※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえの
子育て・グッズ

一歳の男の子がご飯を食べるときに落ち着きがなく、座っていない。デザートは座って食べる。デザートだけ食べさせるのは無理。イライラして困っている。良い方法はありますか。

一歳になったばかりの男の子を育てています。
昔から離乳食を、あまり食べないのですが、ご飯を食べるとき本当に落ち着きがなく、じっと座っていません。

自分の好きなデザート、いちごやバナナを、食べてるときは比較的座ってるのですが。。

デザートだけ食べさせるのも無理なので😭😭

何か良い方法はないものでしょうか😭

イライラしてしまって困ってます。。

コメント

うちも1歳になる頃、座って食べてくれずイライラした日々を思い出します。
何をしても途中で立ってしまったり食べなくなったらもうお皿を下げてしまうようにしました。もちろんデザートはあげません。絶対に。次のご飯で食べてくれることを願って(笑)
お腹を空かせるようにお散歩に行ったり色々工夫してみましたが、時が経ち自然と座って食べてくれるようになりました。
食べ物に興味が沸くというか、本人の中でも何かしらきっかけがあったのかなと思うんですがわかりませんね。
今は1歳半でイヤイヤ期に入ってきつつあるのでまたそっちの悩みでイライラしたりしてます。

• ゆきえの

ゆきえの

ありがとうございます❗
    落ち着きなくなったら、もうやめよう!と一度諦めた方がいいですね😅
    もう少し様子をみてみます✨

ありがとうございます✨

• 6月6日
モモ♡

忍耐です(笑)
うちも10ヶ月の子がイスに座らしてもすぐ立ち上がるので膝に座らせてます。それでも暴れるなら一旦中断して欲しがるようでしたら膝に座らせて落ち着いたかな?と思うとイスに座らせます!その繰り返しです(笑)

• ゆきえの

ゆきえの

なかなか、座ってもらうのは難しいですね。。
    立ったら、一時中断して忍耐でやってみます✨
    ありがとうございます🎵

• 6月6日
黄緑子

もう、イライラするくらいなら下ろしちゃいましょ(笑)
座ってキチンと食べるなんて、よほど食べ好きでないと無理です!
くせになるかもしれませんが、3歳にもなれば言えばわかりますから、座って食べてくれますよ!

• ゆきえの

ゆきえの

ですね、ですね✨
    一歳の子になかなか難しいものがあるみたいですね。。ご飯がそんなに好きではないみたいなので、様子をみてみます✨
    ありがとうございます🎵

• 6月6日
ゆーたんまん

うちの子も食事のとき落ち着きなくて、とにかく立ちたい!って感じでハイチェアに立つのでもう危なくてご飯どころじゃなかったです(*_ _)

先輩ママさんに相談したところ、歩行器でご飯あげてる!って方が多くて…

歩行器なら座ったり立ったりできるので、とてもご機嫌にご飯食べてくれるようになりました♡

歩行器に立ちながらご飯って行儀悪いし、それに慣れたらどうしよう…と不安でしたが、保健師さんの話では、今はご飯の時間を『楽しい!』と思ってもらえるのが一番なので歩行器でも問題ない!と言われました。

早く落ち着いたご飯の時間を過ごしたいですね〜(TωT)

• ゆきえの

ゆきえの

ありがとうございます✨
    旦那の実家には歩行器あるのですが、うちは狭くて歩行器おけなくて😅

最近はもう開き直って立ってでも楽しくと思ってもらって食べてもらうようにしました🎵

ありがとうございます🎵

• 6月7日
*K♡MAMA*

一歳半の娘を育てております。
未だ落ち着きがなくご飯中食べて少ししたら遊んだりウロウロしたりしています!!
食べたかったら食べにくるし別にいいか!っと気にしないようにしてます♪♪
椅子から出てる間は私もご飯を食べれるのでそう考えると楽です!

• ゆきえの

ゆきえの

ありがとうございます✨
    前まではちゃんと座らせなきゃ!って思いましたが、今は楽しく!と思い、立ち上がってもあんまり気にしないようにしようと思ったら、気持ちが楽になりました🎵

ありがとうございます✨

• 6月7日