※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

友人が福岡市で4ヶ月検診を受けられない状況で困っています。小児科を探しているが、受け付けているところが少ないようです。福岡市東区で情報がなければ新宮で探すことも考えています。情報をお持ちの方がいらっしゃいますか?

友人の話なのですが、4ヶ月検診のことで
わからないので教えてください。

友人は千葉に住んでいますが、
福岡市東区に里帰り出産で帰省していました。
ですがコロナのこの状態でなかなか帰れず子供は
4ヶ月になります。

住民票が千葉なので、福岡市で4ヶ月検診が
受けれない?そうです。
小児科で探しているそうですが、
4ヶ月検診を受付していないところが多いみたいで困ってます。

福岡市東区で小児科がなければ新宮で探そうかな、、とも
言っていました。🌀

4ヶ月検診を受けれる小児科ご存知の方いらっしゃいませんか?
また予防接種もしたいそうです。

よろしくお願いいたします😊

コメント

どれみ

千葉なら千葉に指示を仰がないといけないですよ!
千葉も福岡も今は検診はコロナで延期されてますし、、、

• どれみ

どれみ

延期されたら日程までに帰れるなら千葉で受けることになります。
    転勤族ですが、県によって全然内容が違いますし、検診の回数も違います。

いつまでいるかわからないですが、まだ千葉に帰らないなら千葉から福岡市に住民票うつしたらいいですよ

• 4月14日
  • りー

りー

ありがとうございます。
    住民票移すのは、千葉の役所で転出届を出さなくても郵送などで福岡市に移すことができるのでしょうか?

• 4月14日
  • どれみ

どれみ

下に書いちゃいました

• 4月14日
どれみ

今はコロナで郵送で受け付けてます。
しかも千葉の問診票を使って検診いかないと行ってないのと同じで虐待疑われますので、市の人が千葉の家に行ったりします。
まずは、福岡で受ける前に行けない旨を千葉に連絡するのが先ですよ( Ĭ ^ Ĭ

amj

ショーンさんも書かれているように、まずは住んでる千葉の役所へ連絡された方がいいと思います。
私も関東から福岡へ里帰り中で、このコロナの影響でまだ戻れてません。。。

役所の方に相談して内容を決めるのが1番ですが、6ヶ月なる前までに受ければ大丈夫なので、それまで延期にするとか、福岡で受けられるように手配してもらうとかですかね。
最悪住民票を移すしかないかもですが。。。
私は助産師さんの赤ちゃん訪問を実家のある市で受けられるように手配してくれましたよ!
なので、そう言う事もできるんじゃないかなぁと(^^)