※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

里帰り出産の病院予約が心配。コロナ対策で問い合わせるべき?里帰り拒否時の対応や連絡不足も懸念。今問い合わせるか、帰る前に問い合わせるか悩む。

つい何日か前に札幌で里帰り出産するために病院の受診予約をとりました。道内の感染者が少ない市に住んでいます。

予約した数日後に札幌で緊急共同宣言が出たのですが、今通っている産婦人科で健診に行ったとき、本当に里帰り大丈夫か確認した方がいいと凄く言われました。

数日前に予約したばかりだし、ホームページの注意書きは変わってないし、コロナの問い合わせ多そうななか、電話で問い合わせるのは気が引けるのですが、電話確認した方がいいでしょうか?

もし里帰り拒否になったとしたら病院から電話くれますか?
里帰りの日程も迫っていてあと2週間後くらいに帰ります。

こっちの健診も昨日が最後であとは紹介状をとりに行くだけです。

里帰りしてから、実は変更があったけど連絡がなかったとかだったらキツいのですが、今問い合わせるか帰る直前に問い合わせるか、連絡がないから問い合わせ確認せず予定通り帰るか迷います

コメント

ママリ

今問い合わせた方がいいです!
友達が里帰りだったのですが、問い合わせずに里帰りして受診に行ったら「2週間自宅待機したあとに再度来て」と言われたそうなので💦

• くまこ

くまこ

電話しました!変更なく大丈夫でした。
    現段階ですが安心できたので電話してよかったと思いました。

• 4月14日
ひろ

問い合わせた方がいいですよ!
私は里帰り受入れ不可だったのですが、昨日まで大丈夫だったのに翌日には急に受入れ不可、みたいな感じでしたので💦

• くまこ

くまこ

電話して大丈夫でした!このご時世、昨日今日で変わったりすることもありますよね。引き続きホームページはチェックしておきたいと思います。

• 4月14日
まいきー

早く問い合わせした方が良いですよ!
私も里帰りですが、電話したらHPに載ってた条件より厳しいこと言われて大変な思いをしました😣

地元で2週間は自宅待機しないと受診NGと言われたので、急きょ里帰り先での予約を延ばしたのですが、それだと前回の健診から3週間空いてしまう。里帰りする直前にもう一回通ってた産院で診察を受けて来てもらわないと受け入れられないといきなり言われました💦それが里帰りする前日のことです😭慌てて通ってた産院に相談しました💦4日前に健診に行ったばかりだったのにまた受診…本当に大変でしたよ🥺

今毎日のように状況が変わり産院も対応に追われているので、確実に里帰りしたいならば一日も早く電話で聞くのが一番だと痛感しました!!

• くまこ

くまこ

電話して大丈夫でした!
    そんなことがあったんですね。今は状況がいつ変わるかわからないですよね。里帰りするまで気が抜けませんね。
    とりあえず現段階で安心できたので電話はしてよかったです。

• 4月14日
ルー☆

すぐに電話した方がいいですよ!うちの県の周産期センターはすでに予約を取ってる人でも断り始めたそうです。
その他の個人院でも2週間の自宅待機は必要です。

• くまこ

くまこ

電話して大丈夫でした!予約の人も断ることもあるんですね!
    里帰りするまで気が抜けませんね。

• 4月15日