※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのお世話を上手くできず、泣かせてしまうことが多いです。赤ちゃんのために泣かせるべきか悩んでいます。

旦那についてです。
生後4ヵ月の娘がいるのですが夫は船の仕事の為
3ヵ月ぶりの再会です。娘はよく泣く子で
初めてあった人などかなりギャン泣きします。
実母や実父にもはじめは泣きましたが
すぐに慣れてくれました。夫はなんでもやりたがるのですが
聞かなくてもできる!やってみる!
と言って結局ギャン泣きするまで私に代わらず
たまらず私が代わって!と言ってしぶしぶ代わります。
お風呂上がりの服の着せ方鼻や耳の掃除の仕方
教えるよ。と言うのにとりあえずやってみる!
と言ってしようとします。そして泣かせます。
寝ぐずりで泣いている時も40分も泣かせっぱなしで
代わらずにやってみる!です…
これっていいのでしょうか?
泣いている娘を見るのが可哀想で(TT)
泣いてでも旦那の為にさせるべきでしょうか?

コメント

ゆん

泣いてるのはかわいそうって
気持ちわかります( ´・ω・`)

すごい優しい旦那さんですね!
私の旦那は泣いたらすぐ
私にです(´;ω;`)
もう少しあやしてよって
思います!!

羨ましいです(´・・`)

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!

    私的にはあやしても100%無理だから
    早めに私に代わって!
    って思っちゃいます^^;
    必死にあやしてるならいいんですが
    テレビ見ながら無言なので
    何がしたいの?って言いたくなります^^;

    贅沢な悩みなんですかね(><)

    • 6月4日
  • ゆん

    ゆん


    テレビ見ながらなら
    私も同じ事思います(´;ω;`)

    でも協力的な旦那さんで
    子どもも幸せですね♡

    • 6月5日
  • RA_mama

    RA_mama

    中途半端にやられのが
    1番辛いですね^^;

    • 6月5日
  • ゆん

    ゆん


    辛いですね(><)
    お世話してくれるなら
    するでテレビ見ながらとかではなく
    トントンしたりお話したり
    するのも愛情表現ですもんね(´・・`)

    • 6月5日
ヒマワリ大好き

旦那さんも久々に会えて 可愛くて嬉しくて やりたいんでしょう。
子供は泣くのがお仕事ですよ。
旦那さんはまた漁に出たら会えなくなってしまうのですが、許してあげたらどうですか?
可愛くてなんでもやりたいんでしょうね。

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!

    可愛がってるとは思えなくて…^^;
    あやす時もテレビ見ながらで
    娘なんて見てません(><)
    娘が必死に話しかけてるのに
    テレビに夢中で気付かず…
    なんてしょっちゅうです^^;
    自分の気分で子育てされるのが
    なかなか理解できず…
    でもお世話してくれるだけ
    ありがたいんですよね^^;

    • 6月4日
じゅう

旦那さん、愛情たっぷりですね♡

なかなか会えないので自分の肌で我が子を世たいのでしょうね♪

娘さんにとってはかわいそうに思ってしまうかもしれませんが、父親の自覚や父性本能をつけてもらうためや、離れてる間の仕事の活力にしてもらうためと思って私なら少し見守ってしまうかもしれません☺︎

赤ちゃん期はスグに過ぎてしまうので毎日一緒にいられるママより貴重な時間ですね。
つぎ会われるのは7ヶ月頃ですか?
それならもう寝返りやもしかしたらズリバイなどしてるかもしれませんね。
その成長の過程を見られないのは親としてなんとも切ないものだと思います。

RA_mamaさんと、旦那さんどちらにもこんなにも愛情タップリにおもわれている娘さんはギャン泣きすれどもとてもシアワセなお子様ですね♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!

    私は愛情たっぷりとは思えなくて…
    自分が暇な時や友達が来た時
    親の前だけ張り切って子育てしていて
    家族3人の時はテレビ見ながら
    あやしてて娘なんて見てません^^;

    離れてる間も丸1日連絡がとれるのに
    テレビ電話は5分ほどで終わり
    飲みに出かけます^^;
    都合のいいように子育てされ
    ペースを乱され娘が泣いてるのを見ると
    早く代わって!と思い
    正直イライラしてしまいます(><)

    でもしてくれるだけ
    ありがたいんでしょうね^^;
    もう少し広い心で見守ってみます!

