※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、家族の状況や周囲の反応で躊躇しています。地元の病院での出産も検討中ですが、不安があります。

気分を害する方いたらごめんなさい。
冷たいコメントもいりません、、

里帰りについて、私は里帰りする予定でしたが
今このご時世ですし里帰りせずに出産できるなら
そうしようと思ってました。
ですが上の子もいるし旦那も仕事上休めない
朝早くから夜遅くまでで育休や有給もとれません。
里帰りしなくても子連れ入院できるとこがあるなら
そこで出産しようと思ってましたが
立ち合いや面会でさえダメになってるから
子連れ入院なんてできないと思い帰るしかないと思ってました。
今日地元の方で産婦人科に勤めてる親戚と連絡とってたら
看護師さんが里帰りされるの無理ーみたいな感じで言ってたみたいです。
帰るのすごく罪悪感あるしまだ躊躇してる自分もいましたが
そんな事思われてるんだなと思ったら
帰るのがもっと罪悪感増えてすごい居心地が悪くなるなって思っちゃいました。

これから出産される方今このご時世ですが頑張りましょうね😭

コメント

🐬

私は宣言対象地域で散歩すら行かず引きこもるくらい警戒してます😅
不要不急の外出は徹底して控えてますよ
都市部からの医師の派遣ですら断られるともニュースで言ってたので可能な限り今の場所に留まるのがいいのかもしれないですが、それでも私は出産は不要不急だと思いません
観光やコロナ疎開と同等に扱い同じ基準で見るのは違うかなと思います💦
もちろん感染者増えればその分医療従事者の方々には負担になりますが、だからと言ってそんな言い方は心無いなーと悲しくなりますね😢
実際に里帰り出産を断る病院もあるしそれは間違ってないと思いますが、誰が悪いって事もないので・・・

母子共に健康をお祈りしてます󾌾

• ぴこたん

ぴこたん

私もスーパー健診以外は家に引きこもってます😭
    そう言っていただきありがとうございます😢
    もちろん看護師さんたちがいるから私たちが安心して出産できるし感染しないように命がけで働いてくれてることも分かってますし感謝もしてますがそんな事言ってるんだなと思ったら悲しくなりました😭

• 4月14日
  • ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます😭💗

• 4月14日
min

看護師さんの気持ちもわかりますが、産後は本当に大変ですよね💦
お母さんが来るのも怖いでしょうし😥
コロナ疎開とかでなく予定していた、実家で手伝ってもらえるなら帰りたいところですね!😭
どうしても受け入れてもらえないなら仕方ないですが、やはりご自分の体調や上のお子さんの精神面を考えると、慎重に帰省される方法を考えられてもいいと思います。
入院中は嫌な思いすると思いますが、頑張ってください!🙌

• ぴこたん

ぴこたん

そうなんです、自分が感染してもいけないって怖いし気持ちはわかるんですがそんな事言っているんだなと思うと悲しくて😭
    慎重に帰省して自粛します💦
    ありがとうございます😭✨

• 4月14日
丸たん

無理ーなのは看護師さんだけではなく、ぴこたんさんだって同じです!

それぞれ事情があるし、ぴこたんさんは里帰り出産をやめる検討もした結果なので病院側が里帰りを受け入れてくれているなら気にしなくて大丈夫じゃないですかね?

コロナ感染が不安なのは誰しも一緒です!看護師さんが無理ーと言いたくなる気持ちもわかりますが、
罪悪感は持たなくていいんじゃないですか?😊

ぴこたんさんとお腹の赤ちゃんにストレスがかかるのは良くないです😊
コロナが早く終息する事を願い、体を大事にして過ごしてくださいね!

• ぴこたん

ぴこたん

看護師さんも家庭があったりして感染したくないって気持ちすごくわかるんですがそんな事言われてるんだなと思うと悲しくて😭
    私が出産する病院で言われたわけではないのですが里帰りというだけで今はそういう風に言われるんだろうなと思うと💦
    そう言っていただきありがとうございます😢💗

早く終息する事を願ってます。
    丸たんさんも出産頑張ってください😭✨

• 4月14日
ママリ

もうこれから出産する立場としたら不安でしかないですよね😭😭
私も最近情緒不安定です😭
私も産後里帰りしようと思ってましたが、辞めるつもりです😭
Yahoo!ニュースでも、里帰り出産に対して警告してますよね。
もちろん今はあまり動かない方が良いのは分かりますが実家しか頼れない人どうするんだよって思います😭
妊婦に対して今回のコロナ騒動で軽くみられたり、問題視されてないのが腹ただしいです💨
もっと安心して産みたいですよね😩

• ぴこたん

ぴこたん

ほんと不安でしかないです😭
    私もニュースで里帰りはっていうのを見てそれでさえ帰るのな、、って思っていたのに実家にしか頼れない人はどうしたらいいんだろって思ってました😭

妊婦に対してなにか対処あれば良かったんですが、、こんなあっさり里帰り拒否されたりしないでと言われて不安だらけです😭
    安心して産みたいですね😢

• 4月14日
みい

大変な時期で、不安も大きいと思います💦
ただ、コロナ感染が拡大している現在、日本産科婦人科学会なども里帰り出産は推奨しないと通達が出ています😣

やむを得ない事情があれば相談の上可能になるかもしれませんが、日本全体でそのような動きなので、無理と言われるのかもしれないですね。

直接産婦人科の方とお話されてみた方がいいかと思います。

• ぴこたん

ぴこたん

そうですね😔
    出産する産婦人科も里帰り出産はなるべく控えてほしいと一応書いてありました😢

看護師さんたちも感染したくないでしょうしそう言われるのは仕方ないですが悲しくなっちゃいました😢

お話ししてみます、ありがとうございます😭

• 4月14日
  • みい

みい

看護師さん達も感染したくないというのはあるとは思いますが、いちばんはそこの産婦人科で受診、出産の妊産婦さん、赤ちゃんに影響が出る事は避けたいという事だと思いますよ💦

私も看護師ですが、もし自分だけが感染したくないなら仕事を休んでます。
    現在入院している患者さんも守りたいので、面会禁止にもなりましたし、色んな対策を考えています。

その看護師さんの「里帰り無理ー」がどのような言い方だったかはわかりませんが、週数だったりコロナのことだったりと理由はあるはずです。

どうしてもの事情があれば絶対ダメという事は少ないとは思いますので、受診するまでの2週間は自宅待機とか何かしらの対策をとって、里帰りができるようになればいいですね!

• 4月14日