※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

赤ちゃん用品についての相談です。必要なものや足りないものについて教えて欲しいそうです。

今日初めて母と一緒に、産まれてくる赤ちゃんのための買い物をしに行きました!服とか可愛すぎて買い物だけで幸せ気分です。゜(´⊃ω⊂`)゜。

必要なものはあらかた揃えたと思うのですが、いくつか必要かどうか分からないものがあったので教えて下さい><

・赤ちゃん用ガーゼ(何用に何枚ぐらい?)
・セレモニードレス(退院・お宮参り用?8月産まれで暑いだろうし、今日見てみたらフリフリ可愛いものが多くて男の子なのにこれ着せるのかな?と…)
・バスタオル系
・汗取りパット(夏なので…必要ですか?)

カバーオール3着と、短肌着3着、長下着2着も購入しましたが足りないですか?

あとは自分用にマタニティパジャマ1着、産褥ショーツと授乳ブラを2着ずつ買いましたがもっと必要ですか?
母乳漏れパッドみたいなやつも必要か分からず買ってません><
他にもこれあったらいいよ!とか、これはそんなにいらないよ!とかあれば教えて下さい!

コメント

母乳パッドは人によってでかたが違うので、産後様子見てで大丈夫ですよ。
出産の時にペットボトルにストローつけれるやつ(100均)や、満身創痍で食事できなかった時用にウイダーやヨーグルト等軽食あるといいですよ。
会陰切開するなら円座クッションあると良いですよ♪

• ちゃー

ちゃー

母乳パッドは様子見でいいんですね!
    ストローと軽食は直前に用意しようと思います!!
    会陰切開するしないって、出産前に決まるんでしょうか?病院によりけりですかね?

• 6月4日

退会ユーザー

だいたいの病院が生まれそうになった時に(頭が出てくる時)見て判断します。初産の方は切開する人多いそうです

• 6月4日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね!怖い〜(´;ω;`)友人も切開してしばらく普通に座れなかったと言ってたのでビビってます…
    切開したら、円座クッション買ってきてもらおうかなと思いました!!ありがとうございます♥

• 6月4日
ぴーちゃん

夏生まれならカバーオールいらないかもです😅
ひと月までは肌着のみで過ごします!
短肌着、コンビ肌着を5枚ずつ使ってました☆
汗をかいたりうんちが漏れたりするので😅
母乳パットは母乳が出るかどうかなので、入院してからでいいかなと思います!
パジャマは3着使いました!毎日お見舞い来て洗濯してくれるなら2着かな?でも乾かなかったり洗濯が間に合わなければ着替えますよね??
ガーゼは10枚くらい、授乳とお風呂と汗拭きで使いました!

• ちゃー

ちゃー

やっぱりパジャマ要りますよね!!母にそんな必要?と言われたのと、なんだかパッとしないデザインばかりだったのでとりあえず1着でいいか!ってことになったんですが買い足します><ガーゼも買いに行こうと思います!回答ありがとうございました!♥

• 6月4日
りえ❤︎

短肌着は足りないかと思います。
今着てるのと着替えた後のだけでも2着。余りは1着。汚したりするともう無いので、せめてその倍はいるかと。
沐浴グッズ・衛生用品・自家用車での退院ならチャイルドシートは必須です。

• ちゃー

ちゃー

短肌着足りないですか!ではあと3着は買い足すべきですね!!><
    ベビーバスは空気入れて使うやつを買おうかと検討中ですが、沐浴グッズと衛生用品は例えばなにが必須でしょうか!?

• 6月4日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

私はベビー用固形石鹸と泡のソープを購入しました。
    後は綿棒・爪切り・オムツ関係。
    体温計は大人用もありますが、ダンナ用にすぐに測れるのを購入しました。

• 6月4日
  • ちゃー

ちゃー

泡のソープ、母が勝手にカゴに入れてました!笑 買って正解でしたね!!\(^o^)/
    そして爪切り買おうと思ってたのにすっかり忘れてました〜(´;ω;`)綿棒と体温計も必要ですね!次の買い物で絶対購入したいと思います!!
    ありがとうございました!♥

• 6月4日
あーみ◡̈

赤ちゃん用ガーゼは授乳中や、
赤ちゃんの涙とかめやに拭くのに
あると便利ですよー。
最初はそんな出ないと思いますが、
顔拭いてあげたりするのにも良いです!

