと心配ですね(´・ω・`) 夏ですし、脱水も気になります...

それかマグでスパウトとかもありますし、そっちを練習するとか!
マグの乳首は吸ったとかも聞きますが6ヶ月半ならもうスパウトかストローのが後々いいかもですねー\( ö )/

  • gocchi

    gocchi

    リッチェル調べてみます!
    一応離乳食渡して、
    水分はスプーンでなんとか飲ませられるので
    最悪スプーンでと思っていますが
    ストローやスパウトも試したほうがいいですね!

    練習するならどっちかでいいですかね?
    いろいろ聞いてしまってすみません(>_<)

    • 6月4日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    私はスパウトの口も持ってるんですが、傾けないと飲ませられないってのもあって、
    なんとなくストローの練習のが多くなってます。
    ただスパウトは傾けたまま持ってたらうちの子は練習なしでちょびっとずつ飲んでましたよ🌟

    • 6月4日
  • gocchi

    gocchi

    なるほど、、
    実際スパウトがどんなものかもよくわかってないんですけどね😅
    ストローの方が絶対使うようになるし練習させちゃったほうがいいですかね💡

    • 6月4日
てっちゃんママ

うちも5ヶ月まで完母でした!
仕事復帰や預けるためにミルクを練習しました!
朝夕の離乳食の後にミルクをあげて、後は、母乳をあげてます!
初めは全く飲んでくれませんでした!
毎日毎日、根気強く練習したら、少しずつ飲むようになり、今では180cc飲んでますよ!(笑)
初めは、はぐくみを練習していましたが、全く飲んでくれず、明治のほほえみに変えました!
ミルクの味もあるみたいです!
母乳に近いと聞き、病院なども多く使用しているとのことです!
哺乳瓶もあるみたいです!
ピジョンの哺乳瓶が乳首に一番近いと聞き、それを買いました!
少しずつですが、飲むようになりますから、
頑張って下さいね♡

  • gocchi

    gocchi

    哺乳瓶は母乳実感とチュチュベビー使ってます💡
    ミルクは産院でもらったのがなくなって
    違うのにしたんですけど
    それが嫌なのかなと思ったら
    搾乳したものでも飲まないので
    味でもないのかなーと思ってます😞
    ミルク戻してみたら飲んでくれますかねぇ、

    少しずつ練習してみます!

    • 6月5日