※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

【旦那さんと元嫁の子どもについてです】みなさんのご意見お聞かせくだ…

【旦那さんと元嫁の子どもについてです】
みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

私の旦那さんはバツイチで元嫁との間に
子どもが1人います。

10年前に離婚し(当時子どもは9歳くらい)
今は19歳で来年(今年?)成人式です。

今年の5月まで娘の教習所代を半分
分割で払っていてもうすぐ終わる予定です。

そして次は成人式の振袖のレンタル料を
半分払って欲しいと元嫁と娘から連絡がありました。

元嫁には9年ほど同棲している内縁の夫がおります。
(元嫁と元嫁の彼氏と娘は同棲しています)

私たち家族は4月に新居を購入し、
今年の10月には今の旦那さんとの子が生まれます。

実際貯金が沢山ある訳でもないですし、
私たち10月で四人家族になります。(上の子が2歳)

成人式の御祝儀などはあげてもいいかなとは
思っていましたが、振袖のレンタル料を半分…

私は正直嫌だなと思ってしまいました。
払って欲しくないな、と。

みなさんはどう思いますか?
やはり払うべきなのでしょうか…。

コメント

イチカワ

まめさんの立場なら、私も嫌かなと思いました。それはもはや養育費ではないですし、お祝いにしても額が大きすぎると感じてしまいます。
旦那さんが払ってあげたいなら、仕方ないかなと思いますが💦

• 新米ママ

新米ママ

うわぁあ…ありがとうございます😭
    旦那さん的には振袖代までは流石に…と考えているようなのですが😭
    払うべきものなのかどうなのか…と悩んでいました😢
    そうですよね、実際に払うべき養育費は18歳まで払っていたのですから払うべきものではないですよね‪( ;ᯅ; )‬

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わたしなら拒否します、
養育費払ってたら
それ以上払うつもりも
払うお金もありません。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、18歳までは養育費払っていたので払わなくたっていいですよね😭
    なんだかスッキリしました!
    ありがとうございます😭

• 4月14日
初めてのママリ🔰

それは客観的に見て払わなくって良いと思います💦
振袖という事は成人ですし振袖着たいならバイトして娘さんが半分元嫁が半分で出せば良いと思います!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、もう成人するのですし、着たいなら自分でどうにかするべきでもありますよね😭
    なんだか嫌だと思うのが私のわがままなのかと思ってしまってナイーブになっておりました😢
    いつまで子どものお金の面倒見る気なの?と考えてしまうのがダメな女な気がしてましたが、みなさんの意見でスッキリしました。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ぽち

いくら旦那さんと結婚したからと言って旦那さんと元奥さんとその子供のことまでは介入できないので難しいですよね…

元奥さんとのお子さんはまだ就職してないということですかね?
18.20.22歳、就職を一区切りに養育を終えるのが一般的だと思うのですが旦那さんが離婚時にどのような話になっているかですよね…
一般的に考えれば振袖のレンタル料は支払わなくていいと思いますけどね…
養育に関係ないです。
振袖着なくても人としてやっていけます。
ましてや内縁関係の人がいるならなおさら。
まめさんにもお子さん2人いますし。

• 新米ママ

新米ママ

元嫁のお子さんは17歳に高校を中退しそこから働いています!😖
    そうですよね…払うべきものは成長するまでの養育費ですよね😭
    断るのが可哀想なのかなと思いながらも、今は私たちの家庭があるんだし、そのお金があるなら他のことに回して欲しいと思ってしまいました😭私の考えが幼稚なのかとナイーブになっていましが、スッキリしました😢

• 4月14日
  • ぽち

ぽち

え、それなら養育義務は高校を中退するまでですよ。
    そもそも養育費とは本人が十分な収入を得ることができるまでなので高卒で就職する子は18までですよ😱
    養育費はあくまでも養育なので💦

そもそもその状況なら免許代を払う時点で私ならあり得ないです。
    高校辞めて働いてるなら自分で払え。

うちも実は両親が離婚して私は父に、姉は母方の祖母に育てられましたが、成人後に同じようにお金のことで色々あったので調べました…

• 4月14日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんです…でも免許代は
    私と結婚する前から払っていたものなので仕方なかったかなと😭😭
    今年成人なら自分のやりたいこと、したいことは自分でなんとかするべきですよね😭