10枚入りの買って入院バックに
入れておきました(^^)

セレモニードレスはあったらで良いと思います!
私は義姉に借りたのですが、
男の子なのにフリフリでしたよ笑

着せられてる感半端なかったです笑

バスタオルは大人のと同じで良い気もしますが、1.2枚あっても良いかと思います。

肌着は赤ちゃん結構汗かくので
もしかしたら足りない気がします💦💦

母乳漏れパッドは最初から出るとも限らないので、様子見て必要であれば、
買っても良いかと思います☆

ユニクロのブラトップオススメです☆

• ちゃー

ちゃー

やっぱりガーゼは必要なのですね!!ほかの方の回答にもあったので、10枚パック探してみます!!

男の子なのにフリフリになりますよね笑
    可愛いけど、でもなんか…!ってなってしまって笑
    何回も使うものではないので検討中です〜(´;ω;`)

短肌着が足りないのと母乳パッドは様子見でいいとの事で、参考にさせて頂きます!!回答ありがとうございました〜><♥

• 6月4日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

ガーゼ結構使いましたよー☆
    退院してからも使えますし、
    多くあっても良いかと思います☆

そーなんですよ!
    その時しか使わないので、
    普通の服でも良い気がしました笑

私の子は男の子顔だったので
    フリフリ似合わなすぎてうけました笑

もう今の時期から肌着1枚とかで
    部屋の中は過ごしてるので、
    もう少しあっても良いかと思います!

コンビ肌着とかも使えますよ\\(◡̈)/♥︎

• 6月4日
  • ちゃー

ちゃー

大きさとかもいろいろありそうですね??ガーゼは今回の買い物で全く見もしなかったので、次回よく見て購入しようと思います(*^ω^*)

それもそれでいい思い出ですね!笑
    男の子とはいえ、新生児でかっこいい服ってなかなか難しいですもんね〜(´⊙ω⊙`)どうなるのか、今から楽しみです♥

もう肌着1枚なんですか!!やっぱり絶対足りなさそうなので間違いなく買い足します!次の買い物も楽しみです〜!ありがとうございます♥

• 6月4日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

正方形の物とか、お風呂用だと
    手ぬぐいサイズとかもありますよー!

でも正方形の物が結構使いやすいですし、何でも使えると思います☆

そーなんですよねー!
    お食い初めとかの時は少し大きくなってるので、スーツ型のロンパースとかあるんですけど、新生児のは中々無いですよね💦💦

部屋の中は肌着1枚です!
    たまにそれでも汗かいてます笑

買い物楽しいですよね♡
    ついつい買いすぎちゃう笑

• 6月4日
⚘⚘⚘

赤ちゃんガーゼは沐浴で使うので大きめのガーゼと顔を拭く用にあればいいと思います💡
ちなみにハンドタオルくらいの大きさのガーゼは授乳中に顔を拭いたりしてよく使ってます👌🏻

セレモニードレスはもしお宮参りで着物レンタルするのであればセットで付いてくるのであればいいかな〜くらいですかね?退院時も特に見せびらかしたりもしないのでかしこまった物じゃなくていいと思います!私の友人は着ぐるみの様なのを退院時に使用してました✨

バスタオルは何枚も必要ですね💦私の場合、オムツ替える時に下に引いて使用してるのでオシッコかけられて汚れたりするので一日に何枚も変えてます(笑)
汗取りパッド…必要であれば後日買ってもいいと思います!

母乳パットは母乳出る人は必要ですよね🙇🏻後は必要なものであれば肌着、短肌着、パジャマは前開きのであればGUとかで安いの揃えられます!哺乳瓶は一応1つあれば安心かなって思います🤔

• ちゃー

ちゃー

みなさんの回答を見てもやっぱりガーゼは必須なんですね!!
    そしてお宮参りの服装はみなさんレンタルが多いみたいで、めっちゃ参考になりました!全く思いつかなかった😱退院時もそんなおしゃれする必要あるー?って母と話していたので、買わない事にします!

バスタオルはそういう事にも使うのですねー><次の買い物で揃えたいと思います!!哺乳瓶も、経済上なるべく早く働きに出たく慣らすためにも混合でいきたいと思っているので次回チェックしてみます!とっても参考になるご意見ありがとうございました♥♥

• 6月4日
ぴろり

赤ちゃん用ガーゼはいろんな場面で使えます。
お風呂の時、授乳の時、目を拭いたり口周りを拭いたり。
ウチは10枚入りのを買いました。
セレモニードレスは買いませんでした。お宮参りの衣装は、スタジオアリスで無料レンタルしました。
バスタオルは西松屋で正方形のものを三枚。
汗取りパットって何用でしょう?ベビーカー??
お布団なんかに使うものなら、フェイスタオルでじゅうぶんだと思います。
肌着はコンビ肌着かロンパースタイプの肌着を買い足すことをオススメします。長肌着は、足をバタバタさせるようになるので、あまり長く使えないと思います。

ちなみに、出産してからずーっとユニクロのブラトップを愛用しています。おっぱいも出しやすいし、なかなかのホールド力です。母乳パッドなんて無くても、家の中ならガーゼを挟んでおけば大丈夫です(笑)

• ちゃー

ちゃー

みなさんやっぱりガーゼ10枚は使ってるんですね!!次の買い物で絶対購入しようと思います!

