※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
妊娠・出産

流産経験があり、友人の妊娠に不安を感じる女性がいます。現在の妊娠も不安で、友人たちの順調な妊娠がプレッシャーになっています。自分の不安を抱えつつも、お腹の子に対する愛情や期待も感じています。

流産経験ある方、、

あの妊娠がうまくいっていたら、今頃臨月だったな…とか思ったりしてしまうのは私だけでしょうか。
いまだに、友達の妊娠報告を聞いたタイミングや友達が出産したタイミングなどでそういったことを思ってしまいます…。

初期の流産は染色体異常だから誰も悪くないと言われますが、やっぱり流産1度もしたことない人もいるし、自分の行動のせいとか自分の体質のせいなんじゃないかと考えてしまうことがあり、今回の妊娠もまだまだ安心できない…と不安になります😔

今回は7wと11wで共に心拍確認できていて、今週また検診の予定ですが、本当に不安です…。仲の良い友達が4人妊娠中で全員流産経験なく私より週数が進んでいて順調です。友達が、「手があって、ちゃんと足もあって…感動した!」とか、「胎動が感じられて最近楽しい♩」とか
聞くと、私はちゃんと手も足もあるかな…胎動感じられるところまでしっかり成長してくれるかな…と不安に感じてしまい、そうなんだー楽しみ♩とか純粋に思えなくって。😭

旦那には考えすぎ!全体の10%が流産だからって自分のまわりで10人中1人なわけじゃないんだから!と言われます😔
流産した時に10%も流産だからよくあることとお医者さんに言われたことで、その数字を意識しすぎてしまって、例えば周りの友達9人が無事出産まで行けたら私は流産するのかな…と考えてしまいます😣ネガティブすぎですよね😅勿論誰もが無事に出産できる事を願っています😣でも、皆の順調な様子を見聞きするたび不安になってしまいます。

普段は、お腹の子を思って愛しくなったり、生まれたあとの生活を想像してワクワクしたりもしています!こんなことさせてあげたいな、とか、こんな母親になりたいな、とか考えてすっごく楽しいです。でも、友達から話を聞くと不安が膨らみネガティブ鬱のような状態になってしまいます😢

コメント

みい

わかります!
私はひとりめの子を流産しました。
今でも、産まれてれば小学2年生か..と考えます。
誰のせいでもないことわかっていても、今でも自分を責めます。
妊娠中ずっと不安でした。
でも、"この子は大丈夫。元気に産まれてくる"って毎日、不安になる度に自分に言い聞かせてました💭

12週も過ぎてるし、きっと大丈夫です!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• mamachan

mamachan

やっぱり、いつまでもふとした時に考えてしまうものなのですね😣!
    不安は尽きないですよね…
    きっと大丈夫!って声掛けてくださりありがとうございます😢
    最終検診は11wでしたがそれからも本当安静にしてて、出血とかもないのできっと今回は大丈夫だろうって信じて今週の検診向かいたいと思います😣‼️

• 4月14日
きら

子供が欲しくてもなかなか授かれず不妊で悩んでる方たくさんいると思います、私も流産経験あります😂
子供授かれた、それだけでも奇跡だと思いますよ!
周りと比べる必要ないです、お腹の赤ちゃんもお母さんに会いたくてまた会いにきてくれたんじゃないですか??☺️

• mamachan

mamachan

そうですよね😔私は流産はしてしまいましたが、その後すぐにまた授かることが出来たので、きっと不妊ではないんだという安心感は少しありました😣自分よりも辛い思い、、不妊や死産など、そういう方もたくさんいると思います。病気で子供が欲しくても諦めなければいけない方とか、、そういった方たちのことを思うと自分はなんて、なんて恵まれているんだろうと思います😔不安は尽きないですが、今お腹の中に確かにいることに感謝して素直に幸せを感じていきたいと思います…!

• 4月14日
ままちん

下の娘が生まれる前に流産しました。
最初の検診から胎嚢が小さいかな?って言われていましたがまさか流産なんて考えてもいなくて不安でした。2回目の検診でも大きくなっておらずほぼ流産確定といわれ…6日後に出血、手術しました。週数は9週でした。
そのあと2回生理を見送り娘を授かることができました。
検診は手術してくれた先生だったので毎回大丈夫ですか?としつこいほど聞いていました。
心拍確認できるまで、できたら胎動確認できるまで、胎動が感じ辛くなったらそれはそれで不安で仕方なかったです。だから気持ちわかります!
でも赤ちゃんは頑張ってますよ!信じてあげましょう!そしてゆっくり今のうちに休んでおいてくださいね!

なっぴ

わたしも9月に流産して、4月が出産予定日でした。
ただ1月に妊娠が発覚して今月安定期に入りました。妊娠発覚時から安定期までは不安で不安で仕方なかったです。
あのとき流産しなければ...と妊娠前まではしょっちゅう考えてましたが、今はお腹の子がいるからとそう考えることがなくなりました。
言い方変ですが、流産がなかったらこの子は来ることがなかったんだなあって。

一度辛い体験をしてますし不安になるのは仕方がないと思います!
安定期はいったから絶対大丈夫!とはもちろん言い切れないですが、以前よりはずっと気持ちは落ち着きました!

あと病院の先生に初期の頃不安を打ち明けたところ「この子は前の子とは違うからね、信じましょう」って言われてとても元気が出たのを思い出しました。

今週の健診でまたひとつ安心できるといいですね☺️

• mamachan

mamachan

私は10月に流産で来月安定期に入るので丁度なっぴさんと1ヶ月違いなのですね😣❗️
    本当に毎日毎日気をつけて生活をしているのですが、朝起き上がる時でさえ少しお腹に力が入ってしまったりするだけで、今の、大丈夫だったかな…と不安になります😭💦
    私も、病院の先生に11wの時に「元気に動いてますよ、今回は大丈夫だと思いますよ」って言っていただけて嬉しかったです…😢今回もきっと元気にいてくれるって信じて向かいたいと思います😣‼️

• 4月14日
ゆちょりん

私は4回流産していますが、
未だに生きてたら今頃何歳とか
考えちゃいますよ。。
仏壇も用意して、命日には
ささやかですがお誕生日と
してお祝いもしていますしね 笑

最近だと、5月末が予定日
だった息子を12月に後期流産で
亡くしているので、今頃お腹
大きかっただろうなーとか
考えてしまいますし…

でも前回流産だったからと
今回もダメかも…と考えてしまうのは
今お腹にいる赤ちゃんに
失礼なので、大丈夫だと信じて
あげてください。コロナで
大変ですが、どうか無事に
赤ちゃんが育つ様祈ってます。

やんぽん

お気持ちすごくわかります(;_;)
私も今のお腹にいる子の前に
稽溜流産しました。
うまくいっていれば去年の11月に
生まれてこれる予定でした。
同じ頃に旦那のお姉ちゃん、
会社の仲の良い同僚が出産しました。
おめでとうって言いました。
でも、辛くて泣きました。
だから、今回の妊娠は娘のときより
不安がいっぱいです。
でも、やっぱり嬉しくて、
大丈夫って信じてます👍
簡易的なものではありますが
家の和室には写真とお花などを供えて
毎日手を合わせて話しかけています😊