※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

4ヶ月健診が延期や中止で悩んでいます。保健センターでの個別相談を受けるか、感染リスクを考えて悩んでいます。皆さんはどうしますか?

4ヶ月健診についてです。
3月上旬の予定だった4ヶ月健診がコロナで延期になりました。次は4/16にやる予定でしたが、緊急事態宣言(大阪住みです)が出たことで中止になりました。そのかわり、予約制で個別相談(身体計測、診察)をしていただけるというので、昨日保健センターに連絡して予約を取りました。延期続きだったので19日にはもう6ヶ月になるので、個別相談の際には母子手帳の6.7ヶ月健診の欄に記入をしていただけるとのことでした。
3.4ヶ月健診の欄は空欄になってしまうので少し寂しいなという思いと、身長や体重、胸囲や頭囲も1ヶ月健診以来詳しく測ってもらってないのでどれだけ成長したかを知りたいという思い、股関節の動きや他にも相談したいことがあったので予約を取ったものの、迷ってきました。。
保健所の職員もコロナに感染したというニュースもありますし、住んでいる市でも何人か感染者がいますし、やっぱり辞めとくべきかな?と…。
時間を細かく区切って予約を取っているみたいですが…皆さんだったらどうされますか?
夫に聞いても「うーん…どうしよか」だけでそれ以降なにも言ってきませんのでもう相談はしません。
保健センターには徒歩15分くらいで行ける距離です。
病院で受けるのも、それもまた風邪やら怖くて💦迷ってます、、

コメント

みかん

同じく3月上旬予定で、4月中旬に変更され、中止?延期?になりました。なんとなくどんどん感染者増えて4月中旬は嫌かなと思って、一時期3月中旬で再開したときに指定日とは違いましたが飛び入りで参加しました。

もし、飛び入り参加できていなかったら、、私なら諦めてたかな~と思います(>_<)何か体の発達などでかなり気がかり、不安なところとかあれば、行くと思いますが、ないなら感染リスクにさらすだけになるので💦相談したいことがどの程度かによりますかね。
家にメジャーとかあれば、身長や体重、頭囲ならお母さんが測って記録してもいいんじゃないですか☺️「母測定」とか書いて。

ただ私の場合関東で、関西よりも市中感染が広がってるだろうからというのもあります(>_<)難しいところですよね。。

• もみじ

もみじ

回答ありがとうございます。
    集団健診から個別相談に切り替わったので予約を取ってみましたが悩みます😣
    たしかに、相談内容によりますね。
    何かあったら嫌なので家で測ろうかと思います。
    ありがとうございます!

• 4月14日
あきにゃん

お疲れ様です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
私のとこも延期で見通し立たず、無知なまま離乳食の時期になりそうです😭
女の子でお股に異常ないかが心配で明日の予防接種のとき見てもらっておこうかと思います😖
体重は一応ベビースケールで、身長はメジャーで何となくはかってますが、細かい成長記録が楽しみだったので、分からないのが残念です😭
簡易的でもいいので、この地区は何時、とかあなたは何時と細かく区切ってやってくれないかなぁと思います💦

• もみじ

もみじ

回答ありがとうございます。
    予防接種のとき診ていただけるんですね😄予防接種のときに聞いていいものなのか、なんか聞きにくくて💦
    わかります😭母子手帳に記録されていって見返すのが楽しみだったので…残念です💦
    私のところはおそらく細かく区切ってやってくれるようなのですが、もしコロナに感染したらと思うとなかなか迷います😣

• 4月14日
  • あきにゃん

あきにゃん

おはようございます!
    聞かずにモヤモヤ心配してても辛いですし、娘に何かあったら絶対後悔しちゃうので😖
    気になることは聞いちゃいます!改めて病院もいきたくないですし😭
    体重とかなら産婦人科や近くの役場にある保険推進室?でも電話したら測れるみたいですが、なかなか人の出入りがあって不安ですよね💦

• 4月15日
  • もみじ

もみじ

たしかに!何度も病院に行くのは嫌なので、私も予防接種のときに聞いてみようと思います😄
    今の時期はどこ行くにも怖いです、、😣

• 4月15日
  • あきにゃん

あきにゃん

おはようございます!
    昨日電話してから行ったらすぐ見てもらえました✨
    なぜか患者さんも少なかったです🤔
    お股も見てもらい異常なしでした!

• 4月16日
  • もみじ

もみじ

おはようございます!
    そうなんですね😄診てもらえて、異常なしで良かったです☺️✨
    回答ありがとうございました(^^)

• 4月17日