セレモニードレスもレンタル出来るとの事で、何度も着るものでもないですし、やっぱり買わないことにします✨
    汗パッドは自分でもよくわからなくて(´nωn`)きっとお布団や肌着の中に装着するのかな?と思ってるんですが、フェイスタオルで代用できるのなら買わないでおこうと思います!

ユニクロのブラトップいいみたいですね!家の中ならガーゼ、笑いましたww
    たくましい!!笑 なんでもかんでも無駄遣いせず、見習いたいと思います|´-`)✨
    回答ありがとうございました!♥

• 6月4日
  • ぴろり

ぴろり

ちなみに、ウチも赤ちゃん用綿棒を買いましたが、産院で大人用綿棒を使うように言われました(^O^;)ベビー綿棒は細いので、鼻や耳を掃除するときに間違えて奥まで入ってしまう事があるそうです。参考までに。

• 6月4日
  • ちゃー

ちゃー

え!!まじですか!😳子供用の買おうと思ってました…実際、大人用で問題なく使えてますか??

• 6月4日
  • ぴろり

ぴろり

耳掃除と言っても、耳の奥なんて怖くて掃除できません(泣)
    周りをなぞる程度ですから、大人用のでじゅうぶんです。

• 6月4日
  • ちゃー

ちゃー

自分以外の耳掃除、ましてや赤ちゃんなんて私もきっと怖くて出来ない。゜(´⊃ω⊂`)゜。聞けてよかったです!><子供用綿棒はおあずけにします✨

• 6月4日
M☺︎M

ガーゼは授乳の時に使ったり、ヨダレが垂れてきたら拭いたり、顔を拭いたりするのに使います‼︎
何かと使えるので、10枚はあっていいと思います(*^_^*)
また、沐浴用の大きいガーゼは必要だと思います♡

セレモニードレスは私も男の子だったので買いませんでした。
退院時は麻の葉模様の浴衣⁉︎を着せ、お宮参りはスタジオアリスで写真を撮りレンタルしました‼︎

バスタオルは、産院で用意する物に2枚と入ってたので購入し新生児の頃はおひな巻きしてましたが、みき@チャンさんは夏生まれなのでガーゼ素材の薄手のバスタオル等使えるかと‼︎
あと、お祝いでフード付きのタオルを頂き重宝してます♡

汗取りパットは、みき@チャンさんがお子さんを産んで1ヶ月は室内で室温等調整してると思うので様子みてからの購入でいいと思います‼︎
または、ガーゼを代用して必要なら購入してみるなど♡

肌着は、ウンチもれや吐き戻しが多かった場合を考えるともう少しあってもいいかもです‼︎

マタニティパジャマは汚れてしまった場合、病院で貸し出しなどあれば大丈夫だと思います‼︎
マタニティパジャマじゃなくても、前開きであれば(*^_^*)
私は産褥ショーツは2枚を自分で購入し、産院で2枚用意があり丁度でした‼︎

ブラは、入院中洗えるなら2枚でいいと思いますがもう少しあっても良いかと‼︎

マタニティパジャマや産褥ショーツは病院で用意してくれる場合もあるので確認してみたほうがいいと思います‼︎

• ちゃー

ちゃー

その10枚のガーゼと、沐浴用の大きいガーゼはサイズが違うという事ですよね!?顔とか拭く用に10枚と、また別に大きめのを何枚かあればいいですかね?

セレモニードレスはやっぱりみなさんレンタルがほとんどなのですね\(^o^)/みんなどこで用意してるんだろうと疑問だったので謎が解けてスッキリです✨私もレンタル予定で行こうと思います!

