※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼー
子育て・グッズ

娘が急に体をビクンとさせることがあり、モロー反射に似ているようです。同じ経験の方、原因を知っている方いますか?

モロー反射?

生後8ヶ月の娘です。最近、急にビクンと体に力を入れることがあります。特に決まった時と言うわけではなさそうで、立ってたり座ってたり、ご飯食べてたり、機嫌も良い時も良くない時もあります。うんちで踏ん張っているようではなさそうです。月齢が浅いときのモロー反射に似ています。
同じような方、原因が分かった方いらっしゃいますか?

コメント

たゆと

びくっとなるのは1度だけですか?何回か続いたりしますか??

• うりぼー

うりぼー

一度だけで、0.5秒くらい力が入っています。1日に2、3回あるかないかくらいの頻度です。

• 4月14日
  • たゆと

たゆと

1度だけなんですねー。
    その頃起きるてんかんの発作はモロー反射のような動きなんですが、何回か続くことが多いです。でも心配でしたら受診されるといいと思います。できたら動画を撮って医師に見せられるといいんですが、一回で終わってしまうと難しいかな…💦

• 4月14日
  • うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!一度たまたま撮れた動画があるので見せてみようと思います!

• 4月14日