※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

息子が40度超の発熱でしんどそう。座薬しか処方されず、母親は心配。他にできることは、お粥やりんごをあげること。お茶がいいかも。

今まで何度か発熱や風邪、中耳炎などは経験したことある息子。(1歳4ヶ月)

今日は初の40度超えの発熱。
小児科に連れていくも座薬しか出されず。
突発性発疹か、夏風邪のよう。

こんなに高いのは初めてで、息子もしんどいせいでグズグズで、眠ってもしんどさの方が勝つのかビクッとすぐ起きちゃう。

母は心配だけれど、座薬入れたり、飲み物飲ませたりしか出来ない。冷えピタは全力で拒否。ごめんね、変わってあげたいよ(;_;)
臨月だから抱っこも出来ないけど、幸い大のパパっ子の為ずーっとパパが抱っこしてくれてる(^^;;

あと他に何かわたしにできることあるでしょうか?

お粥さん作って、りんごすりおろしてみようか。
アクアライトみたいなのよりは、お茶がいいよね?

早くよくなりますように(;_;)(;_;)

コメント

ゆうごすちん

高熱の時はイオン飲料のほうがいいですよ。OSワンが浸透率が高くオススメです。子供はすぐに脱水症状おこすので…。
早くお熱下がるといいですね(>_<)

• そーたんママ

そーたんママ

アドバイスありがとうございます!
    夜間救急で入院となりましたが、なんとか回復に向かっています。

脱水が心配ですよね(;_;)(;_;)

• 6月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お子さん、痙攣起こして入院されたんですね(・_・; 大変でしたね。
    ビクッとなるとあったのでもしかして…と思いましたが、心配させてもと。
    うちも次男が熱性痙攣持ちで何度も起こしてるので、今後、熱の際には充分注意してあげて下さいね。
    脱水症状でも痙攣を起こすので、2度目が起こるとは限りませんが…。
    お大事になさってください。

• 6月5日
  • そーたんママ

そーたんママ

また痙攣を起こしてしまいました(;_;)
    チアノーゼもあり、本当に怖かったです。
    幸いまだ入院中なので、すぐナースコールをして酸素吸入して座薬入れて今はぐったり寝ています。

これから熱を出すたびにこんな怖い思いするのかと不安ですが、1番辛いのは本人ですもんね、がんばります、ありがとうございます(;_;)

• 6月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

痙攣…何度見ても慣れることはないです。うちは意識が戻らず毎度、救急車です。初めての時はチアノーゼも起こし、生きた心地がしませんでした…(>_<)
    あまり何度も起こすと重症化することもあるそうで、発熱の度に予防で座薬を入れてます。
    それでも心配ですが…今のところ防げてるので先生に聞いてみて下さいね。

• 6月5日
  • そーたんママ

そーたんママ

そうですよね、何度見ても怖いです。
    先生も、救急車呼んでもらってかまわないし、予防にダイアップくれたので熱が出るたびに挿肛してと言われました。
    今後2年は予防し続けて、2年間一度もおこらなければその予防薬も卒業出来るとのことです。

熱性痙攣ってよくあることってネットとかでもよく書いてますが、そんな冷静によくあること〜なんて言ってられないですよね(;_;)

• 6月7日
*K♡MAMA*

アクアライト等のイオン飲料が飲めるならお茶は控えてあげて下さい。胃で分裂し嘔吐の原因になりますので…。
消化にいい食べ物とこまめな水分補給、ぐずぐずが酷くグッタリしてたら解熱剤使用でそれ以外は使わない方がいいですよ!効き目が薄れてくるので。
早くよくなるといいですね。
滅多に風邪で熱を出さない娘が朝から喉風邪で熱を出していてこちらも大変です…。もし突発なら別名不機嫌病なので治るまで耐えるしかないです|ω-`*)シュン
頑張って下さい♪

• そーたんママ

そーたんママ

アドバイスありがとうございます!
    あの後、夜中に初めてのけいれんをおこし夜間救急に走りました(;_;)
    初めての入院となり、息子も親もヘトヘトですが回復には向かっています!

娘さんも早くよくなりますよに。。。(;_;)

• 6月5日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

痙攣はまだ経験した事ないでなんともですがやはり自分の子がなってしまうと恐怖ですよね…。
    入院だとか24時間体制で監視をしてくれるのでこちらとしてと楽になりますよね♪
    先月肺炎と喘息のダブルで1週間娘も入院しかなり疲れました|ω-`*)シュン
    回復に向かってるとの事なのでもう直ぐですかね!頑張って下さい♪お母様も体調を崩さず今日は肌寒いので暖かくして下さい☆

• 6月5日
  • そーたんママ

そーたんママ

うちも、今回初めての熱性けいれんで本当に本当に怖かったです。ネットとか見ると、よく起こることだからと書かれていますがやはり目の前で苦しそうにけいれんし引きつけを起こしているのを見るともうパニックになってしまいました。
    回復に向かっていたのにまた熱が上がってきてしまいました(;_;)(;_;)

幸いまだ入院中で、すぐナースコールを押せたので良かったですが、これがまた自宅で起こったらと思うともう怖くてたまりません。

娘さんも1週間も入院だなんて、本当にしんどかったですね(;_;)(;_;)

子供が苦しむのを見るのは、自分が苦しい思いするより胸が引き裂かれそうですよね(;_;)(;_;)

• 6月5日