病院のしおりをみたら、意外と用意してくれてる物が多くて、こんなにくれるの!?と驚いてます😳もらえるものだしすぐダメになっちゃいそう!と思ってたんですが…結構どうにかなっちゃうものでしょうか\(^o^)/もう一度病院のしおりと購入品と比べて、必要なもの書き出してみます✨

• 6月4日
  • M☺︎M

M☺︎M

大きめのガーゼは1枚あれば大丈夫だと思います‼︎
    沐浴の時に、赤ちゃんのうでを包んであげると安心するらしく落ち着いて沐浴してくれますよ♡
    病院で用意された産褥ショーツはフリーサイズで微妙でしたが、入院中しか使わないし十分でした‼︎

もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
    とりあえず、必要最低限の様子で足りなければ買ってきてもらったりネットでポチっとで(*^_^*)笑

• 6月4日
  • ちゃー

ちゃー

うでを包むんですか!初耳です\(^o^)/まだ沐浴のやり方もなにも分からないので…(´nωn`)大きめの、用意しておきます♥

今日ようやく買い物に行けて、これを着る子が産まれるのか〜としみじみ…改めてめちゃくちゃ楽しみになりました(´nωn`)✨実家も近いので、困ったらすぐ買出し行ってもらっちゃいます!笑
    回答ありがとうございました♥♥

• 6月4日
m ☺︎

私の場合、ガーゼは5枚入りを買ったのですが足りず、あとからまた5枚入りを買い足しました!
セレモニードレスは迷ったのですが、退院はお気に入りのカバーオールで、お宮参りもとくに神社で参拝するだけだったので普通の服でした(笑)
バスタオルは赤ちゃん用に1枚買って、乾かなかったときなどは家にあるタオル使ってます!
汗取りパッドは私も必要か分からずまだ買ってません(>_<)💦

肌着は余分だと思うくらい買っていいと思います!夏は肌着だけで過ごしたり、着替えもたくさんしたりすると思うので( ¨̮ )
うちは家の中ではもうコンビ肌着一枚で過ごしていますが、着替えとして持ち歩く分も含めて7枚くらいありちょうどいいです♪
授乳用ブラは人によってですが私は2枚買っておいたのでは足りず、もう2枚買い足しました!

出産のときにもストローやゴルフボールやウィダーインゼリーなどいろいろ用意しましたがどれも使わず…結局一番活躍したのはハンドタオルでした!笑
でもいろいろ調べて準備しておくと安心かもしれません♡

結構出産してからもあれこれ買い足しに行けたので、ある程度準備できていれば大丈夫だと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• ちゃー

ちゃー

ガーゼ5枚で足りなかったんですね😱みなさんの意見を参考にして、大人しく10枚入りを購入しようと思います!!
    お宮参りもスタジオ撮影する方もいればみいさんのように参拝するだけの方もいるんですね!でもやっぱりどっちにしろドレス買うのはやめておきます笑

ですが肌着はやはり買い足し必須ですね!!持ち歩き分なんて考えてなかったです!よだれとか、吐き戻しとかもあるだろうし、たくさんあって困らないと気付きました!

本当いざ出産になったらなにが必要やらwwハンドタオルは絶対に持っていきますね!笑
    旅行前のように本当にこれで大丈夫かな〜忘れ物ないかな〜って今から不安になってますw買いすぎないように気をつけます\(^o^)/笑

• 6月4日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

ガーゼは大量に買いました。
私は1度使うと次に使うことしないので、30枚ぐらい買いました(^-^)/
でも買いすぎです(笑)

沐浴用はフェイスタオルぐらいの大きさですが、沐浴用ガー座の表記ありますよ。

オムツ替えシートは重宝してます。
3枚組で1,300円ぐらいで買ったかな?
リビング、寝室に置いてます。

あとはペットシートもあると便利です。
ウンチを洗い流す時に下に敷くと楽です。
100均のドレッシングボトル等の容器にお湯入れて流してます。

セレモニードレスは買わなかったけど、↓これ着せました。

自分用にナプキンは大量に必要です。

• ちゃー

ちゃー

30枚!!笑 回答してくださった方の中でダントツの多さです!w

あ、オムツ替えシート悩んでたんですよね><バスタオルでいいって意見もありますが、男の子でおしっこ飛んだりなにかとあったら便利かな?とか(´・ ・`)それくらいの値段なら、買ってみたいと思います!!

蝶ネクタイお洋服めっちゃかわいいです!♥特別感あっていいですね!!
    ちなみにナプキンは普通の生理用ですか?それともお産用?となっているやつですか??

• 6月4日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

30枚買いましたけど、1日に大体15枚前後は使ってるので、そんなに多くない感じです!w

オムツ替えシートは絶対に必要派です!
    ソファーもだけど、これから外出したら寝かせる時に必要だと思います。(綺麗かどうかわからないとこに寝かせたくないので…)

ナプキンは生理用です。
    お産用を使い切って(病院から貰えた分)から夜用→多い日用→軽い日用の順番で使ってます。特に軽い日用が多く使ってます。
    産後1ヶ月経ってないですが、今だに悪露が出てるので軽い日用を使ってます。

蝶ネクタイは一目惚れで買っちゃいました(≧∇≦)

• 6月4日