※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

妊娠が思うように進まず、3歳差以上になるかもしれない悩み。3歳差以上の育児経験者のアドバイスを求めています。

漠然と2歳差を希望していましたが、
思っていた以上になかなか妊娠出来ず、
このままだと3歳差以上になってしまいそうです😂
もっと早く妊活しておけばよかった、
でも1年前の今頃に2人目なんて考える余裕なかったし…とぐるぐるしてしまいます😭

もちろんどんな年齢差でも
赤ちゃん来てくれたら嬉しいのですが、
3歳差以上で育児されているママさん、良かった点を聞かせてください🥺💓

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません3歳差じゃないのですが、うちも今1歳半の息子がいて、2歳差目指して妊活スタートしましたがなかなか授からず💦もっと早くスタートすればと思っていました。

でも同じく産後うつがひどく考えられなかったし…と😭
周りは1歳になる前くらいに妊娠しているので羨ましいかぎりです💦

3歳差への回答、わたしも参考にさせていただきます🙏

• めみ

めみ

コメントありがとうございます😊
    周りが羨ましくなっちゃったりしますよね💦
    同じように悩んでいらっしゃる方がいて安心しました…!

たくさんコメント頂いたので、一緒に参考にしましょう〜!
    私のキャパシティでは2歳差は本当にしんどかったかもしれないです🤣

• 4月14日
みう

2歳差ですがすみません😭イヤイヤ期と後追いが重なった時期はめっちゃくちゃしんどかったです。。三歳差ならそういう事もなさそうで良いかなと🥺あとは幼稚園の制服などのお下がりを使えたりとか良い面も沢山あるかと!次があるならば3歳差以上で考えてます😊

• めみ

めみ

コメントありがとうございます😊2歳差育児、毎日大変かと思います。お疲れ様です!
    イヤイヤ期は1人でさえ大変ですもんね💦重なったら本当にメンタルやられそうです…。
    幼稚園制服のお下がりは考えていませんでした!なるほど、そういうメリットもあるんですね👏

• 4月14日
まる

トイトレが完了してることがたいがいなので、おむつ代が基本的に1人分!
あとは、基本的に自分のことはできてる時期なので、あまり手がかかりません

• めみ

めみ

おむつ代、確かに2人分かかると出費がすごいことになりそうです…💦
    洋服も自分で着てくれたり、ごはん綺麗に食べられるようになると本当に楽ですよね!

• 4月14日
ゆん

1番仲良しな子が5才差ママです!
意志疎通もしっかりしてて自分の事はほとんど出来る。
他人(特に小さい子)にすごく優しくなったし良かったことしかないって言ってました💦

• めみ

めみ

5歳差だとすっかりお姉ちゃん、お兄ちゃんしてくれそうです!良かったことしかないとのお言葉、参考になります✨
    ゆんさんもそろそろご出産でしょうか?元気な赤ちゃんを産んで下さいね😳💓

• 4月14日
はるみ

3歳7ヶ月差の4学年差兄妹です😊
私も2歳がいいなぁとなんとなく思っていましたが、上の子がなかなか手のかかる子で💦近くに親もいなく頼れる場所もなかったので、2歳差はとても無理でした😂

下の子妊娠中には上の子は会話出来るから、赤ちゃんの事を話せばある程度は理解出来たし(あんまりいま抱っこ出来ないとか)オムツも卒業して、ある程度自分の事は自分で出来るので、とても楽でしたよ😊

お兄ちゃんが幼稚園に行っている間に下の子と2人だけで過ごす時間があったのも良かったなって思ってます❤️

• めみ

めみ

分かります😂なんとなく周りも2歳差が多いしなーと思ってましたが、頼れる場所がないと考えられないですよね💦

3歳近くなると会話が出来ますもんね😳確かに2歳差で出産した友達は、妊娠中がしんどかったって言ってました😂

下の子と2人で過ごす時間があるのも良いですね🥰
    ゆっくり2人と向き合う時間が取れそうです!✨

• 4月14日
@@

うちはこのまま元気に育ってくれれば3歳差で出産です!
わたしも2歳差がいいなぁと思っていましたが、3歳差になりました☺️💦
自分で階段登れたり、お片付けできたり、あれとってきてと言ったらとってこれるようになってきて去年産まれてたら大変だっただろうなぁと思いました😅
丸々お下がりも使えると思うので経済的かなと✨

• めみ

めみ

ご妊娠中なんですね😳こんな時期ですから、お身体大事になさってくださいね🥺✨
    確かに最近、少しずつ会話出来るようになってきて、1年前からの成長を感じています🤣
    お下がり使えるのも良いですね💓皆さんからのコメント読んで、3歳差以上ってメリットいっぱいじゃん!と思えました😊

• 4月14日
  • @@

@@

お気遣いありがとうありがとうございます😢💕
    わたしもプラス思考で考えて3歳差でよかったかも!となりました✨

• 4月16日