※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃんママ
お金・保険

個人年金解約の悩み。仕事減、保育園休園で困惑。解約はもったいないが、若いうち再加入も考える。皆はどうしてる?

個人年金解約しないと生活費がまかなえない😔

コロナの影響で旦那の仕事も減り、私の会社も休業。
バイトしようにも子供の保育園が休園になり行けない💦

はぁー
困った😔
でもいま解約したらもったいない。
でもまた入り直せるならそれも有りなのかな?
でも若いうちに入ったほうが良いし。
難しい。

みなさんどう切り抜けてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険止めてあとから支払うシステムあるとおもいますが、それだとダメですかね?

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

コメントありがとうございます!

解約して返戻金を受け取りたいのでそれは出来ないんです😔💦
    でも45歳まで支払ってやっと返戻金と払込金額が一致するのでそれより前に解約すると損をしてしまうのですが、少しでもまとまったお金が欲しくて😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約するのではなく、今まで払ったものをそのまま置いておくと言う意味です。
    支払えるようになったらまた止めたところから支払い開始ってできたはずなんですが。。。。
    担当プランナーいますか?

• 4月14日
  • ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

支払い出来るようになったらまた支払い始めるというのも、すごくありがたくて魅力的なんですが😭
    支払いをストップしてもらっても浮くお金は支払う分だけですよね?
    例えば月1万支払っていたら、今月浮くお金は1万円て事ですよね?🤔💦
    ごめんなさい理解力なくて😭💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ9月までは保証もききつつ、支払いはあとで大丈夫ですよ!

なので支払い額がなくなり
    これまでと、同じ保証はつくということです。

9月まで延長できるとしたら
    そこからまた支払いを開始ということです!

なので毎月1万かかっていたら支払いはないけど、保証はあるってことです。

• 4月14日
  • ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます🙇✨✨
    それが出来ればベストかもしれないです!
    でもある程度まとまったお金が欲しいので、解約して受け取れる返戻金もやっぱり視野には入れたままで旦那と話し合い、プランナーさんにも相談してみます!
    ありがとうございます😌✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もコロナの影響で
    保険会社で延長してもらう手続きしてます🤔

ただ解約したときって払い戻し額って契約した、年数が浅ければ浅いほど額はなく、むしろ積み立てタイプでなければ解約すると損するだけです。

• 4月14日
  • ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

そうなんですね😣💦

はい、個人年金保険なので今解約するとかなり損なんです💦
    45歳以降(うちの場合)に解約すれば払込金額よりもプラスになって返戻金が受取れるのは分かっているんですが、まとまったお金が必要だなと思って悩んでいるところです😔😣
    本当は解約せずに払込満了の60歳まで払って、大きくプラスになったものを受取れるのが最良でしたし、そのつもりで入った保険でしたが、まさかコロナウィルスなんてもので大変な思いするとは当時は分かっていませんでしたからね😭
    でもいま解約すると本当に勿体ないんですよね💦
    悩みますー💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

個人年金の貸付はできませんか?
もしくは、払い込み猶予の免除などやってないですか?

担当プランナーさんいれば相談してみてはどうでしょうか😊
担当さんいないようであれば、お客様相談センターに問い合わせると使える制度を教えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも個人年金削りたいなとおも思うんですが、どんどん率は悪くなるので出来るだけキープしようと思ってます!

• 4月14日
  • ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

そうなんですよね、率はどんどん下がってますよね😔
    プランナーさんに聞いてみます🙇💦
    ありがとうございます!

• 4月14日
パピコ

私は、今回のコロナでってわけではありませんが、急遽お金がいるってなったときなんですが、子どもが寝てから(寝る前の場合は旦那に任せて)、夜に夜勤のパートに出ました!

コンビニと工場と迷い、安全面を考え、工場にしました!

