※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お仕事

コロナ禍で就活中。子供を預けながらの心境に悩んでいます。内定が6月末までにないと子供が保育園を退園しなければならない状況。保育園に預けながらの就活に複雑な気持ち。

コロナが流行る中、就活中です。

たくさんの方が自粛をしてお仕事も休まれてる中、その仕事を探すために保育園と幼稚園に預けてるのって、、、と、考えるとどうしようもなく気分が落ちます。

預けるのは面接に通う日のみで、週に2回ほどでそれも短時間ですが、受かれば仕事が始まります。そしたらまた預けざるを得ません。

生活のために私が働かなければいけません。しかも6月末までに内定が出ないと下の子は保育園退園になります。
それでも子供を預けながら就活する自分にモヤモヤします、、、。

コロナが流行る前、下の子が奇跡的に保育園に受かって、やっと働けると思って喜んでたのが今は嘘みたいです。

すみません独り言でしたが、何かアドバイスでも喝でも入れてもらえると嬉しいです。

コメント

まっち

私も0歳と2歳保育園受かって(旦那の会社で就労証明書いてもらって)パートも決まりかけてましたがコロナの影響で当分シフトにも入れないみたいなのでお断りして、また一から仕事探さなきゃ…と思い始めていた矢先保育園側からできれば自粛してほしいと言われ、今日は朝から保育園連れて行ってそのまま子ども達連れて帰ってきました😅
仕事探さなきゃいけないから預けたいけどゴールデンウィークまでは自宅で過ごそうと思います😭自粛しろと言われても嫌でも働かなきゃいけないお母さん達もたくさんみえるし生活かかってるとなおのことですよね。理解ある職場が見つかることを願ってます🙏

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    朝からバタバタでしたね。本当にお疲れ様です😭
    まっちさんもお子さん2人で就活やり直しなんですね。。。
    どこの園も学校もGWまで自粛要請出てますが、その後もどうなるのか、、と不安でいっぱいです。

私は短時間なら預かってくれているので、幼稚園保育園の先生方には感謝しかありません😭

今退園になってしまうと次はたぶん下の子が年少になるまで働けないので6月までに賭けてるのですが、、この不況の中難しいですよね。

同じような状況の方がいるってことだけが今の私の励みです😵

• 4月14日
ココア

後ろめたく感じる必要はないと思います、
先が見えないとは言えコロナは一時期の物、
一方保育園や仕事は生活の為に今後数年関わって行く物ですから、
勿論理想だけなら、保育園も仕事も取りあえず諦めて家に籠れば良いんでしょうが、今回見送ったら次また入れる補償はありませんもんね、
と言うか緊急事態と言うなら、保育園の求職や復帰に関しても期間延長してくれるとか自治体が考えてくれるべきだと思います。

• PON

PON

お返事ありがとうございます。「こんな時に通わせられない」というママたちが多い中、私は通わせなければ就活も出来ない状況で、、。「なんてかわいそうなことをしてるんだろう」という気持ちがぬぐえませんでしたが、ココアさんのお返事で少し気持ちが楽になりました。

市役所には何度も問い合わせてますが、今のところ延長もなければ自粛で休んだ分の保育料の減額もないそうで、、、早く仕事が決まらなければ通ってないのにお金だけ出して退園、という最悪なことにもなりそうです。
    緊急事態宣言が出された県なのに、対応が酷すぎて疲弊し切ってます、、、。

• 4月14日
もも

子供2人を4月から保育園に預けて求職中です。
本当に子供達には申し訳ない&周りの方にご迷惑をおかけするかもしれないと言う恐怖で毎日悩んでいます。

預けて就活をしているけど、
そちらもうまくいかず、ほんとどうしたらいいかわからず。
仕事決まらないと退園なってしまうし、それだけはどうしても避けたいし、どうしたらってかんじです😭

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    もうすっごくすっごく分かります。周りの方を気にしながら就活で、子供の前でも頻繁に電話したりスケジュール見たり、、、なんかもういつも心ここにあらずって感じで子供と接してます😭

私も就活うまくいってません。コロナで採用活動を見送るという返事の会社もいくつもあって、、、。ほんとに退園だけは避けたいですよね。でも受かりやすい飲食やコールセンターも今は募集していないという始末、、焦りますよね。

• 4月14日
  • もも

もも

私も子供が起きてる昼間にも、子供達にはテレビを見せて私はパソコンと睨めっこというのが多くなってます😭
    上の子は3歳児なので、今退園になると、年少さんが台無しに…😭😭
    いろんなお店も自粛要請出たし、さらに絶望的です。
    市にも問い合わせたけど求職の期間が延長になることはないと言われたし、ほんと焦ってます😢

• 4月14日
  • PON

PON

私も子供と遊びつついつも携帯気にしてます。企業からのメールや電話とか、、、💦
    上こお子さん、年少さんなんですね、年少でも保育園は退園になるんですか!?うちは上の子は4月生まれなので満3歳でこども園に通わせてますが、退園は下の子だけです。

私も市役所に何度問い合わせしても延長については今のところない、と言われました。。。

• 4月14日