※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期やストレスに悩み、家庭での問題に困っています。解決策を模索中で、子供との関係改善を望んでいます。

家にこもりきり、子供のイヤイヤ期?、自分自身のキャパオーバーと、色々重なってどうしたら良いかわかりません。
全国の皆さんも同じ状況ですし、自分だけ愚痴を言うのもダメだと思うのですが…解決策を模索しています。

私自身最近イライラが酷く、家族と一時保育の話をしていました。その矢先にこのコロナ。
いつか子供に手をあげないかと怖いです。

自分自身のストレス、どうしてますか?

子供は色々興味出てきた頃でやめてほしいことばかりするし、叱ると癇癪を起こして奇声をあげます。ブロックやお絵かき、一緒に遊ぼうとしてもすぐ飽きて長続きしません。

自宅の庭も、道路に飛び出して行くので満足に遊ばせられません。むしろ危ない!と捕まえに行くと怒って泣き叫び、なんのために外出てるんだろ?となるのでやめてます。

こんな状況で子供と離れたいなんて思って、罰当たりだなと怒った後で反省します。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です(^^)
いくら可愛い子どもといえども家にずっと一緒にいるとストレスもたまりますよね、、さらにコロナの影響でどこにも行けないとなると子どももストレスで余計に悪循環😥
家でダイナミックに新聞紙遊びをしたり、ベットとかがあればジャンプして体を動かしたり、風船で思いっきり遊んだり、その時は危ないこと以外は多めに見て存分に体を動かしたりはどうでしょうか??(もうしていたらすみません💦)
体を動かすというお昼寝もたくさんしてくれたりとお母さんがゆっくりする時間も増えるといいのですが、、
きっと、同じ気持ちのママはいっぱいいると思うので罰当たりとは思わずに、こういう場や話せる人にたくさん話してスッキリしてみてはいかがでしょうか😊

かおり

みんな一緒ですよねー!
うちは4月から慣らし保育が始まりました!
もぉ本当に周りに比べても活発すぎる我が子、、イヤイヤ 期もあってかあれ食べたいこれ食べたい!って果物に関しては目がなくて食べ過ぎもダメやから無理ーっていったら泣き喚く。
そんな大変な状況で慣らし保育がスタートして、寂しいなりに少しだけ離れられる時間ができてホッとしてた矢先、、コロナの影響でまた自宅保育。ちょっとしたホッがまたなくなって、1日目にホンマに発狂しかけて、ブチ切れみたいになりました!
そんな自分が嫌で嫌で、しんどーーーいってなってて。
でも意外とそんな状況なのはあたしだけじゃないと分かり、、そしてたまたま旦那が早く帰ってきたりとかだったので、少し2日目から楽になりました!
というより子供はなんでも興味あって、最近また小さい物を口に入れるようになったり、、そういう危ない事がほんと嫌でなんでするん!ってイライラするから、そういう危なそうなものは直して、好きなようにやらせて放置してます!
ベランダとかで走り回らせたり、部屋はぐっちゃぐちゃですけど気にしない。テレビ付けっぱなしでも気にしない。あたしもスマホ触りまくりでも気にしない。
昼寝もあんまりない子ですけど、寝たらラッキー!お菓子作りしたり、寝たり、お菓子食べたり、テレビみたり好きなことしてます!
もぉ逆に何もしません!
構え!ってきた時だけ遊んでます!笑
ダメダメなズボラ母ですが、こんな時やから割り切りました!ダメダメでいいやー。
元気でいてくれればそれだけでーって思えたので、、
癇癪もギャン泣きもあるけど、めっちゃ泣くやーん笑 みたいな感じでムービー取ったり、仕方ないからお菓子あげたり。テレビやおもちゃで誤魔化せるのならごまかして、落ち着いたらそれでいいかーって感じです!
今だけーって自分で思いながらです!笑
ほんと大変ですよね!
子供のいやー!って癇癪の声にノイローゼなるんちゃうかと思いました!
もぉでもなんでも好きにしてーって思ったらマシになりました!
長々すみません!

ku

うちも下の子が同じです!この時期は一番厄介ですよね😅
うちは2人ともこの春から保育園に入園で、先週月曜日から行き始めましたが3日目に下の子が熱を出し休んでいて、その間に私の住む市でもコロナ感染者が出たため、自宅保育出来る人はしてください…とのことで結局また2人とも自宅でみてます💦
下の子はいつもの風邪症状でしたが、この時期なので頭の片隅にはコロナだったらどうしようという思いも消えず、今は自宅保育になり安心しています😭
でも、保育園に預けていた3日間は、3年半ぶりに自由な時間ができ、子供たちちゃんとやってるかな?という心配よりも開放感の嬉しさのほうが勝っていました💦
なので、あきりんさんのお気持ちよく分かります…
うちは実際に発熱して現実に引き戻された感じです。
1歳9ヶ月、一緒に何かしようとするよりも、好きなようにさせて見守るスタイルです!うちは勝手にブロックをガチャガチャしたり、大好きなトミカで遊んでいることが多いです!後は新聞ビリビリしたり布団で山作って遊ばせたり…
うちは田舎であまり車通りもないので、散歩も私がひっついて自由に歩かせています💦
あと、とにかく音楽が好きで、アニメや童謡はもちろん私が普段聴いている音楽でもノッでくれるので(笑)、私が好きなアーティストのDVDかけて一緒に歌ったり踊ったりして私自身も気分転換しています😂
もともと音楽が趣味で、いつもはひとりカラオケに行くことが一番のストレス発散でしたが、最近は自粛しているので…😭
うちはこんな感じでボチボチやってます😭
お金はかかりますが知育雑誌や、新しいオモチャも買ってなんとかしのごうと思っています…
長々とすみませんでした💦
お互い、頑張りましょう😭