旦那さんは、副業みたいなんできるなら、お昼は働ける時だけ働いて夜に夜勤に出たらいいと思いますし、旦那さんが難しければ、ゆちゃんママさんが出るしかないかなぁと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬

本当にコロナの影響はかなり迷惑ですよね。。

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

旦那が副業考えると言って探してくれてはいるんですが、本業が日勤夜勤が隔週であるのでなかなか見つからないでいるようで😢💦

それに合わせて私も職探しとなるのでなかなか難しく手こずっています😔
    ほんとにコロナ困りますよね。

• 4月14日
☆S&S☆

それは切実な悩みですね💦
他に崩せるものがないなら解約するしかないかもですね😭
急に必要になった時の為の預貯金はないのですか?
うちは旦那の仕事は減ったけど収入に変化なし、私は育休の為収入減も無しです。でもボーナスは少ないと思います😭

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

そうですよね😔
    もう少し旦那と話し合い、プランナーさんにも相談してみます😔💦

私が高校に通うにあたって福祉から借りたお金の返済や、
    結婚するときに旦那の両親にお金を借りた事があり、その返済などを優先してきたので貯金はほぼない状態なんです😢

みんな大変な中がんばっていますよね😔💦

• 4月14日

うちも解約しようかなって思ったこと何回もあります。。が、損だしなあ、、ってなんとか持ち堪えてます😭

今は夫が夜バイトしてます!下の子の授乳が落ち着いたら私が夜バイトする予定です!保育園入れないので😭
あとは夫が休みの日に私が単発でバイトしてました💦

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

そうなんです、損になっちゃうんですよね💦
    せめて払い込み金額と返戻金が同じになってからじゃないと勿体ないですよね😢

yukaさんが夜バイトに出る時は、お子さんは旦那さんが見るということですか?💡

• 4月14日

退会ユーザー

もったいないです😭なんとか60歳まで解約せずにいきたいところです😂

そうです、夫がみます☺️!

• 4月14日
  • ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

そうなんですよねー😭💦
    勿体ないんですよねー💦

旦那さんが見てくれるんですね!
    すごいですね😌❤️✨
    うちは遊んでくれたり一緒に子育てしてはくれますが、いろんな事最終的にはママって感じで😢
    うちは無理そうです😔💦

• 4月14日

退会ユーザー

私が働くのは子どもたちが寝てからなので、夫がやるのは洗い物くらいです😂😂
    そうなると旦那さんにバイトしてもらうしかないですよね😭
    うち夫が今は週2,3日20〜1時でバイトして月5万くらいなので足しにはなりますよ😭❣️

• 4月14日
  • ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

そうなんですね😭💦
    お子さんたちは夜中起きてしまってもパパで大丈夫な感じですか?

5万はありがたいですね✨
    うちもバイト見つけられるといいなぁ😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

今どこも大手なら無料で貸し付けをしてませんか?9月までとか…解約は勿体ないので貸し付けオススメします。
担当者に確認する事をオススメします。

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

そうなんですね、
    プランナーさんに聞いてみます🙇💦
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

他に方法が無いなら、解約するしかないですが、払戻金もすぐ振り込まれる訳では無く、このタイプの保険は長くかけているからお得って言われて入ったのに、本当にまとまったお金が必要だったとき、またかけ直せばいっか。と、安易な気持ちで解約しました😭そんな今、めちゃくちゃ後悔しています。同じ利率?の商品が今はないと言われて、二度と入れないし目先のお金で、逆に損したなぁ。と、今だから思います💦その時はそれしか考えられなかったのですが...

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

ほんとにその通りなんですよね!!!😭
    まさか解約するつもりはなく保険に入ってるから、損するつもりはなかったんですが😭💦
    若いうちに入ったほうが払込期間も長いし、率も良いし、勿体ないんですよね😢

もっとよく考えます🙇

• 4月14日
タマ子

解約せずに払込休止か、貸付制度は利用できませんか?

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

貸付制度プランナーさんに聞いてみます!😣💦
    ありがとうございます!

• 4月14日