※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず悩んでいます。5ヶ月から始めたが、食べ方が変わらず。アドバイスや乗り越えた経験を教えてほしいです。

離乳食を食べてくれません…

有りがちな悩みかと思いますが、離乳食を食べてくれず気持ち的に参ってきてしまいました。。

本当は5ヶ月から離乳食を始めたかったのですが、首が座るのがゆっくりだったため、生後6ヶ月(4月頭)から開始しました。
今日で2週間です。

完ミで育てており、離乳食のタイミングは午前中2回目の授乳前にしています。

裏ごしした10倍粥からスタートし、少しでも食べやすいようとミルクでのばしていますが、舌でスプーンをブロックされたり、少し食べたと思っても口からだぁ〜…。。

甘いものの方がおいしいかな?と思い、9日目くらいからかぼちゃペースト(これもミルクでのばしてます)も取り入れてみましたが、これもだめで…
一口目にいたっては、おぇって言ってました…

そしてお粥とかぼちゃででろでろの口で指を吸い、その手を振り回して、色々でろでろになります😂

少しずつでも進展が見られたら有り難いのですが、2週間前から食べ具合は全く変わらないように思えます。
まだ5ヶ月なら、一旦中止して数日後に再開も考えるのですが、もう6ヶ月半だしそれもな…と思っています。。

離乳食でお困りだったお母さん方、どうやって乗り切りましたか?
食べるようになったきっかけって何かありましたか?
何かアドバイス等頂けますと幸いです。。

コメント

なな

ママ友の中で1番遅く、6か月入ってから離乳食を始めました😅💡
今では仲間内の中でも1番よく食べていると思います(笑)

わが子はさらさらのお粥が嫌だったようで、とろとろにしてあげたら食べました✨
そこからも焦らず…
最初の離乳食で美味しく食べてくれたらそれでよしと、食べやすく加工してあるベビーフードに頼りまくりました(笑)

スプーンが嫌いなら最初は指につけて吸わせるといいよと教えてもらいました☺️👍

• さー🔰

さー🔰

ご回答ありがとうございます✨

ベビーフードはまだ買ったことないので、今度ドラッグストアに行く際に試しに買ってみます!
    やっぱり手作りより食べやすいんですかね…

指につけて吸わせるのも、明日試してみようと思います☺️
    味かスプーンか、どっちかだけでも慣れてもらえたら…😂

• 4月14日
  • なな

なな

ベビーフードは研究の成果でちゃんと栄養があって食べやすい(飲み込みやすい)ように工夫してあります☺️👍
    最初はちょびっと作るのも大変なのでベビーフードとっても役立ちましたよ😃
    難なく食べるようになった今でも、次の硬さはどれくらいにしたらいいかなとか、どれくらい柔らかく煮たら食べるか知るためにちょこちょこ購入してます💡

• 4月14日
  • さー🔰

さー🔰

確かに、市販品であれば柔らかさとか粒感の参考になりますね!!
    今はまだ全然食べてくれませんが、おいしそうに食べてくれる日を楽しみに待ちたいと思います😂

• 4月14日
  • なな

なな

離乳食完了までは母乳(ミルク)が主食なので焦らなくて大丈夫です☺️
    市販品も混ぜたりしてうまく取り入れて、お母さんも楽に進めて下さいね👍
    美味しく食べてくれますように🙏

• 4月14日
な

うちの子も離乳食を嫌がったりすることが多く、とても悩む日々でした😭同じく完ミで、もうぐずったら潔くミルクあげてましたよ〜😣

そして、私がもう離乳食でイライラして限界が来てしまったので2〜3日とかお休みしたこともあります。そしたら、また食べてくれるようになったり、また食べなくなったからお休みしたり…って感じでやっていました。

6ヶ月半の時も、お休みしたりしていました😣

• さー🔰

さー🔰

ご回答ありがとうございます✨

私も今日イライラしてしまって、赤ちゃんだって慣れないことに頑張ってるだろうしイライラしても仕方ないのに…と思いつつ自己嫌悪してました。。

一進一退で少しずつ進んでいく感じですかね。。
    私も、今後もあまりに嫌がるようであれば1、2日だけでもお休み検討して、無理しないようにしたいと思います😣

• 4月14日
tnmh

息子は離乳食期のときなんてホントになんにも食べなかったですよ😭6ヶ月からスタートし、お粥や野菜ペーストは日によって食べたり食べなかったり。1歳2ヶ月で卒乳するまでほぼおっぱいで生きていたと思います😂
あのときはいろいろな食材を食べさせなくちゃ💦と責任感みたいなものがあり、本やネットのように進められないとイライラしたり落ち込んだり。
けどおっぱいが無くなり、年齢を重ねるにつれちょっとずつでも食べてくれるようになりました。
今となれば、離乳食は食べなくても「こんなのがあるんだよ〜」くらいで食事の雰囲気が味わえればいいのかなと思ってます☺️離乳食をなんにも用意せずにっていうのはダメだと思いますが、『食べたらラッキー』くらいでいっか♬と2人目は思っています✨
大丈夫ですよ😊元気に大きくなっていれば♬

• さー🔰

さー🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    離乳食を食べてくれず苦労されてるお母さんはいっぱいいますね。。

かぼちゃが駄目だったので、逆に葉物は食べてくれたりして?!と思ったりしていたのですが、私も思いつめすぎず、気楽にいきたいと思います。
    早く食事が楽しい時間になると良いのですが…😂

• 4月14日
さー🔰

ご回答くださった皆様

アドバイス、優しいお言葉等ありがとうございました。
イライラしないよう、気楽に構えて、食べてくれたらラッキーくらいでいきたいと思います!

グッドアンサーは一番最初にご回答くださった方につけさせて頂きます。

明日もきっとお粥とかぼちゃででろでろです😂