ぽちさんも色々ご事情があったのですね…😭

• 4月14日
  • ぽち

ぽち

ちなみに私は振袖しませんでした☺️
    死んでいませんよ笑
    後悔もしていないです。
    親の金を何十万も使って着る気になれませんでした💦
    まぁ人それぞれなので難しい問題ですがその気があれば娘さん本人がきちんとするべきだったのです。もう子供ではないですからね…
    短大の入学も免許の取得も一人暮らしも全て自分のお金で工面できました。
    人それぞれ普通は違いますし一般的事情が全てでもないですし。
    そもそも娘さんからしたらまめさんの事情なんて知ったこっちゃないでしょうけど、まめさんからしても養育費支払い後のことなんて知ったこっちゃないですよね💦

離婚当初に18歳までの養育費で話がついているなら成人式のお祝いは渡してもレンタル料は払いません☺️

まぁあくまでも私個人の意見なので💦

• 4月14日

我が家は御主人の元嫁と同じ立場の人間です。

うちの娘も19歳で、成人式の話が出ていますね。

我が家の場合、離婚してなければ人並みにしているだろう教育、お祝いは全て折半としています。
もちろん、成人のお祝いもです。

振袖を購入するのではなくレンタルしてお写真ですよね?
成人式に着物を着てお写真…は一般的な話ですので、やはりそこまでは親として支度をしてあげるべきだと私は思います。

元嫁に彼氏が居ようが、一緒に住んでようが…
養子縁組をしていなければ子に対する扶養義務者は御主人と元嫁に変わりありません。

主様家族が家を建てようが、子供が増えようが…
19歳のお嬢さんには関係ない話となるでしょうから、御主人が親である以上、やはり成人式の支度は要求されると思いますよ。

家を建てるほどの所得があるのなるば…
調停となれば、人並みな支度金は認めらる請求だと思います。

• 新米ママ

新米ママ

色々なご家庭があるんですね。
    私の旦那さんのところは、
    そういった折半だと決まっていないようなので、色々話し合って決めてみます☺️
    家を建てたのはそうなんですが、
    収入合算して購入ですので10割旦那さんな訳ではありません。
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 4月14日

退会ユーザー

主様は成人式のセット価格とかは見られたりしました?
    最近はかなり安い傾向にあるので、折半するにしても「この店で‼️」とか、「この価格まで‼️」とか御主人からも条件を出させるべきだと思います。

我が家も色んな店を調べては前夫に報告し、一番お得なお店をチョイスして、前夫にも納得して貰ってから予約を取っています。

写真前撮り、成人式当日レンタルも安い所ならば7万〜9万からでもあるので、これ位ならば折半しても痛くない金額ではないでしょうか?

スタンダードな金額は折半にしておき、それよりもっと上等な着物を着たいならば自分達で差額を出せ‼️…で良いと思います。

• 4月14日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど!
    そういう考えもあるのですね!
    私たちから要求するというのは
    考えていませんでした😳
    確かにこの価格までと提示できるなら少しは気持ちも違う気がします!

御祝儀で渡さそうと思っていた
    3万はその振袖代に当ててもいいのでしょうか?😭
    それともまた別物なんですかね…😢

• 4月14日

退会ユーザー

成人式のレンタル代を折半するならば、3万円はレンタル代に充てましょう。
    別にお祝いはいらないと思いますよ。

上の方のコメントを拝見したのですが…
    お嬢さんが高校を中退しているのならば、養育費はかなり楽になったのではないでしょうか?
    それならば尚更、成人式は快くしてあげた方がお嬢さんは主様家庭を邪険にはしないと思いますよ。
    「親としての義務はこれで最後だ!」と伝えておけば良いかと思います。

• 4月14日
  • 新米ママ

新米ママ

色々ありがとうございました₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎
    また、旦那さんと話し合ってみたいと思います☺️

• 4月14日
ひとむ

うちなんて実父にもお金の無駄だから振り袖なんて着なくていいと言われました
自分のお金で1番やすい振り袖きました
なんだか切なくて当日これ着たかったわけじゃないのにと悔し泣きしました、、

どんな振り袖着たいのかわからないですが、成人祝いで3万あげて振り袖にでもあててっていえばじゅうぶんだと思いますよ
着たのは7万、着たかったのは15万でした
半分だしてって言われてどんどん値上がりしても困りますよね

• 新米ママ

新米ママ

それはそれで酷い話ですね…😭😭
    ひとむさんもご苦労されたのですね…泣
    そうですよね、3万くらいでも充分かなと思っていました😖

• 4月14日
  • ひとむ

ひとむ

みんながみんな父親としての役目果たしてるわけではないですし、振り袖きなくても死ぬわけでもないです
    お祝いで3万渡してこれ振り袖にあててなっていえばじゅうぶんです

• 4月14日