※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4月に保育園入園後、緊急事態宣言で通園自粛。保育料5万円の支払いに対し、日割り課金はないか問い合われる。他地域も同様の対応か心配。

同様の質問が多いかもしれませんが…

4月に保育園へ入園しましたが、
通えたのは1週間程度(午前中のみ)
その後は登園自粛をお願いされたので
通っていません。

緊急事態宣言がでている地域(大阪)
なので仕方ないのですが、先日市役所
から保育料決定の通知が届いたので
今月の支払いもこの金額(5万くらい)か
問い合わせると
「はい、日割りは行っていません。」
との返答でしたが、どちらの地域も
このような対応なのでしょうか😭?

数日3時間みてもらって5万円…
こんなことって普通なのでしょうか😭

コメント

☆S&S☆

え!大阪府豊中市ですが日割りで還付されるみたいですよ!?

大阪ではないですが、登園してない日は日割りで返金されると言われましたが、一度は支払いしないといけないみたいです!
まだちゃんと把握してない人もいそうなのでもう一度問い合わせてみてはどうですか?

ママリ

大阪ではないですが、最初の市役所からの連絡では全額負担と言われましたが、数日後に日割りになると通達がありました😊!
こんな時で市役所も対応追いついてないかもしれないので、少し時間おいてもう1度問い合わせしてもいいかもしれないです!

ままり

私も同じく大阪で保育園通ってますがそんなことないですよ!通ってる園では3月2日〜5月6日まで休んだ日数分は保育料返ってきます!しかも病欠で休んだ日も返ってくると言われたので申請出しますよ!

それはさすがに園に聞いてみたほうがいいですね!

みーちゃん

まとめてのお返事で申し訳ありません(;-;)

もう一度市役所に連絡しましたが「今のところ1ヶ月分頂くことになっています(給食費も)。上には報告しています」とのことで。保育園の先生も困っている様子でした😭
大阪でも本当に子育てに優しくない町なんです( ;∀;)

でも、皆様の地域には還付制度あるとのことで少し希望がもてました!今後に期待します…😭
ありがとうございました!