    • 6月4日
じゅう

お世話したいのでしょうね♪です。スミマセン、、

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!

    自分の気分がいい時限定ですが…
    したいのなら仕方ないですね(><)

    • 6月4日
いちご

うちもちょっと似た感じです、、
自分がやりたいという自己満足に感じてちょっと嫌です。
私は無言で娘をつれもどしてます。。笑

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!

    まさにそれです!
    産まれた時もまだ遊べないからつまらん。
    とか友達に話してて、
    は?ってなりました^^;

    出来ないのに聞かずにやるから
    さらに泣くばかりで…
    こうした方がいいよ!と言うと不機嫌になり
    ならもうせんわー。
    って言われたり…
    そのわりには友達の前では俺やってます!
    みたいな感じなので余計腹たちます(><)
    今日もご飯中にうだうだ言い出したので
    私が抱っこしてても代わろうか?
    の一言もなくビール飲みながら
    テレビ見て笑ってます(TT)
    自己満のために娘を使って欲しくないです^^;

    • 6月4日
  • いちご

    いちご

    わ!
    むーかーつーくー!笑
    その程度の気持ちなら、気安く子どもに触らないでほしいです。こっちは命懸けで産んで毎日試行錯誤なんだから!
    うちの場合は旦那の親戚に子どもが多いので、自分は育児できるとか勘違いしちゃってて。
    最終的に私がブチ切れて実家に帰ったら、なんとも言わなくなりました笑
    大事なのはママの笑顔です♡パパは稼いでくれればいーです!笑

    • 6月4日
  • RA_mama

    RA_mama

    お気持ち分かってもらえて
    ほんと嬉しいです(><)
    帰ってきて1週間たちますが
    ずっとこの調子で毎日寝ぐずりで
    泣いている娘を抱っこであやしながら
    スヤスヤ寝てる旦那を見て腹が立ち
    泣きそうになってました(TT)

    うちも一緒です!
    旦那の親戚に3人子供がいて
    みんな1歳以上の男の子です。
    多少扱いが激しくても大丈夫!
    俺は子守出来るから!
    って4ヵ月の赤ちゃんと1歳児は
    違うよ?って言いたくなりました^^;

    私もブチ切れて帰ろうかな(><)(笑)
    娘のためにもニコニコ笑顔で
    過ごします(TT)

    • 6月4日
  • いちご

    いちご

    中途半端に触られるとペース崩されるし嫌ですよね〜
    そこらのガキと自分の娘を一緒にするな!って感じです笑
    いいですよ、キレて。そもそも誰のおかげでパパになれたんだ?って感じです。
    亭主元気で留守がいいでーす♡笑

    • 6月4日
  • RA_mama

    RA_mama

    ほんとペース乱されるの困ります^^;
    帰ってきてすぐの発言が
    「やっぱり〇〇ちゃんがいると生活が
    ガラッと変わってくるねぇー」
    え?当たり前でしょ?って言いました^^;
    なにをするにも激しくて
    物音で起きるし夜も遅くても8時には
    寝室行きたいのに
    俺はゆっくりご飯食べてるから
    気にしないでいいよーって
    〇〇ちゃん寝てから片付けすればいいし★
    お前寝せる気0?しかも私ご飯ほぼ
    食べれてないけど?片付け私?
    代わってくれんの?
    って疑問だらけです^^;(笑)

    • 6月4日
ザクロン

お母さん程きめ細かく完璧に赤ちゃんの要望を察する事は出来ないかもしれないですが、旦那さんなりに父親として赤ちゃんと絆を深めているんだと思います!
私は読んでてほっこりしたし、不器用かもしれないけどいいお父さんだと思いました(^.^)

  • RA_mama

    RA_mama

    回答ありがとうございます!

    毎回子育てを頑張ってくれてるのなら
    いいのですが…気が向いた時や
    自分が暇な時限定なんですよね^^;
    あやすのもテレビ見ながらで
    難しくてなんて見てなく、
    泣き始めも気付かず、泣き出してから
    あらあら、って抱っこし出すので
    そりゃ毎回ギャン泣きです^^;
    泣くのは仕方ないですが…
    泣き始めにあやしたら泣き止む事があるのに
    って思ってイライラしちゃいます(TT)

    もっと広い心で見守ってみます(><)

    • 6月4日